• ベストアンサー

ストーカー? 2

仮に、付き合っていた2人がなんらかの理由で別れました。 当事者である2人以外の、第三者であるどちらかの友人が、その付き合っていた相手への悪い噂を、相手の生活範囲内へばらまいたとします。 「私、俺 の友達にこういう事をした以上、二度と職など得られなくしてやる、生活できなくしてやる」という脅しつき、で、です。 噂をばらまいたのはその一時期なのでしょうが、噂が変形して残ってしまい、本人は原形をとどめておらず、また根拠のない内容の噂に付きまとわれて迷惑しています。 噂をばらまいた人はこういった状況をねらったのが明白である場合、これはストーカー行為ですか?

noname#3298
noname#3298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

名誉毀損罪(内容によっては侮辱罪)と脅迫罪といったところでしょうか。 ストーカー行為とは繰り返し繰り返し行われる嫌がらせなどを言うようなのでこの場合ストーカー行為とは直接結びつかない気もします。 男版美人局ってことなんでしょうか。「こういうことした」云々の部分で名誉毀損。「生活できなくしてやる」の部分で脅迫罪。 実際にはストーカー規制法よりも刑法のほうが刑が重いんです。うわさと脅迫されたことが事実であればこちら(刑法の罪)のほうで処罰されるべきだと思います。

noname#3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がストーカーか?と思った理由は 「毎回異なる人から同じ噂を繰り返し聞かされる」 という点です。 最終的には微妙に原形をとどめていないのですが・・・ 仮に初めの一人が噂をばらまいた後、事情もよく分からないくせに外野が便乗してくるんですよね・・・・ 関係ないですけど、道を歩いていたら、「私達を敵に回す気なんでしょ」等とまったく知らない人に背後から声をかけられて。これって脅迫なんじゃないですか? あえてその人を探そうとは思いませんけど、知らない人に声をかける時にはもう少し別のセリフが有るんじゃないのかなと思いますが・・・