• ベストアンサー

大学の演奏会に招待されました・・・持ち物は?

彼女に彼女が出演する大学の演奏会に招待されました。 毎年やっている定期演奏会で、500円のチケットをもらいました。 演奏会には行ったことないですが、どうやらもらったチケット代に見合うお花を贈るのが基本のようです。 一体どういう花を贈って良いのかわかりません。 また彼女の好きな花などはわからないので、一般的に印象の良い、または演奏会などに持って行く定番の花があれば教えてください。 また、その他に気を付けたいマナーなどありましたらお教えください。 未経験なのでぜんぜんわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。彼女さんの演奏会を聴きに行くなんて素敵ですね(^o^)。  当日はお花が良いと思います。もちろん花じゃなくても良いですが、発表会に花を貰うって、そりゃあプロオケの人とか人気のプロ演奏家なら沢山経験しているかもしれませんが、アマチュアの方なら演奏者の花道!という感じがして嬉しいですよ。それに男性から女性に花を贈るって素敵だと思います。  ただしお花は案外高いです(^_^;)。No.1の回答者様が書かれていますが、バラなら高いものなら1本500円はします。ただし、プロのお花屋さんはアレンジしてくれるので希望の花と予算を伝えるとボリュームがある風にしてくれますし、小さいなら小さいなりにブーケっぽくまとめてくれますので、問題はありません。ご予算的には3,000円か少し休めの所なら2,000円程度で作ってくれます。 >一般的に印象の良い、または演奏会などに持って行く定番の花  昔はバラ&カスミソウとか、カーネーションとかと小花のようなイメージでしたが、最近はカスミソウは下火で、コロンとブーケ風にまとまる花がオシャレです。色はピンクや赤、オレンジ等はいかがでしょうか?カスミソウでなくてマーガレットを使うと可愛いです。ただし、メインのお花だけ決めてあとはお花屋さんに任せた方が無難です。メインの花はバラにするとどうしても低予算はしょぼくなります。可愛いタイプの彼女さんならガーベラがメインでも良いですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/harumu/  八重咲きのトルコ桔梗も良いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hananosuke/ro-t.html  ブルースターや前述のマーガレットと組み合わせるとオシャレだと思います。ブルースターは花言葉が「信じあう心」ですので、最近ブライダルにもよく使われています。もちろん普段使いOKですので、彼女さんに贈るにはピッタリです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/blue-star.html  贈るのを敬遠した方が良いのが、カサブランカや菊などです。カサブランカなどのユリ類は大体高いですので、花束にするとお値段がはります。また匂いがキツイので好きな方なら良いですが、1ルームに置いていたらおそらく頭が痛くなる程匂います。菊も西洋菊(ポットマムという名前です)が出回っていますが、何となく仏様用というイメージがありますので、メインにしない方が良いと思います。オシャレにアレンジしてくれるなら特に問題はありませんが。  他には多分受付などに花束を預ける所がありますので、そちらに預けましょう。あのセロファンが演奏中にガサガサと音を立てると周囲の方に迷惑です。預ける所がないならとにかく音を立てないように注意して下さい。セロファンで包まないアレンジ方法もありますので、もし出来るようなところならそちらの方が無難です。  アレンジカゴもありますが、楽器などを演奏される場合荷物が多くなります。演奏用の服、楽器、スコア、その他モロモロの荷物にアレンジカゴは結構荷物になりますので、バッグとかに入れられる花束の方が良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

saitamasan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 非常に参考になりました。 ブーケ風のお花にしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

花とは限りません。アクセサリーでもよいし、有名店のお菓子でもよいです。お花ばかりになって、持ち帰ることすらできなくなる場合もあります。かわいいストラップなども喜ばれます。楽器屋さんに行けば、♪形や、楽器の形のも売っています。 花なら、小ぶりでモダンなフラワーアレンジメントで、薄ピンク色主体のガーベラが良いです。 ここにある http://zmpsphutzh.item.speedbright.com/g715/d4311/ こんな感じがよい http://item.rakuten.co.jp/flowerfarm/h0b_06030/ 2~3000円します。500円ではショボイと思います。 普通、演奏会のチケットは3000円くらいですからね、学生さんの定演だから安いのです。 どこのお花屋さんでも、10分ほどでアレンジしてくれます。 当日は、20分ほど前に行って、出演者宛てプレゼント承りのカウンターがあるので、そこに持って行くと、送り主と相手の名前を書く用紙があって、それに記入すると彼女に届きます。メッセージらんがある場合は、「定演おめでとう!初めてなので楽しみです。」と書けばよい。 >その他に気を付けたいマナーなどありましたらお教えください。 クラシック系統の定演ですかね。 取りあえず、トイレは早い目に行っておくこと。音を立てないこと。携帯のスイッチは切っておくこと。イビキをかかないこと。 あとは、隣の人のマネをしておけばよいでしょう。2000円くらいのオペラグラスがあれば、彼女の真剣な顔がアップで見られます。 学生さんの場合は、終わったら、出口で観客のお見送りをすると思いますので、彼女と目が合ったら、OKマークを出せば良い。彼女が歩み寄ってきたら、「すごく良かった。みんなよく練習しているね。」と言えば良い。 以上で完璧でしょう。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンターがあるんですか、知りませんでした。 なんだか悪い言い方ですが異空間です。 マナーに気をつけて周りに迷惑をかけないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

花代500円? バラだったら3本買えるかどーかだよ 花束にするには貧弱だし 花を束ねて渡す程度になっちゃうよ おかしいから、それ(^_^; キットカットの徳用袋でいいから、みんなで食べれる物を贈りましょう 花束贈るのなら予算は5000円で 彼女の好きな花が判らない時は、彼女の誕生月や誕生日花にしましょ http://www.366flower.net/

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円ですか、豪華すぎると周りの友達と比べて大きくなりすぎてしまうかもです。 もう少し安いもので検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演奏会の招待状の書き方。

    合唱団の定期演奏会を行うのですが、 いつもお世話になっている先生方を ご招待するための招待ハガキを作りたいです。 簡単な文面はいろいろな文例集からみたので大丈夫ですが 「招待ハガキ1枚で、お二人様ご入場いただける」 「招待席は用意していない」 この2つを失礼の無い書き方で載せたいのです。 箇条書きでいいんだと思いますが どなたか、教えていただけないでしょうか? ※演奏会はちゃんとした会場で、一般には有料で行います。

  • 演奏会へのお祝いについて

    妻が吹奏楽の演奏会に出演します。 結婚前に演奏会に招待されたときは花を受付の方にお願いしてプレゼントしていましたが、 今回は結婚後初めての演奏会で、既に一緒に暮らしていますので、花のプレゼントや差し入れというのもおかしいかと迷っています。 同居している家族の演奏会に、何らかのプレゼントや差し入れをするのは一般的でしょうか? 気持ちとしては、がんばって練習していた成果をお祝いしてあげたいのですが… 今のところは、人に預けるようなプレゼントより、別途、食事か何かで疲れを癒してあげようかと思っています。 同居の家族(妻)の演奏会でもプレゼントをするのは変でしょうか??? あまり一般的で無い場合、他に何か良いアイデアはありますでしょうか??? 同様のシチュエーションでの経験談などを含め、何か教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。。。

  • 演奏会でのプレゼント

    知り合いが出演する演奏会のチケットを用意してくれました。 お礼にプレゼントを贈ろうと思うのですが、受付にわたせる所は必ずあるものでしょうか? 知り合いは音大生で、演奏会は学科主催のものだそうです。 小さなお花とお菓子を贈ろうかと思っています。 それほど親しい仲ではありませんが、親しくなりたいと思っています。 ですのでスマートに演奏会をむかえたいのです!

  • 演奏会に誘う

    私は大学生です。 趣味程度で吹奏楽団に入っているのですが、今度定期演奏会があります。 年上の方をその演奏会に招待したく誘ったのですが、開演時間に間に合わないそうです。 でもどうしてもその方に聴いていただきたいです。 遅れて来ていただいても構わないのでそれでも誘うべきですか? 曲間までロビーで待たせてしまう可能性もあるので失礼なので諦めるべきですか?

  • 交響楽団の定期演奏会に行くのですが…。

    日頃お世話になっている方が出演する、交響楽団の定期演奏会へ招待されました。 演奏終了後、ステージの下から演奏者個人に花束を渡す事はできるでしょうか? こういう演奏会は初めてなもので、どなたか教えて下さい。

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 大学オケの定期演奏会の選曲の考え方について

    所属する大学オケの定期演奏会の選曲のアンケートが来たので はじめて自分なりに考えてみたのですが、 どうもばらばらのような気がしてしまいます。 演奏時間は毎年2時間~2時間半程度のようです。 どういう考え方で選んでいったらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 招待チケットを入れる封筒

    今度、中学校の吹奏楽部の定期演奏会があるのですが、 来賓の方々に、演奏会の招待チケットをお渡しすることになっています。 演奏会の案内状と招待チケットを封筒に入れ、手渡しする計画なのですが、封筒の書き方を教えていただけないでしょうか。 手渡しなので、住所は書かずに宛名だけでよろしいでしょうか? それとも、宛名は書かずに、「演奏会のご案内」というような書き方のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーケストラの演奏会への持ち物について

    私は地方の人間ですが、先日遠距離恋愛になりますが東京に彼女が出来ました。 彼女はとある大学でオーケストラをやっているそうですが(わかる方にはわかるかもしれませんが・・・) 彼女に12月に演奏会があるので来て欲しいと言われました。 会場の詳細はどこか聞いてませんが借りてやるそうで、千人単位で毎年来るそうです。なので大きい会場でしょう。 私は平日であろうが休みをとって行こうと思いますが、この様なオーケストラの演奏会に行ったことがありません。 服装はスーツで行こうと思います。 彼女は最後の演奏らしいので私は終わったら花束を渡そうとこっそり企ててます。 彼女の親や兄弟も来るらしく、私は必然的に恐らく初顔合わせで会うことになると思うので手土産も準備して行こうと思います。 そこで、会場に花束や手土産を持ち込むと思うと結構の荷物になりそうな気がしますが、大丈夫ですか?

  • 演奏会の時に渡すプレゼント

    今度友達が演奏会するみたいで私にタダでチケットくれました。 お礼に演奏会の時に何かプレゼントあげようと思ってます。 どのようなものがいいですかね?? 友達は花粉症なのでお花は避けたいです。

このQ&Aのポイント
  • Automemoで録音まで完了しましたが、転送がうまくいきません。
  • メールが届き承認完了しました。オートメモをご活用下さいとなります。
  • PCに転送して文章の校正はできないのでしょうか?どなたかやり方教えていただけますでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう