• 締切済み

楽天オークションについて トラブルの相談です

フォーマルアンサンブルを落札したのですが、出品写真には、ジャケット・スカート・ブラウスが載っていて、万が一のときに使えるようにと思い入札し、落札しました。 でも、手元に届いたのはジャケットとブラウスだけなのです。 『スカートが入ってないのですが?』と連絡をしたら『アンサンブルなのでジャケットとブラウスのみです』と 返事が来ました。 出品説明にはジャケットとブラウスのみ、ということは書いてありませんでした。 フォーマルアンサンブルとは上下セットという意味でとってよいのですよね? ちなみにスカートにサイズは記載がなく、上着のサイズは書いてありました、トップさえ合えば問題ないと思ったのであえて出品時に質問はしませんでした。これは返品をあきらめるべきなのでしょうか? でもフォーマルアンサンブルで検索すると、上下の商品ばかりが出てきます。 私は出品者に『あなたの勘違いです』と言われ困っています、本当にそうなのでしょうか、アドバイス宜しくお願いします。

noname#74286
noname#74286

みんなの回答

noname#152740
noname#152740
回答No.8

以下の、「返金相談窓口」みたいですね。 「問い合わせはこちらから」をクリックすると入力する欄が出てくるようですから、そこで「商品の一部未引渡」を主張するしかないでしょう。 伝票番号からの到着調査だけで返金申請が却下されたりするのであれば、審査制度はほとんど無意味ですね。 審査が通らなければ、警察に詐欺として被害を訴えるしかありませんね。画像にあった商品の一部を、意図的に引き渡していないのですから。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/save/save.html
noname#74286
質問者

お礼

アドバイスと、URL先をありがとうございます。 審査の要求をしたのですが、「返金相談窓口」も同じフォームなのですね。「審査要求」と「返金相談窓口」が重複してしまうのですが、返金相談もしておいたほうが良いのでしょうか? 相変わらず出品者さんは「返品は受け付けておりません」の一点張りで私がメッセージで主張している言葉も聞き入ってもらえなくなりました。むしろ「スカートは、おなかの部分までしか写ってないじゃない」と言うのです。 画像は3枚あり、そのうち2枚は確かに上着の前後を写しており、スカートはおなかの部分にしかありませんが3枚目はスカートの全身を写しています。 警察に言ったほうが早いのでしょうか、消費者生活相談センターというところに相談することも考えているのですが、被害届を出したことが無いのでどちらが効果があるのかわかりません、finaljudgeさま他、このようなトラブルにあった方はどのように解決できたのでしょうか?

回答No.7

実際の体験はありませんが、このようなことが書かれていました。 -------------------------------------------------------- [通常配送]返金申請について 通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」によって返金を申し出ることができます。 <返金申請を行うと?> その時点から6営業日後を期限とする返金交渉期間が設けられます。 メッセージ機能を使い、出品者と落札者との間で互いに取引の継続について お話し合いください。 返金申請に出品者が応じた場合、弊社がお預かりしている取引代金は 落札者の方へご返金させていただくこととなります。 <返金申請を取り下げるには?> 落札者がマイオークションの該当取引ページで「取引を完了する」を クリックすると返金申請は取り下げられ、取引が完了します。 この場合、商品代金と送料は、出品者に支払われます。 <返金交渉期限が切れた場合> 返金申請は取り下げられ、取引が完了します。 ただし、期限内に落札者からの審査要求が行われると、配送状況などを含めた 調査をさせていただきます。 なお、審査期間中は取引を保留とさせていただきます。 審査にあたっては、本人確認書類のご提示をお願いすることもございますが、あらかじめご了承ください。 ---------------------------------------------------------------- ヘルプページ↓ http://auction.rakuten.co.jp/guide/help/ 入札・落札のヘルプ ↓ 【通常配送】取引キャンセル・返品・返金 お問い合わせをキーワードやサービス分類で絞り込むことができます 検索キーワード(オプション): 「ここに審査制度」と入れる 対象サービス: オークション ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これで上記の 文言が出てきましたが下記からでもわかるかもしれません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お問い合わせ内容 [通常配送]返金申請について 通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「・・全部読む 取引がキャンセルになると、代金や利用ポイント、評価はどうなる? 取引がキャンセルされると原則として落札者に取引代金は… 全部読む 【取引キャンセル時】返金はいつされるの? ご返金が確定すると「入金明細」にご返金日が掲載されま… 全部読む [通常配送]取引をキャンセルしたい 落札者は、やむをえない事情で取引をキャンセルしなけれ…全部読む [通常配送]返金交渉がうまくいかず困っています 出品者が発送する意思を持っているなど、返金申請に応じ… 全部読む [通常配送]返金申請を取り下げるには? マイオークションの該当取引ページで「取引を完了する」… 全部読む お読みになったことかもしれませんが、うまく解決できると良いですね。 オークションメルアド sales@auction.rakuten.co.jp

noname#74286
質問者

お礼

アドバイスと、画像をありがとうございます。お問い合わせフォームに審査を要求しました。

noname#152740
noname#152740
回答No.6

このようにトラブルになった時のための「審査」制度なんです。返品申請して、活用しましょう。 このような制度はヤフオクにはありません。審査制度があるだけ、実名配送でもまだヤフオクよりマシ、ということです。 匿名配送には、デメリットもあります。事務的なミスに弱く、最悪荷物が迷子になってしまうのです。ですから、実名配送ができた際、私は実名配送の方がよいと思っていました。しかし、商品不到着や返品については、匿名配送の方が安心だということが、しばらくして分かりました。

noname#74286
質問者

お礼

finaljudgeさま、まだいらっしゃいますか? 今楽天のページを開いているのですが、審査要求の仕方が載ってません。マイ・オークションの配送状況下にある返金申請をすれば審査をしてくれるということでよいのでしょうか?それとも別に、要求するページがどこかにあるのでしょうか? お手数をかけてしまい申し訳ありません!!

noname#152740
noname#152740
回答No.5

通常配送を選んでしまったのですか。それではヤフーオークションとたいして変わりません。返品は出品者が認めない限り成立しません。 楽天オークションの長所は、匿名配送の場合にこそ現れます。楽天オークションで落札するなら、絶対匿名配送がお勧めです。 もっとも、本件は商品の一部が届いていないと考えられます。そこで返品申請の上、「審査要求」をして下さい。すると楽天側の調査が入りますから、「スカートが入っていなかった」旨述べましょう。これくらいしか方法が思いつきません。

noname#74286
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 オークションで相手とやり取りする際『匿名』のメリットを 把握してなかったので、選択しませんでした。 今見てもガイドの手引きはわかりづらく、受け取り確認も『マイ・オークション』には受け取り確認の期日が○日まで、と表示があるのですがガイドには商品到着して3日すぎると自動的に受け取り確認になります、と書かれているので???ハテナだらけです>< オークションでこれほど匿名配送が有利と、はじめにわかっていれば返品もスムーズに出来ていたのに・・・。 オークションで今後落札したときは、絶対匿名配送にします! 今回の私の場合ですが、早く返品申請と「審査要求」をしておかなければ、受け取り確認の期日になってしまうと取引が成立してしまうのですよね。出品者さんの合意はいただいてないのですが、対応を見る限りでは無理そうです、こんな状況ですが申請を進めても良いのでしょうか?

noname#152740
noname#152740
回答No.4

>>出品者が応じないと返金されませんが 楽天オークションで返品申請がされた場合、出品者の意思で断ることはできません。出品者ができるのは、落札者都合の返品だとして送料を落札者に負担させることだけです。 いろいろ叩かれがちな楽天オークションですが、落札者にとっては、少なくともヤフオクよりは安心して落札できるのです。

noname#74286
質問者

お礼

アドバイスのほうありがとうございます >楽天オークションで返品申請がされた場合、出品者の意思で断ることはできません。出品者ができるのは、落札者都合の返品だとして送料を落札者に負担させることだけです。 そうなのですか? 楽天オークションの利用は今回が初めてで、ガイドを見てもわかりづらく、匿名配送と通常配送とでは返品の仕方が異なるようで、私は通常配送で商品を届けてもらいましたが、出品者が応じるまで申請してよいものなのかどうか迷っているのです。 送料が私の負担になってもよいので返品したいです。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

画像に写っていたらそれはあるもの、出品商品と思うのが普通です。 デスクトップパソコンなどでモニターが写っていても含まれない場合「モニターは別売りです、付属しません、」など記載しています。 スカートが写っていて説明文にスカートは別、と無ければある物と考えるのは当然です。 サイズの記載が無くても関係ありません。 画像に無い商品を売る、送ったという事で「詐欺」とも成りかねません。 明らかに出品上のミス、違反行為です。 送る意思の無い商品を掲載し出品する事はルール違反です。 商品が2点と3点では入札する額も考えますよね。 出品者にその旨伝え返品要請しましょう。 期日までにしないと取引完了となります。 出品者が応じないと返金されませんがこのまま諦めても同じ結果です。 要請しましょう。 又楽天に実際には送らない商品を載せていると報告しましょう。 その事を出品者にもメッセージで送ってみましょう。

noname#74286
質問者

お礼

アドバイスのほうありがとうございます。 『フォーマルアンサンブル』で検索して見つけた商品なのですが、説明文にスカートのサイズが無くても、上着のサイズで大体何号サイズであるかは、自分の体型ですからわかるのです。 でも『サイズが書いてなければ無いと考えるのが普通』という出品者さんのメッセージに、自分の考えに自信がなくなっていました。 >画像に無い商品を売る、送ったという事で「詐欺」とも成りかねません。 そうですよね・・・ 明らかな違反行為を、出品者さんにはぜひ理解して返品に応じてほしいです。 これまでメッセージのやり取りをしてますが、出品内容に落ち度は無い、との一点張りです。 もし返品要請しても、相手が応じなければ取引はこのまま成立してしまうのでしょうか、不安です。

noname#152740
noname#152740
回答No.2

楽天オークションだったら返品自体はできるでしょう。出品者都合か、落札者都合かによって、送料の負担者が変わってきますが。出品者のこの対応ですと、たぶん落札者都合にしてくるのでしょう。 こういう行き違いのために、楽天オークションでは返品が権利として制度化されているのです。 受取確認はしていませんよね?期限がありますから、早めに返品申請を!

noname#74286
質問者

お礼

アドバイスのほうありがとうございます。 私は楽天オークション利用が初めてで、利用ガイドの手引きがわかりづらくていまいち把握できていないのですが、受け取り確認のほうはまだしていません、荷物を受け取って、中にスカートが入ってない頃から出品者さんには返品できませんか?とお願いしてるのですが。。。 出品者さんの言い分ですと、『スカートのサイズが書いていない時点でわかるはずでしょう』とのことです。 考え方の行き違いの途中ですが、私が勝手に返品申請を進めても良いのでしょうか? 受取確認の期限があと5日あります。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

通販のカジュアルなアンサンブルってジャケットとブラウス(カットソー)ですよね。 フォーマルなら私も全てセットと勘違いしてしまうかもしれません そのためにも出品者が注意書きをしていればこんなことにはならなかったし、あなたも上着のサイズがあってスカートのサイズがないことに気づいていたのなら問い合わせをして確認すれば今回のトラブルの回避はできたと思います。 楽天オークションは出品者に手落ちがないとなかなか返品には応じてもらえません、落札した商品にあうスカートを探すしかないかもしれませんね。 今回を教訓に次回から注意すればいいではありませんか?

noname#74286
質問者

お礼

アドバイスのほうありがとうございます、はい、カジュアルなアンサンブルなら納得ですよね。 その方はあえて(冠婚葬祭・フォーマルアンサンブル)と文面に書いています。 楽天オークションのほうにも問い合わせメールを送りました。 今回を教訓に気をつけます><

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 楽天のオークション

    楽天のオークションで コートを買いましたが 入札前に出品者様に サイズを聞きました 届いたコートは肩幅のサイズに 3センチ違いありました 当方あくまでも 肩幅のサイズ確認しています 後送料代も楽天では1000円と表示されていましたが 実際には700円でお品着きました まだ受取確認する の箇所をしていません 出品者様にも 返品希望を伝えましたが ノークレーム・ノーリターンだから 返品できないと拒否されています 当方が受け取り確認をしていなくても 結果相手の出品者様に お金が振り込みされるんですか? なんだか悪い言い方かもしれませんが 詐欺にあった感じなんです 当方がお聞きしたい事は 1、出品者に当方のお金が自動的に振込みされるかどうか? 2、相手に返品できるかどうかもしくは返金楽天がしてくれるか どうかなんです? なにぶん楽天のオークションは わからないので お尋ねいたします

  • 詐欺に合った場合の対処法。楽天オークション。

    こんにちは。 楽天オークションにて、 詐欺に合ってしまいました。 この件に対する、今日からの対応を教えて下さい。 【お聞きしたい大まかな内容】 落札した物と全く別の物が届きました。 返品方法を教えて下さいませんか? ----------------------------------------------- 【詳細】 開封してしまい、返品したいが、 返品方法が分からないです。 受け取り拒否をして下さいと 入札者に言われましたが、 既に開封済み。 --- 【落札者(私)から入札者へメッセージ】 入札者の同意が得られるなら、 商品は着払いで送ります。 とお伝えました。 【入札者からメッセージ】 受け取り拒否をお願いします。と来ました。 【商品の状態】 開封済みです。(:_;) ポストに勝手に入っていたため、商品は手元に。 サインはしていません。 佐川急便です。 サイズは、2キロ (サイズ60)です。 メール便ではありません。 --- 落札後、入札者と連絡が取れず、 返金申請および 返金審査を依頼した所、 やっと連絡が来たと思ったら、勝手に商品が送られてきました。 (しかも詐欺商品(:_;)) もっと細かく書いたのですが、 長いので、要点だけ抜粋致しました。 どうしたらいいのでしょうか。 ご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • オークション・・・トラブル続出

    ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。 小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。 (1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。 返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると 「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。 よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。 安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。 返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか? (2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。 出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。 まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。 しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。 みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。 それぞれにご回答頂けますと助かります。

  • ヤフーオークショントラブル返品返金

    ヤフーオークションでトラブルになりました。皆様ご回答、ご叱責お願い致します。私は出品者です。先日ヤフーオークションでレザージャケットを落札いただきました。 程度に関して、試着程度の説明、画像は衣服全体、細かな部分も確認出来るように拡大して掲載最大の10枚掲載しました。 説明欄には革物なので経年変化や保管方法、素材特有の擦れや掠れなどございますのでトラブルにならないように気になる方は入札お控えください。気掛かりな部分ございましたら写真撮影してお載せしますとも記載しております。 今まで1000件以上出品して参りましてトラブルは初めてです。 4回ほど返品の要望があり(実際のサイズと説明欄の表記の誤り、レディースものをメンズとして誤ったカテゴリーに出品、品質表示タグに文字が書いてあった、パイピング部分がほつれていた)それらは私のミスなのですべて商品代金、送料含め返品返金致しました。。 しかしながら、今回は落札後速やかに配送、追跡サービスより相手宅に到着3日後に連絡があり説明欄に書いてある内容と商品のコンディションが違うから返品したいと連絡ありました。落札者様のおっしゃられる該当箇所は写真で容易に視認でき、かつ、気になる方は入札お控えくださいと注意喚起もしております。 また、トラブルになってから気づいたのですが今回落札いただいた方のヤフーオークションの評価の悪いの件数が出品、落札併せて70ほどあり、落札、出品のそれぞれの良いのパーセンテージが8割ほどでした。私が取引してきた中で一番評価の悪い方です。 落札者様の評価欄より以前にもトラブルがあったことは拝見出来ましたが今回私は落札者様の言い分通り返品、返金に応じる必要があるのでしょうか? 私の過失も鑑みて、購入店舗に問い合わせをし、商品についてお答えいただいたところそれは革のなめし方によるものなので何ら問題ないと回答いただけました。 連絡もスムーズにいかず、こちらの譲歩案にも耳を傾けてくれないで困っております。譲歩案としては2割程度の返金です。 万が一私が返品、返金応じなかった場合訴えられる可能性はあるのでしょうか? 落札者様は以前に出品者として取引した際、虚偽の記載でクレーム、サイズ違い、中古で購入したものを新品として出品する、他にも似たようなクレーム受けてますがノークレーム・ノーリターンだからや質問しない方が悪いと取り付く島もない様子です。 以前のトラブルは直接私のトラブルとは関係ないにせよ、悪いの評価70、評価欄での暴論、理不尽さは私の主張にプラスに働くことはあるのでしょうか? 有識者の方、同様な経験お持ちの方、客観的な意見お聞かせください。 メルカリでも似たようなトラブルに遭ってしまった方もいらっしゃるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • 楽天オークションで困った事がありました。

    楽天オークションで困った事がありました。 当方は出品者側です。 数日前から一つの商品に入札がありました。で、ほんの少し前に落札されました。 しかし、落札者から送られてきたメッセージは【なぜ私が落札者になっているのですか?身に覚えが全くない上、不必要です。意味が解らないので、即返答お願いします。】という内容でした。 少々私も驚いてしまいました・・・。 オークションというものは、まずID/パスワードでログインをし、その後入札の際にも再度パスワードを入力しないと[入札]自体が出来ないものと記憶にあるのですが、私の勘違いでしょうか? それとも楽天コンピュータのミス??でしょうか。 わたしは聞いた事がありません・・・。 トラブルコーナーみたいなところでも探してみたのですが、見つける事が出来なかったのでコチラで質問させていただいている流れです。 宜しくお願いします。

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。