• ベストアンサー

現在住んでいる土地、3角形(凶相)を少しでも改善させる方法を教えてください。

現在の住居は3角形の土地に住んで生ます。 風水では3角形の土地というのは凶相弟子トレスなどを受けやすいといいます。 私が一番このストレスを感じるのですが、少しでも改善させられる方法はあるのでしょうか。 土地は3角形で半分は坂になっているので途中から少し下がっています。 この土地の形が最悪だと思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに家の形も土地にあわせてあるのでどちらかといえば3角形です。 少しでも改善する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coogon21
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

ストレスを感じているのは、風水的(信仰的)によくないからですか? それとも、家が三角なので、物理的にストレスを感じているのですか? 前者の風水的な問題によるストレスであれば、 三角の先端部分に植栽をするのが有名な解決方法ですね。 ただ信仰的なものなので、家相判定の専門家に相談する事 をお勧めしますが。 物理的にストレスを感じているのなら、何が原因なのか はっきりさせて、改築なり、建て直すなり物理的に対応 するしかありませんが。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

なぜストレスが家相のせいだと思うのですか。 三角形の土地は使いにくかったり、がけっぷちだったり、交差点だったりが多いから凶なのだと思います。 私は以前、家相の先生に勧められ三角形の土地に先生の設計した家を建て住んでいました。 家相が良かったのか悪かったのかわかりませんが今は引っ越してしまい住んでいません。 三角形がなるべく四角になるように植物を植えるのがいいと思います。 ご先祖様のお墓参りやお墓掃除などしてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 風水的にこの土地の評価はどうでしょうか?

    風水的にこの土地の評価はどうでしょうか? 分譲地の購入を検討しています。 風水では袋小路や道路の突き当りの土地はは良くないと言われていますが 私が興味を持っている土地はこれに当てはまるのかどうかアドバイスをお願い致します。 添付画像(左:北)を見ていただけるとわかるのですが 行き止まり道路の一番奥の右手になります。 ちなみに突き当りは公園というか緑の広場になっていて この先建物ができる予定はありません。 高台にあり眺めは悪くなく、広さ、職場から大変近いところなど とても気に入っているのですが購入にあたってよく考えると 土地が横にある広場に食い込んでいるところなど少し気になってきました。 普段からいつも風水にこっているわけではないのですが 私にとっては大変高い買い物なので、いろいろとこだわり始めてしまいました。。。 また凶相の土地だとしてここを購入しても、何か改善方法などもありましたら教えてください。

  • 風水で三角形の土地について

    中古戸建住宅を購入検討中です。 気になっている物件の土地の形が三角形です。風水で三角形の土地は凶だと聞いた事があり迷っています。 只、駐車場入口と玄関までのアプローチが引込み線になっており、全体の土地の形は三角形に長方形の土地がつながっているといったものです。 家が建っている土地が三角で、長方形の家が三角形の底辺に建っており、頂点にあたる所に三角形の庭が作られています。上手く説明するのが難しいのですが…。 風水上、この住宅は凶でしょうか? また、何か対策のようなものがあれば教えて下さいませんでしょうか。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 三角の土地と地形と間取り

    画像の上が北になります。家の図面もその方向に回転させたので 文字が傾いていて申し訳ございません。 三角の土地は風水的には良くない。 車庫の上に部屋は良くないと聞きましたが、 このような家を中古で買おうと思っているのですが、 どのような改善策があるでしょうか? できるだけ費用のかからない方法で 風水的に凶にならないようにできるようであれば 購入を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 風水的にこの土地の評価は?

    新規分譲地の土地を購入予定なんですが、私の希望の土地は四角形をしておりません。 あんまり気にしすぎかもしれませんが、こういう形の土地って問題ないのでしょうか?特別凶相でなかったら良いかなぁとは思っているんですが‥ 特に風水に拘っているのではないのですが、何かとこの手の話は親が気にするもので‥(汗) この分譲地の(8)が希望地です。 国道沿いの山を削った場所なので、高台にあるので眺めと風通しはかなり良いです。1年通して日当たりも悪くなかったです。 図の上方に方位記号が記載されていますので方位は参考にしてください。 分譲地の南側は、まだ山(標高40m位)ですが将来的に2期分譲地として開かれる予定です。

  • 坂にある土地

    土地を購入し新築しようと思っています。坂の途中にある土地で、盛り土ではなく削った土地(約60坪)ではあるものの土留めに600万程かかる物件は買わない方がいいでしょうか?土留めにお金がかかる為その分土地代は安くなっています。 ちなみに勉強不足で申し訳ありませんが盛り土した土地と削った土地とでは家を建てる際何か違い等はあるのでしょうか?どなたか教えて下さい‥

  • 地相、家相を気にする両親を納得させたい

    普通借地権付の借地で家の新築を考えています。 その土地がゆがんだ三角形をしていますが、私達夫婦は地相、家相などはまったく気にせずに、この土地に家を新築することを決めたのですが、私(夫)の両親に、 「三角形の土地に家など建てれば、そのうちに家族のだれかが病気になって、ひどい場合は死にいたる。どうしてもそんな場所に建てるなら、いつ何が起きてるか分からないから、孫たちが心配で夜も寝ることができない。そんな思いをする位なら、いまからもういなくなったと考えるしかない。」 みたいな、恐ろしいことを言われ、そのまま家を建てれば親子の縁まで切られそうな勢いです。 確かに、地相や風水をキーワードにインターネットで検索すると、三角の土地は良くないとたいてい書いてあり、三角の先端部分に花壇などを設ければ凶相も弱まるなどと書いてあるところもあるのですが、 私の両親は、「凶相が弱まったところで、それでも凶相には変わりないから受け入れられない。」などと、聞く耳を持ってくれません。 なお、両親は、かなり古い考え方をもっており、六曜は厳守しますし、自分の家族より世間が大事で、いつでも手の届くところに高島暦がしまってあります。 こんな両親ですが、さすがに親子の縁を切ってまで新築してもあまり幸せにはなれそうに無いので、どうにか丸くおさめて、今の土地に決めたいところなのですが、このような親を説得するのにうまい方法、やりかたなど無いものでしょうか? なお、子供を転校させたくないので、土地の選択肢が非常に少なく、今回の土地は2年くらい待ってやっと出てきたもので、簡単に次が見つかるような状況ではありません。 お恥ずかしいお話ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 隣地が高いという風水上の問題

    住宅を建築するために土地を検討しています。 50坪ほどの広さでほぼ正方形の土地です。 その土地の東側に垂直に5メートル程の高さの擁壁があり、その上には家が建っています。 私が信じる風水では、隣地が高いのは良くないから、隣地との高低差と同じだけ離して家を建てるようにと言われています。 しかし擁壁から5メートルも離して家を建てると床面積が大幅に減ってしまいます。 南側から採光を取るためにも、せいぜい3メートルぐらい離すのが限界だという結論が出ています。 つまり凶相にならざるを得ないと言うことです。 マンションや擁壁にへばり付くようにして建っている家が徐々に寂れていき取り壊される、私にはそのようなイメージがあります。 実際にそうではない家というのを私は知りません。 そこで、皆様に2点、質問があります。 『私の家は隣地が高く(2メートル以上)、充分に距離が取れない所に住んで久しいですが、主人の仕事も上り調子だし家族も円満で上手く行ってますよ』というような高隣地凶相説否定談や、 こういう対策をすれば大丈夫、という凶相を和らげる対策法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 気になる土地について

    新築用地を探しています。 今気になっている土地について、アドバイスいただきたいです。 その土地には「宅地法」と「砂防法」というのがついています。 見た感じでは、すごい崖になっていたり、高低差が激しい感じは受けなかったのですが、若干坂になった道の途中の土地です。 現在更地になっています(接している道からは50~100cmほど高い)が、家を建築するにあたって、擁壁にものすごく費用がかかったりするのでしょうか?

  • 土地相について

    土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 不動産屋が土地を買えと言ってきました。(長文です)

    はじめまして。 自宅の土地にかかわることです。 長文ですが、よろしくお願い致します。 現在住んでいる土地は北側が公道に面しており、その公道より1.5mぐらいの高台にあります。 土地に出入りするにために、幅2mぐらいの坂を使用しています。 この坂は、隣(親類)の土地にあり私が住み始めた40年以上前から共同で使用するということで、今まで使用してきました。 また、坂をあがりきった場所に坂の1/3ぐらいにかかるようにして車庫が存在します。 この車庫についても隣家の土地であり、了解を取り使用料を支払い使用していました。 もうひとつ、浄化槽も隣家の土地の地中に埋まっています。 ところが、少し前にその隣りの親類の住んでいる土地、建物が競売に掛けられて落札したという不動産業者がやってきました。 その不動産屋の話は、「ここの競売物件を落札しました。ついては、現在使用している車庫及び浄化槽が埋まっている土地及び坂の半分までの土地をこちらの言い値で購入してくれ、購入しない場合は、車庫と浄化槽を設置している場所について、ただちに更地に戻して明け渡してくれ。」というものでした。 その言い値というのが、一般的な取引価格より高いもので、はいそうですかと言って購入できる金額ではありません。 また、購入しなかった場合、現在の車庫の場所と浄化槽の位置を代替する場所がありません。 家の出入りに関しては、現在の坂が使用できなくなった場合、自宅の反対側に新たに坂を造成する事になりますが、費用がかなりかかる上に現在の玄関の位置では自由に玄関から自宅に出入りすることが難しくなってしまいます。 このような場合、不動産屋の言う土地を言い値で購入するしかないのでしょうか? 仮に土地を購入しなかった場合、現在の坂と浄化槽の位置を移動させずに、現在のように使用できるような手段はあるのでしょうか? (役地権がこれにあたるのでしょうか?) 皆さんのお知恵をお貸しください。