• ベストアンサー

ゲームCDをバックアップできない

CDのソフトをバックアップしようと思い、WinCDRでデータを焼いたのですが、 選択したフォルダとアイコン合わせても、元のCDの容量に足りず、使用してもうまく行きません。 そこでバックアップと言う方法でしようと思ったのですが、これも 「ハードの容量が足りません」と言われたり、 「仮想フォルダの作成に失敗しました」といわれ、うまく行きません。 元のCDは320Mで、ハードは、1G空いているのですが、 なぜうまく行かないのでしょうか? わかる方、教えてください。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meke2
回答No.1

十分に空き容量があいているのに「ハードの容量が足りません」等の 警告が出るとすれば、おそらく環境設定がうまくなってない可能性が あるとおもわれます。確認の仕方は、 「設定」→「基本設定」と選択し環境設定タブ内の 「イメージ作成ディレクトリ」 「作業ディレクトリ」 というところをその空いているドライブ(例えばC:\のように 設定すれば「ハードの容量が足りません」などの問題は 回避されると思います。 えっと。説明が乱雑ですみません。

chonpe
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしさっそく設定を見てみたのですが、 両方とも、Cドライブ(1Gの空きと表示されている。)になっていました。 レコーダーが原因なんでしょうか。

その他の回答 (3)

• uikyou
回答No.4

焼き方をそのまま書き込むと削除されそうなので、ちょっと遠まわしに… 検索エンジン(yahooだと引っかかりにくいですが)で、 「バックアップ 焼き方 ゲーム」等の単語を入力して検索すれば、ソレっぽいHPがでてきますので、そこで知識を手に入れてください。 (注)裏系HPが引っかかってくるので、全て自分の責任でやってください。

• shigatsu
回答No.3

著作権には複製権というのが有ったと思うのですが、それまで購入したということでしょうか? いずれにしてもソフトごとに使用許諾が異なると思います、ゲームメーカ(著作権保持者)に問い合わせて問題が無いということが確認できているのであれば問題は無いと思いますが、通常は許されていないと思われます。 ご自身の判断ではなく、著作権保持者の判断が必要だと思います。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは知りませんでした。 では焼くのを諦めます。 で焼きはしませんが、焼き方だけ教えてください。 方法を知るだけなら、犯罪では無いと思うのですが。 これほどまで詳しい方がおられるのなら、心強いです。 よろしくお願いいたします。

• shigatsu
回答No.2

それは著作権違反になりませんか? 焼けなくても文句は言えないですね。

chonpe
質問者

補足

購入した時点で権利が移るので、焼いたCDを売ったり譲渡して、製作・販売もとの営利を害する恐れが無ければ、権利者の、保存のための複製は、著作権違反にならないと理解していますが間違ってますか?