• ベストアンサー

サブフォームのリクエリー

accessにて開発を行ってるのですが・・・ まず、メインフォームとサブフォームがあり、メインフォームのテキストボックスに入力したデータにマッチしたデータのみをサブフォーム上に表示させるには・・・ ちなみに・・・ ・サブフォームにはクエリーデータを常時表示 ・メインフォームより入力があったらその条件でサブフォーム表示の更新 っていう感じです・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.2

ウッカリしました。プロシージャ名が間違ってますね。 Private Sub neid_AfterUpdate()        ↓ Private Sub OYA_AfterUpdate() というか、OYAのフィールドの「更新後処理」で、コードビルダを 起動し、プロシージャの皮だけ出来たら、中身をコピペするように してください。 もし、そのようにやっているのにエラーになるとしたら、どの行で エラーになるか示してください。

その他の回答 (1)

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

メインフォームのテキストボックス:OYA サブフォーム:SF(レコードソースは"SELECT * FROM hoge") OYAの更新後処理で以下のようにする。 Private Sub neid_AfterUpdate() Dim V, S S = "SELECT * FROM hoge" V = Me.OYA.Value If IsNull(V) Then V = "" If V <> "" Then   S = S & " WHERE key=" & V '★抽出条件を追加する End If Me.SF.Form.RecordSource = S '★レコードソースを変更する End Sub レコードソースを変更すると、自動的にリクエリがかかります。

rimstar
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが・・・「この操作はこのタイプのオブジェクトには実行できません。」・・とエラーになってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?

rimstar
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 さっそく試してみたのですが・・・「この操作はこのタイプのオブジェクトには実行できません。」・・とエラーになってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ACCESSサブフォームにデータ反映されない

    よろしくお願いします。 Access2010を使っています。 メインフォームにあるテキストボックス2つに条件を入力し、 抽出したデータをサブフォームで表示させたいと思います。 ●メインフォーム名「フォーム1」 テキストボックス2つ「tex1」「tex2」 ●データ元クエリ「q1」 フィールド名「ID1」「ID2」「Name」 ●サブフォームSQL SELECT q1.Name FROM q1 WHERE (((q1.ID1) = Forms![フォーム1]!tex1) And ((q1.ID2) = Forms![フォーム1]!tex2))); フォームを開き、tex1とtex2に入力してもサブフォーム表示が変わりません。 サブフォームをデータシートで別に開くと、データ抽出できていることは確認できました。 サブフォームのコントロールソースへSQLを入力するだけでは、 メインフォーム内でのデータは反映されないんでしょうか??

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • サブフォームを利用したクエリーの抽出条件について

    環境:ACCESS2003&XP Pro メインフォーム&サブフォームのフォームを作成しています。 このサブフォームにテキストボックスをつけ、このテキストボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しましたが、抽出条件がうまくいかないようで クエリー実行時にパラメータを聞いてきます。 クエリーの抽出条件は forms![メインフォーム名].[サブフォーム名].[テキストボックス名] です。 上記の書き方がおかしいのだと思います。 よろしくお願いします。

  • アクセス サブフォームの使い方

    フォームにテキストボックスとコマンドボタンサブフォームが1つづつありま す。 やりたいことは、テキストボックスに入力した条件でコマンドボタンを押すと サブフォームに結果が表示されるというものです。 ID 分類 名称 1  花  バラ 2  花  ユリ 3  昆虫 カブトムシ とテーブルがあった場合、 テキストボックスに 花 を入力すると サブフォームに バラとユリが 表示されるというものです。(実際にはフィールド数はもっとあります。) コマンドボタンにクエリの実行を登録し、サブフォームはクエリをベースに作 成しました。 コマンドボタンをクリックするとクエリの結果が表示され(当たり前ですね) サブフォームは白紙のままです。 ファームのデザインビューをクリックし、再度フォームを表示すると結果は反 映されます。 この、クエリの結果を表示せず、かつサブフォームに結果を表示させる方法を 教えてください。

  • アクセスのサブフォームでのトラブル

    サブフォームにコンボボックスがあります。値集合ソースにクエリを指定しており、クエリの抽出条件でメインフォームのリストボックスの値を参照しています。 ところがなぜか、メインフォームのリストボックスを変更しても、それがサブフォームのコンボボックスに反映されません。どういうわけか、変更する前の値が反映されてしまいます。 ところがデータベースウィンドウからそのサブフォームを開くと、同じコンボボックスにメインフォームの変更がちゃんと反映されています。 メインフォームのリストボックスの更新後処理イベントでサブフォームのコンボボックスのリクエリを実行しています。 原因が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • サブフォームが見えなくなる。

    サブフォームが見えなくなる。 Access初心者です。 メインフォームにサブフォームを入れ込んだのですが、メインフォームを新しいレコードに移動すると、サブフォーム自体が出てこなくなります。 データがあるレコードではきちんとサブフォームが出ていることが確認出来ています。 どうしていいのか判らないので教えて下さい。 マクロで入力ボタンを押すとメインのフォームを開き、新しいレコードに移動することをやっていますが、関係あるでしょうか? やりたいことはメインを新しいレコードに移動した時に、サブフォームが表示されて入力できるようにしたいということです。

  • Access2000のクエリー抽出条件

    Access2000で、「メインフォーム」の中に「サブフォーム」を作り、「メインフォーム」上の複数のテキストボックス(非連結)の条件により「サブフォーム」内のデータシート形式の「一覧表」にフィルタをかけて表示させたい。 「サブフォーム」のコントロールソースである「選択クエリー」の抽出条件に「メインフォーム」上のテキストボックスの内容を記入してできるかと試みていますが・・・。意図としては条件が複数になると、その分だけ絞り込んだ表示結果を得たいのですが、うまくいきません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • Access2000 フォーム/サブフォームについて

    質問させていただきます。 フォーム/サブフォーム形式で画面を作っています。サブフォームは帳票形式で、複数のレコードを表示しており、各行の左にコマンドボタンを用意し、それをクリックすると、更新クエリー、削除クエリーが動くようにしています。 しかし、更新、削除クエリーとも ”0件のレコード”で処理が正しく動作しません。 ちなみに、両クエリの抽出条件は・・・ [Forms]![メインフォーム]![サブフォーム]![商品コード] しかし、フォームを使わずクエリーから実行する(パラメータに条件を手入力する)と正しく動作します。 記述ミスがないか何度も見返したのですが・・・。 「サブフォームの目的の行の商品コードと一致するデータを処理する」としたいのですが・・・。