• 締切済み

病気による血液型の変化について

直腸癌などで血液型がB型になることがあるそうですが、胃癌や胃潰瘍でも同じことがおこることはありますか? どなたか詳しい方、御回答お願いします。

noname#75562
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

血液型は遺伝子で規定されるので、白血病などで遺伝子が変化してA1→A2などと変化するとか骨髄移植をしない限り変化する事はありません。 ただ、エゼリキア大腸菌O86由来の多糖質(B型物質に類似)が腸閉塞や大腸癌などで血中に入り込んでO型やA型の赤血球に吸着されると、抗B抗体に反応するようになり、見かけ上、B型やAB型と判定されてしまう事(後天性B)はあります。 上部消化管には大腸菌はすめないので、後天性B現象は上部消化管ではおこりにくいと思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/change.html

質問者

お礼

大腸菌が原因だったんですか!初めて知りました。ありがとうございました。