-PR-
解決
済み

正八面体?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45647
  • 閲覧数383
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

正八面体の頂点の数を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

正八面体は、ピラミッドを二つ、底面で貼り合わせた形なので、自分で数えませう。
お礼コメント
bone

お礼率 80% (4/5)

頂点の数は、6だと思うんですが・・・
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:59:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

6でしょ?

正6面体と正8面体は双対的な関係にあり、

・正6面体の面数と正8面体の頂点数
・正8面体の面数と正6面体の頂点数

は等しいはずです。
お礼コメント
bone

お礼率 80% (4/5)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:57:52
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

正三角形を8面張り合わせます。

6個でしょ?
お礼コメント
bone

お礼率 80% (4/5)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 22:56:41