• ベストアンサー

車両保険をつけるべきか

今年の1月に新車(小型普通車)を購入し、自動車保険は現在車両保険はつけていません。 自動車の運転歴は5年以上になりますが、あまり運転は得意ではなく行動範囲も狭いです。 この1年で車にかすり傷などを2回作ってしまいそのたびに3万程度の修理費がかかります。それにやはり車対車の車両保険には入っておいた方がいいものかと検討中です。 ただ、フルカバーのタイプのものにするか車対車のみの方にするか金額的にも迷っています。かすり傷程度のものならば保険で修理すると、後の保険料は高くなって結局は保険料のほうがかかってしまうという事にもなりかねないのでしょうか?今度代理店の方にも相談する予定ですが助言お願いします。

  • cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

私も何度か車両保険で傷を治したりした事がありますが、結論として、私の場合は大きな損傷でない限りは車両保険を使わない方が結果的に安くつくと感じました。 ご存知のように、自動車保険は事故を起こさなければ翌年の等級が上がって保険料が安くなります。 車両保険でちょっとした凹みを直しただけで、一挙に3等級も下がり、元の等級に戻るまで3年も余計にかかる事になります。 従って、たとえば免責ゼロの場合、今、10万円の修理費 (A) を車両保険でカバーすればタダですが、翌年から等級が下がって余計に払わされる保険料 (B) が発生しますので、AとBを比較してどちらが得か決めればいいと思います。 この辺の計算は現在の等級と、今お乗りの車の保険価額や、免責をいくらにするかなどで大きく違ってきますので、一口に 「絶対こっちの方が得だ!」 と言えませんので、保険会社に相談してシミュレーションしてもらって下さい。 「絶対車両保険に加入した得だ」 と言えるのは、今年だけ車を使ってバンバン車両保険で修理し、そして来年は車を売ってしまって自動車保険とは関係なくなる人だけでしょうね。 そうでない人は、車を所有している限りは何らかの形で自動車保険に関係するわけですから、判断は慎重にすべきです。 なお、参考になるかなと思えるサイトがありました。 http://www.carwheelinsurance.com/%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%A8%E6%90%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F 因みに私は最高等級まで行きましたので、車両保険を使っても翌年の保険料は同じです。 といっても、不思議に最近はこする事がないので、勿体無いなあと感じる時があります。(w)

cchon
質問者

お礼

やはり小さなこすり傷などを修理して等級を下げてしまうと保険料が上がってしまいますもんね。車対車の方は入っておこうと思いますが、一般の方は代理店の方にシュミレーションなどしてもらって決めたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

車対車限定、免責金額高め、小さな擦り傷などは保険を使用しない。 新車なので、これぐらいは検討しておいた方がイザという時安心なんじゃ? あなたの年齢や車両によっても保険料は異なりますが、その辺は代理店で相談すればOK

cchon
質問者

お礼

そうですね。車対車の車両保険には入っておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

車両保険エコノミータイプ・人身傷害加入は加入必須条件と考えます。 自分の運転ミスのみ考えておられますが、後ろからぶつけられる場合もありますし、いくらこちらが安全運転していたとしてもぶつけてくる相手には避けようがありません。 また、この相手が任意保険未加入ならきちんと賠償補償してくれるかどうか未知数 必ず賠償してくれるという保証はどこにもありません。 過失相殺事故で過失割合で揉めて、示談解決が長期化した場合には1円の保険金支払いもありません。 その間 修理した場合、当面全額自己負担する必要があります。 事故防衛的両保険加入してれば、トラブルが長期化しても関係なく支払いをしてくれます。後は保険屋がすべて対応しますので精神的にもある面 気楽です。 また、事故は相手を選びません。たちの悪い輩にでもあたれば、気苦労は増します、相手賠償も保険屋に任せ、自分補償もすべて保険で賄えれば経済的負担もなく関わりを回避できる効果も多分にあります。 事故経験のない、とぼしい方はとかく保険料のみを取り上げますが、充分な保険加入してれば最悪のケースでも、なんとか火の粉を払う付加価値を含んだものになります。 新車購入なら、合わせて車両新価特約加入をお奨めします。詳細は保険屋に聞いて下さい。 新車割引が適用されますし、たいして高い保険料ではありません。 金銭的損得で、基本的には保険加入するものではありません。 それより、金銭には替えがたい、精神的・肉体的・経済的付加価値効果があるということが車両保険・人身傷害補償加入にはあるということだと思っています。  

cchon
質問者

お礼

保険料だけで判断してしまいがちでした。 やはり安心して車に乗るためにもあまり損得で考えないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

任意保険と言うものは、金銭的に考えて入るものではありません。 金銭的に入ると、いざ事故を起こした時・貰い事故を起こした時・悪質な相手に関わった時・悪戯された時・当て逃げされた時 等な時に全く保障されない保険になってしまう事が一番、損をしバカを見る保険になってしまいます。 最低限はローンが終わるまでは車両保険は一般で掛けておくべきかとおもいます。車両保険で削るなら代車費用・身の回り品等など削ればいいかと思います。 対人対物無制限・車両保険・人身傷害(他人を乗せるのであれば+搭乗者傷害)は入っておく事をお勧めします。 +α 等級プロテクト・弁護士費用(車両保険 一般を付けていれば一応無くても問題ないでしょう)が望ましいです。 ここでの質問で車両保険・弁護士特約を付けてないが為に、問題が起こってる事が結構あります、逆に言えば付けていれば、悪質な相手であっても、対して問題にならない事が多いと言うことです。 決してケチらないで下さい、ケチるといざと言う時に守ってくれるはずの保険が質問者様を守ってくれない保険になってしまいます。

cchon
質問者

お礼

そうですね。 いざというときに困らないようにはいるものなのでケチらないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

新車であれば車両保険付けた方が いいんじゃないですか。 そもそも保険っていうのは使わなければ 損するように出来ています。 だったら車両保険分払ったと思って貯金 するのも方法ですし。 錯覚的な物で一時的にどばっと お金が出る損するような感じが しちゃうんですよ。 実際車両保険使わなくて年間数万 支払っても痛みは感じないと思う んです。 だから保険は間違いなく使わなけ れば損なんおですから今後使う予 定があれば加入してもいいんじゃ ないですか。 でもそんなの解りませんよね。だったら 使うかどうかわからない保険にお金 かけないで、事故したときに自腹で 修理すればいいんです。 でもそんなお金が無いよ!というので あれば車両保険に加入すればいいです。 で、俺なら加入します。

cchon
質問者

お礼

そんなに貯金があるわけでもないので、やはり車両保険はつけたほうがいいようですね。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

万が一に備えて保険は加入しておくべきです。

cchon
質問者

お礼

あまり保険はケチらないほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険について

    自動車事故を起こして、私の車がひどく壊れてしまいました。車両保険で全損ということになりました。155万円保険が支払われるということを保険代理店の自動車販売店から聞きました。そこの自動車販売店で新しい車を購入することになり、保険から差し引いた残金を支払って新車を購入しました。1週間ほど経ったころ、車両保険が136万しか降りないと言われました。車の標準査定が誤っていたということでした。追加で不足分を請求されました。私は不足の19万円を、今さら支払わなければならないのでしょうか?

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 自家用車の車両保険について教えてください。

    私の車は新車購入で5年が経過しております。 車の運転を始めて20年以上が経っていますが、5年前の新車購入の時、初めて車両保険に入りました。 (つまり、車両保険に入ってから5年目です。) 免責はゼロ、ゼロっていうタイプで一回目の利用から全額が保証されるタイプです。 実は2年程前にバンパーをガードレールに擦り付けて、スジ状の傷が付いてしまったのですが、そのままで修理をせずに放置しました。 今回、保険の更新で車両保険を利用して修理しようと思いついたのですが、2年前に付いた傷を今になって車両保険を使うのは無理なのでしょうか? つまり、まとめると5年前から車両保険に入っていて、2年前に付けた車の傷の修理に車両保険が利用できるのか?って事です。 誰か教えてください。お願い致します。

  • 少額でも車両保険って必要ですか?

    自動車保険の更新がせまり検討中です。 平成8年式のカローラレビンに乗っています。現在18等級です。 次回車両保険(車対車限定A)25万円で更新のお知らせが来ました。 これまで自動継続してきましたが、今回他社見積りをしてみますと車両保険がつかないか、つけてもやはり10万~20万となりました。 高級車や新車3年位はつけた方がよいと聞きますが、この金額でもつけておいた方がいいでしょうか? 保険料は大きくかわらないのであれば、むしろ1万でも高い金額のをつけておいた方がいいのでしょうか。 25万を越える修理代は自己負担と思っておけばいいのですか? 修理代の他に、なにか役立つ事があるのでしょうか? 現在の保険料はそんなに高くはないのでどっちでもいいかなという感じです。(もちろん安いにこしたことはありませんが・・・) アドバイスをお願いします。

  • 車両保険について(4年半の軽)

    自動車保険の更新となり、車両保険の見直しをしようと思っています。 新車の軽を150万で購入しました。 1年前の車両保険は、115万 車両自己負担額 5(車対車免0)-10万円 4年半たった150万の軽自動車の車両保険また車両自己負担額について ご教授お願いします。

  • 車両保険に入ろうと思います

    新車を購入する事になって、今セールスと交渉中です。 今までは車が古い事もあって車両保険はつけてなかったのですが、今回は新車なので検討しています。 この車両保険についてなんですが、たとえば5万円程度の軽微な修理でも、100万円もするような大修理でも、一件は一件として扱いが同じになって、翌年の保険料は同じになるんでしょうか? あるいは軽微な修理だったら、翌年のアップが抑えられる可能性があるのでしょうか? 保険会社によって違うのでしょうか? ネット上で検討しているのですが、この辺がよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 車両保険について

    この度新車でリース契約をすることになりました。2024年2月納車予定です。車両保険はどうするとよいでしょうか。 新車なので車両保険の補償を10限定での補償を追加で紹介されています。内容は以下です。 地震・噴火・津波補償なし        2年目 255万円 事故1回目     5万円  2回目以降  10万円  特約 全損時諸費用 その他の保障特約 長期車両保険金額   3年 230万円   被害者救済費用    人身傷害諸費用    車対車事故免ゼロ   車両無過失事故    弁護士費用       -自動車事故型           以前の車は10年弱乗っていました。8年目の時には車両保険は外していました。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 車両保険を掛けてますか

    自動車保険に車対車+A等と言う車両保険があります。 セールスマンの奨めに従って何となく掛けてきましたが、考えてみるとこの保険のお世話になったことがありません。 この保険を止めると保険料が1万円以上安くなります。 今の車はもう8年を経過し、下取りも数万円しかならないようなので、これからは車両保険は無しにと思ってます。 皆様どうしてますか。

  • 車両保険について

    自動車保険の車両保険で、車対車限定A特約に加入しています。約款では、飛来中の他物の衝突による損害は支払われるとなっていますが、工事のペンキが飛んできてくるまに付いてしまった場合の修理代は支払いの対象になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう