• ベストアンサー

SOHOの確定申告(還付申告したいのですが。)

年明けにはじめて確定申告をしようと思っています。 結構長い年月をアルバイトで生きてきてしまったので こういった事に全く免疫がなく。。。 おわかりの方、ぜひお答えをお願いします。 今年の初めからSOHOをはじめたのですが、やはりそれだけでは生活できず SOHO以外に2箇所、通いのアルバイトで合計20万ほどの収入を得ました。 (期間は1つめのバイト先で2週間、2つ目で1ヶ月です。) それでも今年の収入総額は103万を越えることはなく、 年間所得が103万超えなければ払った税金が戻ってくると聞いて 確定申告をしようと思っています。 私は関東で暮らして8年以上になりますが、 住民票は実家から一度も移しておらず、住民税も国民健康保険も ずっと実家の住所で払っているのですが 確定申告をすると住民税を払う所を関東の現住所に 移すように言われたりするんでしょうか? 加えて伺いたいのですが、 書類の整理をしていたら昨年(19年)11月で辞めたアルバイト先での源泉徴収表とSOHOでの源泉徴収表(SOHOでの収入は5万程)がみつかりました。 昨年の合計収入は120万弱です。 もしかして確定申告しておいた方が良かったのでしょうか? 今年は本当に収入が少なかったので 少しでも戻ってくるのならありがたいと思うのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞご享受ください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>確定申告をすると住民税を払う所を関東の現住所に 移すように言われたりするんでしょうか? 所得税は国税なので住所は関係ないですし、それは税務署の仕事ではないので何も言われません。 住民税も住民票のある市役所か納付書が実家に届くだけです。 (建前は住民票を移すべきですが。。。) >もしかして確定申告しておいた方が良かったのでしょうか? しなくてはいけませんし、還付になるのですべきです。払っていた住民税も返ってきますし、国民健康保険も差額が帰ってくるかもしれません。

kanon807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直ちょっと安心しました;; 住民票の件はちょっと家庭的な事情がありまして・・・。 がんばって去年のもやってみようと思います。 お心遣いありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

御二方に付け加えて回答させてもらいます。 >昨年の合計収入は120万弱です。 もしかして確定申告しておいた方が良かったのでしょうか?< ですが、 確定申告は、過去5年間分はさかのぼって提出できますので、 20年度分と同様に19年度分も申告されれば受け付けてもらえますよ。 もちろん、用紙は2年度別々に必要ですが。 また、生命保険料や国民健康保険、医療費なども控除対象に含まれますので、 あくまでも推測ですが、両年とも還付申告になるように思います。 そのような書類を引っかき集めて税務署の相談窓口がありますので、 相談されてみてくださいね。

kanon807
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど結構逆戻れるものなんですね。。。 去年のは書類があるか不安ですが 一応探せる場所を全力で探して挑もうと思います! お知恵をお貸し頂いてありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>それでも今年の収入総額は103万を越えることはなく… 103万というのは、給与収入のみの場合の数字です。 給与以外の収入もあるあなたには関係ありません。 >年間所得が103万超えなければ払った税金が戻ってくると聞いて… 「所得」の言葉遣いが誤っています。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm この 2つの所得を足した「合計所得金額」が、「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm の額の合計額を上回らなければ、所得税は発生せず、前払いしたある場合は全額が返ってきます。 >確定申告をすると住民税を払う所を関東の現住所に… 確定申告をする、しないにかかわらず、生活の拠点としているところに住民票を置かねばなりません。 >住民税も国民健康保険もずっと実家の住所で払っているのですが… 親が払っているのなら、あなたの申告とは関係ないですよ。 >源泉徴収表(SOHOでの収入は5万程)がみつかりました… 「源泉徴収表」でなく『源泉徴収票』ですが、本当に源泉徴収票ですか。 『支払調書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf ではありませんか。 源泉徴収票で間違いなければ、『給与所得』で良いです。 >もしかして確定申告しておいた方が良かったのでしょうか… その数字なら、前払いした分のうち一部あるいは全部が還付されるでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kanon807
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 色々と誤認識があったようでお恥ずかしい限りです。 源泉徴収票はリンクを確認させて頂いたところ本当に源泉徴収票のようです。 タックスアンサーはここに質問前に何度か行って調べたりもしたのですが 調べる為の知識も足りていないのか長文の説明の意味が上手く飲み込めず、 調べたい事の回答になかなかたどり着けないで途方に暮れた始末で。 これからの事もあるので自分で少し勉強しないといけませんね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。