• ベストアンサー

XP-SP2でIE7を削除の方法

XPのSP2でIE7を削除してIE6に戻す方法がMSのページでコンパネのプログラムの削除で行えることになっています(他にシステムの復元でもやれるようですが)。 プログラムの削除を行ってもクイック起動(デスクトップのショートカットも同様と思います)が残り、そこをクリックするとiertutil.dllがない、このdllを入れても、次にieframe.dllがない・・・とか続き起動はしません。 この状態でIE6をインストールしようとしても、最新のIEが既に入っている、或いは先のインストールが完了していないとかのメッセージで再起動を何度しても同じで、インストールが出来ません。 IE7を削除しても何かファイルが残っていて、IE6のインストールを妨げているのではと想像しているのですが、正体とクリーンにする方法が分かりません、有識の方のヘルプをお願いします。 なお、IE6のスタンドアローン版もIE7が動いている状態では使えるのですが、上記で削除すると起動不良を生じて使えないようです。 完全にIE7を削除して(その場合はIE6に自動的に戻る筈なのですが・・)必要ならIE6を再インストールする方法に関してヘルプをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IE7削除法は、2つの方法があります。 方法2をお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/927177/ja また、IEのアイコンが6に戻っていて動作しない場合、次のことをお試しください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja あなたの場合、方法の3になりますね。 デフォルトでIE6の場合、インストールすることはできないと思います。 プログラムの追加と削除のWindowsコンポーネントで追加しますが この場合、チェックが入っていない場合に限ります。 チェックをはずすと、見た目削除(本当は削除されていない。)されたことになります。

geohased
質問者

お礼

kentan384さん 早速のレスありがとうございました。 ご指導頂いた方法でSCANをしてみました、この結果なのか良く把握出来ていないのですが、DドライブのProgramFilesのInternetExplorerでIE6が使えるようになったようです。 但しデスクトップのクイック起動のIE7のアイコンはそのままで、CドライブのProgramFilesのInternetExplorerにIE7関連のファイルが少し残っています、クイック起動のIE7をクリックしてもファイルや設定ルートがないとかで実際の起動はしません。 IE7のフォルダーを削除してしまっても良いのかもしれませんが、取り敢えずIE6が動くということで所期の目的は達成と考えて当面そのままにしておく積もりです。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

質問の回答にならないかもしれませんが。 私もSP2でIE7にやられた口です。 MS指示通りに削除可能と思い実行しましたが、うまくいきませんでした (正常にIE6に戻らない) IE7はうっかり自動更新で入れてしまったものです。 IE6再インストールなども試しましたが、完全に元に戻った感じにならなかったです。 しかたなくOS(XP SP2)を入れ直しました。 どうせ、元に戻っても、レジストリあたりが何かゴチャゴチャになっているのではないか、と思ったからです。 当然ですがIEは6になり、それ以来は順調です。 最後の手段はやはり「OS再インストール」です。 ついでにPCもすっきり快適になります。 IE7の更新は1度拒否すると自動更新から除外されて通知がこなくなるようです。

geohased
質問者

お礼

minollinnさん レスありがとうございました。 OS再インストールを避けて何とかならないかと四苦八苦しております。 最悪この手を使ってみます。

関連するQ&A

  • IE8を削除したら

    IE8をインストールしたのですが、不具合が出たので再インストールしようと思い、削除して再起動したら 「iertutil.dll」が見つかりませんと表示されて「ようこそ」までで止まってしまいます。 いろいろ調べてファイルをダウンロードし、タスクマネージャーからコピーしたのですが、 今度は「序数685がiertutil.dllから見つかりません」と出て同じ状態です。 また、セーフモードから復元を試みたり、再度IE8をインストールを試みましたが駄目でした。 他に良い方法があるでしょうか?ご教授ください。 よろしくお願いします。 OSはXP sp3です。

  • IE7での不具合修正後、IEがおかしい

    IE7でどう変わるのかと思い、IE7β3をインストールしました。 そうしたら、なんだかIEがおかしくなり、他ソフトも立ち上がらない状態になりました。 そして、いろいろ調べてみるとNormaliz.dll、iertutil.dllがなくなってしまったという現象でした。 なので、下記ページからリカバリっぽいことをやってみました。 http://uberkuh.com/node/666 そうしたら、とりあえず他ソフトの障害はなくなったのですが、 IE7は、「The page cannot be displayed」のページが表示されてしまいます。 いつもFireFoxを使っていたので、2週間位ほっといたのですが、 やはり都合が悪いということもあり、IE6に戻そうと思います。 そして、プログラムの削除からアンインストールを行おうとすると、 「このコンピューターでKB922880のインストール以降に、Windows Internet Explorer がアップグレードされていることが検出されました。KB922880を削除するとシステムを利用することができなくなります。KB922880の削除を続行できません」 となってしまいます。 また、WINDOWSフォルダ内にも$NtUninstallKB922880$というのがありません。 さらに、自分で今現在IEを立ち上げてみるとVer6.0なのです。 何がどうなったのかわからなくなってます。 おかしくなったときに、IE6とかインストールしてみようといじったのが悪かったのでしょうか? 支離滅裂な文書で申し訳ございません。 あくまでβをインストールした自分の責任なのですが、 わかる方いたらご助言お願いします。 ・IE7インストール時にNormaliz.dll、iertutil.dllが消失 ・Normaliz.dll、iertutil.dllの復活を試みる ・IEを立ち上げるとVer6.02、ページが表示されない ・IE7が削除できない(削除時にエラー)

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • IE8に変更した途端の不都合

    IE8を入れて再起動したところ壁紙のみで「iertutil.dllが見つかりませんでした」と出て 今度はタスクマネージャからFoxを経由してiertutil.dllをsystem32に入れたところ今度は 「序数173 がダイナミック ライブラリ iertutil.dllから見つかりませんでした」と新しいエラーが出てしまいました。 IE8をアンインストールすればいいかと思いましたが スタートボタンが表示されないので直にCドライブから実行するしかありません。 どういう手順ですればいいでしょうか? もしくはIE8を消す以外にも何かしなけばならないでしょうか? なるべく初期化してデータ失うのは嫌なのでよろしくお願いいたします。

  • XP、SP2の削除方法・・

    プリインストールで標準でSP2が インストールされてました。…本来なら、プログラムの 追加と削除でSP2を削除できるんですが… SP2のアンインストーラがありません。 (隠しファイルでアンインストールの為のファイル) 勿論、プログラムの追加と削除の項目には 更新プログラムの表示はONにしている確認しました。 最終的にSP1の状態に戻したいんですが方法が 見つかりません。SP2が公開された当初は アンインストールできるツールが無料で公開されて いましたが…今現在は、検索しても見つかりませんでした ちなみに、上書きインストールすれば…アンインストーラ も復活できるだろうと試しましたが、 その方法でも不可能でした。 何か方法を知っている方がおりましたら 是非、教えてくださいませ。

  • IE7からIE6に戻したいのですが、コンパネ内にIE7がありません。

    WindowsXPを使っています。 先日IE7をインストールしました。 IE7をアンインストールしてIE6に戻したいのですが、コンパネ→「プログラムの追加と削除」内にIE7がありません。 「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが… 他に何かすれば出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのSP3が削除できない問題

    題の通りですが、WindowsXPにおけるServicePack3がアンインストール できません。 削除を思い立った理由としては、SP3が原因であるか否かは明確ではありませんがIE7を起動→停止させるプロセスにおいて、 ウィンドウの右上の×を押すとプログラムからの応答がない状態となり、正常に終了できなくなってしまったからです。 IE6に戻すと可能なので、かなり謎ですが… そもそも、SP3を導入するとIE7およびIE8が消せなくなってしまう という話ですが、私の場合は普通に削除できます。 そして、MSが紹介しているどんなSP3の削除方法も試すことができません。 プログラムの追加と削除には表示されず(更新ファイル表示には勿論チェックがあります)、 $ntservicepackuninstall$\spuninstはディレクトリ自体が存在せず、同様に回復コンソールも不可で、 スタンドアロン版のSP3を再度インストールしてみても変わらずでした。 OS付属の復元機能は、レジストリなどを滅茶滅茶にされてしまうので監視しない設定にしています。 リカバリをしろと言われればその通りなのですが、現在の環境を構築 するのに 膨大な時間が掛かっているので、なんとかそれは避けたいの です…

  • IE11の削除方法を教えてください。

    先日IE8からIE11にアップグレードしようと思いMS社からIE11をダウンロードして、マウスの右クリックで「管理者として実行」をクリックしパソコンにインストールしました。再起動後IE11を起動しても起動しないので削除しようと思い、「プログラムと機能」からアインストールしよう思ったのですがIE11の名前がリストアップされません。PCはAdministratorでログインしているのですが削除の仕方がわかりません。どなたか教えてください。 PCは、Windows7 64bit Sp1です。 よろしくお願いいたします。

  • IEの再インストールが出来ない・・・

    IEの再インストールが出来なくて困っています。 OSはMeです、どうして再インストールをしたいかというと以下の症状があるからです。 先日、PC使用時にハングアップしてしまったのでリセットをかけて再起動を実行しました。その後セーフモードで立ち上がったので以前の状態に戻す事となりシステムの復元をしました。 システムの復元の後再起動をした所 IEが5.5になっていました(OEもです)6.0だったIEが落ちたので不思議に思いヘルプを見ようと思いWinのヘルプを見ようとしたらハングアップしました何度やっても同じで、ヘルプがおかしいのはIEが原因かもと聞いたのでWinのアップデートをして6.0にしようと思いましたが「Windows updete エラー」の表示で出来ませんでした。 それではと思いIEの再インストールをしようとアプリケーションの追加と削除よりIEを削除しようと思いましたが 「setupwbv.dllでエラーが発生しました エントリがありません:IE6Maintenance」ってでます とここまでです。とにかくIEを直したいのですが・・・