• ベストアンサー

ハイブリッド車のバッテリーについて

ハイブリッド車のバッテリーについてお尋ねします。 ハイブリッド車は、静かで燃費もよい事は、判っていても、バッテリーの寿命や交換時の費用などが、見当もつきませんのでどなたかわかる方は教えてください、よろしくお願い申します。

• A3z
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meer
回答No.1

大分今更ですが回答します。 バッテリーの寿命は実際のところわかっていませんが、基本的に無交換が前提です。 よく車検で交換だとか5年10万キロ交換という話がありますが、これはバッテリーについている5年10万キロ『保証』がもとになった勘違いで、この5年10万キロ保証というのは普通自動車のエンジン等の基本無交換の部分につくものです。 もちろん、5年10万キロでエンジンが使い物にならなくなる車が全く無いとはいいきれませんが、仮に保証が切れた状態でバッテリーが壊れた場合のバッテリー価格は約13万円で、交換した場合は上記の保証が新たにつきます。 蛇足ですが、判っているとされているハイブリッドの静かさ、燃費の良さは人によっては恩恵があまり受けられないことがあります。 モーターが静かな分、エンジンの音や走行音が気になる人もいますし、交通環境や気温によっては燃費がそこまでよくならない場合もあるので購入を視野に入れているのであれば試乗車ではなく一度レンタカーを借りる等してご自分の使用環境で満足できるかを試したほうが良いと思います。

A3z
質問者

お礼

ハッキリした ご回答誠にありがとうございました。