• ベストアンサー

車両保険をつけるべきか

今年の1月に新車(小型普通車)を購入し、自動車保険は現在車両保険はつけていません。 自動車の運転歴は5年以上になりますが、あまり運転は得意ではなく行動範囲も狭いです。 この1年で車にかすり傷などを2回作ってしまいそのたびに3万程度の修理費がかかります。それにやはり車対車の車両保険には入っておいた方がいいものかと検討中です。 ただ、フルカバーのタイプのものにするか車対車のみの方にするか金額的にも迷っています。かすり傷程度のものならば保険で修理すると、後の保険料は高くなって結局は保険料のほうがかかってしまうという事にもなりかねないのでしょうか?今度代理店の方にも相談する予定ですが助言お願いします。

• cchon
  • お礼率69% (76/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

私も何度か車両保険で傷を治したりした事がありますが、結論として、私の場合は大きな損傷でない限りは車両保険を使わない方が結果的に安くつくと感じました。 ご存知のように、自動車保険は事故を起こさなければ翌年の等級が上がって保険料が安くなります。 車両保険でちょっとした凹みを直しただけで、一挙に3等級も下がり、元の等級に戻るまで3年も余計にかかる事になります。 従って、たとえば免責ゼロの場合、今、10万円の修理費 (A) を車両保険でカバーすればタダですが、翌年から等級が下がって余計に払わされる保険料 (B) が発生しますので、AとBを比較してどちらが得か決めればいいと思います。 この辺の計算は現在の等級と、今お乗りの車の保険価額や、免責をいくらにするかなどで大きく違ってきますので、一口に 「絶対こっちの方が得だ!」 と言えませんので、保険会社に相談してシミュレーションしてもらって下さい。 「絶対車両保険に加入した得だ」 と言えるのは、今年だけ車を使ってバンバン車両保険で修理し、そして来年は車を売ってしまって自動車保険とは関係なくなる人だけでしょうね。 そうでない人は、車を所有している限りは何らかの形で自動車保険に関係するわけですから、判断は慎重にすべきです。 なお、参考になるかなと思えるサイトがありました。 http://www.carwheelinsurance.com/%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%A8%E6%90%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F 因みに私は最高等級まで行きましたので、車両保険を使っても翌年の保険料は同じです。 といっても、不思議に最近はこする事がないので、勿体無いなあと感じる時があります。(w)

cchon
質問者

お礼

やはり小さなこすり傷などを修理して等級を下げてしまうと保険料が上がってしまいますもんね。車対車の方は入っておこうと思いますが、一般の方は代理店の方にシュミレーションなどしてもらって決めたいと思います。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.6

車対車限定、免責金額高め、小さな擦り傷などは保険を使用しない。 新車なので、これぐらいは検討しておいた方がイザという時安心なんじゃ? あなたの年齢や車両によっても保険料は異なりますが、その辺は代理店で相談すればOK

cchon
質問者

お礼

そうですね。車対車の車両保険には入っておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• donbe-
回答No.5

車両保険エコノミータイプ・人身傷害加入は加入必須条件と考えます。 自分の運転ミスのみ考えておられますが、後ろからぶつけられる場合もありますし、いくらこちらが安全運転していたとしてもぶつけてくる相手には避けようがありません。 また、この相手が任意保険未加入ならきちんと賠償補償してくれるかどうか未知数 必ず賠償してくれるという保証はどこにもありません。 過失相殺事故で過失割合で揉めて、示談解決が長期化した場合には1円の保険金支払いもありません。 その間 修理した場合、当面全額自己負担する必要があります。 事故防衛的両保険加入してれば、トラブルが長期化しても関係なく支払いをしてくれます。後は保険屋がすべて対応しますので精神的にもある面 気楽です。 また、事故は相手を選びません。たちの悪い輩にでもあたれば、気苦労は増します、相手賠償も保険屋に任せ、自分補償もすべて保険で賄えれば経済的負担もなく関わりを回避できる効果も多分にあります。 事故経験のない、とぼしい方はとかく保険料のみを取り上げますが、充分な保険加入してれば最悪のケースでも、なんとか火の粉を払う付加価値を含んだものになります。 新車購入なら、合わせて車両新価特約加入をお奨めします。詳細は保険屋に聞いて下さい。 新車割引が適用されますし、たいして高い保険料ではありません。 金銭的損得で、基本的には保険加入するものではありません。 それより、金銭には替えがたい、精神的・肉体的・経済的付加価値効果があるということが車両保険・人身傷害補償加入にはあるということだと思っています。  

cchon
質問者

お礼

保険料だけで判断してしまいがちでした。 やはり安心して車に乗るためにもあまり損得で考えないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• masaaki509
回答No.4

任意保険と言うものは、金銭的に考えて入るものではありません。 金銭的に入ると、いざ事故を起こした時・貰い事故を起こした時・悪質な相手に関わった時・悪戯された時・当て逃げされた時 等な時に全く保障されない保険になってしまう事が一番、損をしバカを見る保険になってしまいます。 最低限はローンが終わるまでは車両保険は一般で掛けておくべきかとおもいます。車両保険で削るなら代車費用・身の回り品等など削ればいいかと思います。 対人対物無制限・車両保険・人身傷害(他人を乗せるのであれば+搭乗者傷害)は入っておく事をお勧めします。 +α 等級プロテクト・弁護士費用(車両保険 一般を付けていれば一応無くても問題ないでしょう)が望ましいです。 ここでの質問で車両保険・弁護士特約を付けてないが為に、問題が起こってる事が結構あります、逆に言えば付けていれば、悪質な相手であっても、対して問題にならない事が多いと言うことです。 決してケチらないで下さい、ケチるといざと言う時に守ってくれるはずの保険が質問者様を守ってくれない保険になってしまいます。

cchon
質問者

お礼

そうですね。 いざというときに困らないようにはいるものなのでケチらないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

新車であれば車両保険付けた方が いいんじゃないですか。 そもそも保険っていうのは使わなければ 損するように出来ています。 だったら車両保険分払ったと思って貯金 するのも方法ですし。 錯覚的な物で一時的にどばっと お金が出る損するような感じが しちゃうんですよ。 実際車両保険使わなくて年間数万 支払っても痛みは感じないと思う んです。 だから保険は間違いなく使わなけ れば損なんおですから今後使う予 定があれば加入してもいいんじゃ ないですか。 でもそんなの解りませんよね。だったら 使うかどうかわからない保険にお金 かけないで、事故したときに自腹で 修理すればいいんです。 でもそんなお金が無いよ!というので あれば車両保険に加入すればいいです。 で、俺なら加入します。

cchon
質問者

お礼

そんなに貯金があるわけでもないので、やはり車両保険はつけたほうがいいようですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

万が一に備えて保険は加入しておくべきです。

cchon
質問者

お礼

あまり保険はケチらないほうがいいですね。 回答ありがとうございました。