• ベストアンサー

正八面体?

正八面体の頂点の数を教えてください。

• bone
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro
回答No.4

その他の回答 (3)

• tez3
回答No.3

正三角形を8面張り合わせます。 6個でしょ?

bone
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• ametsuchi
回答No.2

6でしょ? 正6面体と正8面体は双対的な関係にあり、 ・正6面体の面数と正8面体の頂点数 ・正8面体の面数と正6面体の頂点数 は等しいはずです。

bone
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• sesame
回答No.1

正八面体は、ピラミッドを二つ、底面で貼り合わせた形なので、自分で数えませう。

bone
質問者

お礼

頂点の数は、6だと思うんですが・・・ とても参考になりました。ありがとうございました。