• ベストアンサー

ゲームCDをバックアップできない

CDのソフトをバックアップしようと思い、WinCDRでデータを焼いたのですが、 選択したフォルダとアイコン合わせても、元のCDの容量に足りず、使用してもうまく行きません。 そこでバックアップと言う方法でしようと思ったのですが、これも 「ハードの容量が足りません」と言われたり、 「仮想フォルダの作成に失敗しました」といわれ、うまく行きません。 元のCDは320Mで、ハードは、1G空いているのですが、 なぜうまく行かないのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meke2
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

十分に空き容量があいているのに「ハードの容量が足りません」等の 警告が出るとすれば、おそらく環境設定がうまくなってない可能性が あるとおもわれます。確認の仕方は、 「設定」→「基本設定」と選択し環境設定タブ内の 「イメージ作成ディレクトリ」 「作業ディレクトリ」 というところをその空いているドライブ(例えばC:\のように 設定すれば「ハードの容量が足りません」などの問題は 回避されると思います。 えっと。説明が乱雑ですみません。

chonpe
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしさっそく設定を見てみたのですが、 両方とも、Cドライブ(1Gの空きと表示されている。)になっていました。 レコーダーが原因なんでしょうか。

その他の回答 (3)

  • uikyou
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

焼き方をそのまま書き込むと削除されそうなので、ちょっと遠まわしに… 検索エンジン(yahooだと引っかかりにくいですが)で、 「バックアップ 焼き方 ゲーム」等の単語を入力して検索すれば、ソレっぽいHPがでてきますので、そこで知識を手に入れてください。 (注)裏系HPが引っかかってくるので、全て自分の責任でやってください。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

著作権には複製権というのが有ったと思うのですが、それまで購入したということでしょうか? いずれにしてもソフトごとに使用許諾が異なると思います、ゲームメーカ(著作権保持者)に問い合わせて問題が無いということが確認できているのであれば問題は無いと思いますが、通常は許されていないと思われます。 ご自身の判断ではなく、著作権保持者の判断が必要だと思います。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは知りませんでした。 では焼くのを諦めます。 で焼きはしませんが、焼き方だけ教えてください。 方法を知るだけなら、犯罪では無いと思うのですが。 これほどまで詳しい方がおられるのなら、心強いです。 よろしくお願いいたします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

それは著作権違反になりませんか? 焼けなくても文句は言えないですね。

chonpe
質問者

補足

購入した時点で権利が移るので、焼いたCDを売ったり譲渡して、製作・販売もとの営利を害する恐れが無ければ、権利者の、保存のための複製は、著作権違反にならないと理解していますが間違ってますか?

関連するQ&A

  • バックアップが下手

    OSはwindows MEでノートパソコンです。 バックアップに失敗ばかりしています。 バックアップツールはDirect CDとEasy CD Creator 4.0です。 フォルダが結構有り、容量が多いせいか。。分かりません。どちらのソフトも、インストール後の設定はまったくつついていません。 両方のソフトウェアを起動した後も設定をいじったりはせず、そのままバックアップしています。 バックアップにはCD-RWを使ってます。CDを作成する時の容量も558mbくらいの量にしています。 OSのせいですぐリソース不足になるからでしょうか?いつもwindowsの起動直後、常駐ソフトは無効にしてやっていますが。。 失敗しないように常に気をつけていて、バックアップしたものが完全か、元のデータを消す前に常に一つ一つ確認したりしていいるのですが、Easy CD CreatorはMYドキュメントをバックアップした物のほとんどのフォルダ内容がアイコンは全て表示されても、「デバイスが読み取れません」となって見れない物が多いし、htmなんかほぼ読み取れません。 Direct CDはフロッピーの要領で、使いやすくていいなぁと思っていたら、バックアップに成功して全てのデータを見ることのできた、DirectCDメディアの容量の多いフォルダが、アイコンは表示されても「もはや正常に取り出せない」とか何とかで一部が急に見られなくなりました。 バックアップに関する知識を読むとそれ程難しい作業では無いように思いますし、PCを使っている限り、大切なデータを守るために重要で、常に必要なものだと考えているのですが、こう失敗ばかりしていては、記憶媒体としてのCDに疑心暗鬼になってしまいます。

  • Windows10 バックアップ復元失敗

    先日、Windows10の32bitから64bitへクリーンインストールしました。 それに伴いバックアップデータの復元を行いたかったのですが失敗してしまい、中途半端に作成されたデータを消す方法が知りたいと思いこちらへ投稿致しました。 セットアップ後さっそくデータを元あった場所へ戻そうと思い、予め外付けHDDへ保存していたバックアップを復元しようとしました。 その時の流れは システムとセキュリティから「バックアップと復元」 ↓ 「ファイルの復元元として別のバックアップを選択します」 ↓ 最新のバックアップを選択→「フォルダーの参照」 ↓ 「C:のバックアップ」を選択し「フォルダーの追加」 ↓ ファイルを復元する場所は「次の場所」にチェックを入れローカルディスクを選択 ↓ 「復元」 です。 このようにしてバックアップデータを本体へ戻そうとしたのですが、途中で本体HDDの容量が無くなり完了する前にエラーになりました。 とりあえず取り消せばいいか…などと思いキャンセルを押したのですが、HDDの容量はゼロのままです。 このままではまずいと思い、ここでやっとバックアップの復元について調べてみたのですが取り消し方法が分かりませんでした。 PC関連に疎いにも関わらず調べもせずに「適当にやればいけるだろ」と軽はずみな行動をしてしまい後悔しております。 もし取り消せる方法があればご教授願いたいです。 どのフォルダを消していいのかどのフォルダは消してはいけないのかも分かっていないので、何卒お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Out look のバックアップに失敗してしまいました(困)

    CD-RWでOut look のバックアップをしていたら、失敗してしまいました。 バックアップの状態をDドライブ(CD-RW)で確認していて、フォルダーの 中を見ていたらWindowsのアイコンだったので、クリックしたら関連付けされて なかったのでワードパットで開いたらアイコンがすべて変わってしまいました。 windowsのアイコンじゃないワードのアイコンに変更されてます。 拡張子はDBXになっていて、アイコンだけ違うんです。 バックアップに使ってるソフトは「Real Sync」です。同期させるようになってます。 エクスプローラーで確認したところ CドライブのWindowsのApplication Dataのフォルダーの中もワードのアイコンで 拡張子はDBXになってます。 元のWindowsのアイコンに戻せるんでしょうか? そのままでも大丈夫なんでしょうか?バックアップはできてるんでしょうか? なるだけなら元の状態に戻したいです。 力を貸してください。宜しくお願いします。

  • バックアップを取りたいのですが

    そろそろ傷んできて心配なので、バックアップを取っておきたいと思います。 My documentにあるデータはCreate CDを使って、CD-Rに書き込む事が出来ました。 後はシステムというのでしょうか、一体どれをどこまで書き込めばいいのかが分かりません。 全部そっくり書き込もうとしたら、大変な容量で、とても入りきれません。 PCの付属にCD-ROMがついていたアプリケーションなどは、それがあれば再インストールできますか? それから、CドライブからOutlook expressのフォルダを開いたら、アイコンがワードになってるんですが、これでいいのですか? (ためしにワードのまま他に移し、戻しても元通り使えましたが。) 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • winCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

     winCDR 7のドライブバックアップについてですが DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして もう一度うまくいくのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION8250 XP です。 よろしくおねがいします。

  • sonicstage Ver.4.3 バックアップ

    このたびパソコンを買換え,vistaになりました。 XPのとき使っていた『connect player』の曲を新しいパソコンに移動させたいのです。 公式サイトの通りにやったのですが 「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」 と出てきます。 お力を貸してください。 行った処理  1.connect playerでウォークマンに転送されていた曲を初期化(connect playerとウォークマン両方で実施)  2.sonicstage4.3.をインストール  3.上を実施後,再起動を要求されたので実施  4.再起動後,自動的に曲が移動  5.バックアップツールを起動  6.ローカルディスクDに保存(フォルダ作成)  7.保存したデータをリムーバムルメディアで新しいパソコンに移動   (データ容量が3.7Gほどあったので容量2Gで2回移動(コピー),新しいパソコンにフォルダAを作成して保存)  8.新しいパソコンでバックアップツールを起動  9.フォルダAを指定して復元!!  10.「バックアップデータが見つかりません。正しいフォルダを選択してください。」というコメント 以上です。 問題があるとしたら『7』と思うのですが・・・

  • CD-RのHDDバックアップについて

     I-OデータのCDRW-SX124BG、SCSIカードはI-OデータのSC-UPCIをつかっていますが、(ソフトはB~S Recorder GOLD)ハードディスクの丸ごとバックアップができませ ん。接続やターミネータなどチェックしましたがだめなんです。 その他のデータバックアップCDやおんがくCDは問題なくできます。 HDDバックアップを選択すると、途中までは書き込めますが、必ず途中で止まってしまいます。運がよければ一枚目は焼けます。今まで20回以上トライしましたが、最 高で2枚でした。メディアをいいものに代えてみたり倍速のスピードを下げてもいっしょです。また、一度失敗したCDーRはもう使えません。CD-RWは消せば使え ます。やけくそでリカバリーCDでパソコンの初期化も行いましたが初期化直後のHDDバックアップも失敗しました。 メーカーにも問い合わせしましたがよくわからないとのことです。 ちなみにIBMのAptivaE3J AMD K2-6 350mhz HDD6G メモリ192m   です。 自分一人では解決しそうもないので何か情報ありましたらお手数掛けますがおしらせ ください。お願いします

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・

  • CDのバックアップをHDDにとったのだけど、CDに復元するには?

    以前購入したアプリ(CD形式)のバックアップということでCD内の全ファイルを、HDDにコピーしておきました。この度CD-Rドライブを購入しましたので、HDDのデータを利用してCD-Rを製作するにはどうしたらよいでしょうか? WINCDR, GOLD7.0をもっています。よろしくお願いいたします。OSはWINXPです。

  • メディアプレイヤーのバックアップについて。

    こんにちは。 メディアプレイヤーに溜めてある、音楽のデーターをバックアップしたいのですが。 なかなか上手くいきません。 メディアプレイヤーの音楽をバックアップするのはどうしたら良いのでしょうか?? (CDを作りたいわけではありません。データーのバックアップを取りたいのです。) あと今日、CD-RWにバックアップを取ろうとmyミュージックフォルダーからCD-RW に「送る」を使ってフォルダーごとCD-RWに送りました。 あとで、すこし容量をオーバーしていたのでまだ書き込みしていない データ(フォルダー)を削除しようとしたところ、このファイルは使われています。 と出て、削除することもデーターをバックアップすることもできません。 この場合どうしたらよいのでしょうか?? CD-RWの中のデーターを消すこともできないし…焼くこともできないしで ちょっと困っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう