• ベストアンサー

突然英語を勉強したいと思い..

小さい子供が3人いる専業主婦です。なぜか、突然英語を勉強してみようと思いたち..中学時代に英検4級と高校時代に3級をとったんですが、10数年も前のこと。文法やらなにやら、ほんの初歩的なこともほとんど忘れています。駅前留学とかできればいいのですが、なにぶんにも子供が小さく、予算もないですし、やれることからはじめようと、中学時代の英文法から復習するため本を買ってきて時間を見つけては、頑張っています。これがなかなか楽しくてビックリです。海外ペンパルも見つけて、メール交換したりしています。前置きが長くなりましたが、予算もあまりかからない、オススメの教材、本、学習法などありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.7

再度、失礼します。 英語学習法についての画期的な本を紹介するのを忘れていました。私もこれを読んで今までの学習法を変えてみようかなと検討中です。韓国人の書いた本で韓国でベストセラーになった本ですが、韓国でも学校英語の弊害は大きいらしく、多くの人が英語力の伸び悩みに苦労しているようです。 「英語は絶対、勉強するな!-学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ-」鄭 讃容(チョン・チャンヨン)著、サンマーク出版発行 1300円 →参考URL とにかく、これを読むと目からうろこが落ち、なるほどと納得させられます。この本に書いてある通りに学習しようとすると、今まで英会話スクールやいろいろな教材などにお金をかけてきたのがいかに無駄だったのかを思い知らされます。 あと、付け加えですが、もしkaorin1972さんが「英語」といっても「英会話」を重視されているのであれば、読み物だけで学習して読めるようになっても会話力は身に着きません。会話力を着けるには、まずネイティブの英語を耳で聴き取ることから始めて下さい。相手の言っていることが理解できなければ、いくらボキャブラリーや文法力や表現力を持っていても会話は成り立ちませんから。上述の本にもその重要性が書いてあります。

参考URL:
http://www.jp.bol.com/cec/cstage?eccookie=PmQ4C1lTGzH%2FcgTrEpgRdi%2Ft%2F1UsCJloVTUtAjh8tb6S89x%2FyY9lZWPxrFhkUMH%2BeeN7
kaorin1972
質問者

お礼

2度もご回答くださりありがとうございます。嬉しいです。 ほんとに皆さんご親切に教えてくださるので、驚いてます。まだ、あまりこちらを利用したことがないので..。 ご紹介いただいた本、すごく読みたいです!そうですね、最初は???でも、とにかく耳から入っていった方が良いですね。やってみます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• argent
回答No.6

こんにちは、一般人(自信あり)です。kaorin1972さんのご希望にかなう、絶対おすすめのサイトがありますヨッ!講義は電子メールで送られてきます。授業料は48回の講義で5~6千円(支払方法によって差異あり)、つまり一回あたり100円ちょっとですネ。でも、その内容はスッゴク濃いですよーっ。このサイトを運営している方は、日本語を母国語として生活している人が、どのようにしたら英語を正確に把握できるのかということを体系的にまとめあげて理論化し、それをわかりやすい言葉で受講者に向けて発信しています。無料で受講できるトライアル版なども用意されているようですので、ぜひ覗いてみて下さい。ちなみに、私も以前これを受講していたおかげで、今では複雑な英文を目にしても、「果たして、自分の読みとった意味であっているのだろうか?」というたぐいの不安がなくなり、単語の意味さえわかれば、英字新聞などもどんどん読み進めるようになりました。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/goto-ken/
kaorin1972
質問者

お礼

48回で5~6000円とは安いですね...。それくらいなら専業主婦の私にもなんとかなるかも。トライしてみようかな。 さっきちらっと見ただけなので、またゆっくり見て検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nox_neo
回答No.5

インターネットで英語の勉強とかどうですか。 電話代はフレッツISDNなんかに変える必要があると思いますが、 それ以外特に必要ありません。 インターネットの世界はとても広いです。 海外の下記のようなサイトは山ほどあります。 そちらで自分で学んだ文法などを試してみてはどうですか? 英会話のほうを勉強したいのであれば教会などに連絡をとってみてはどうでしょうか?結構教会なんかは無料で英会話の授業などを外国人の方が教えてくれたりします。モルモン教会なんかがいいと思います。 教会員でなくても教えてもらえるはずです。

参考URL:
http://www.pacificnet.net/~sperling/eslcafe.html
kaorin1972
質問者

お礼

インターネットって、ほんといろいろあるんですね。 パソコンを買って、まだ半年くらいで有効的な使い方ができなくて...。 英語をきっかけに、こちらの方も頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

NHKで多くの英語ラジオ講座がありますので、ご自身の レベルにあったものを聞かれてはいかがですか? 忙しい ときでも、ラジオの録音をタイマーで合わせておけば、暇 なときに聞けますし、何か仕事をしながら、もう一度聞き 流すのも役立つと思います。  私の場合は、それ以外にTVでセサミストリートを見た り、英語で日記をつけてみたり(間違いだらけでしたが) しました。

kaorin1972
質問者

お礼

英語で日記っていいですね..! 早速、今日からやってみようと思います。 ラジオの方も、時間が合わないと思ってたのですが、録音という手がありますね。 チャレンジします。 ご回答ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.3

お金をあまりかけたくないというのであれば、TOEICの公式主催者が発行している「TOEIC Friends」という隔月刊の雑誌(1260円)をお買いになって読んでみるだけでも勉強になります。また、TOEICの公式ホームページの方でも「TOEIC Friends Club」に入会すればネット上で無料、有料の学習ができて、学習方法について専門のアドバイザーに質問したり相談したりすることもできます。(年会費:2000円) 目標がTOEICの受験に向けられているので、教材選びにあれこれ悩む必用もないと思いますし、TOEICの受験料が約1割引きになる特典もあります。 私もこのサイトの無料学習をやっていますが、その人のレベルに合わせて基本的な文法などを分かりやすく説明してくれるので助かっています。 また私が別に行なっている学習法はやはりネット上の教材ですが、「e-sia custom」というものでこれもTOEICに目標を定めています。ネイティブスピーカーによるナチュラルスピードの英語のリスニングに慣れるには恰好の教材だと思います。こちらは6ヶ月の有効期間があって15000円です。 両方のURLを載せておきますので参考になさって下さい。 また、英会話スクールはそれだけに頼っていてはなかなか上達できませんし、やたらにお金がかかるだけです。そういう私も某英会話スクールに通っていますが、今は普段の学習の成果をネイティブの講師の前で試す場と割り切っています。

参考URL:
https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp, http://www.e-sia.com/top.html
kaorin1972
質問者

お礼

いろいろあるのですね..。 とても私1人では思いつかないような、アドバイスをいろいろいただいて、すごく嬉しいです。時間はかかるかもしれませんが、挫折せずに頑張ります! 英語音痴の主人を、驚かせてやろうと思ってます。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

同じ主婦として、とってもすばらしいことと思います。 kaorinさんは、読み書きと会話のどっちを伸ばしたいのでしょうか? 私は、海外留学の経験があるのですが、読み書きと会話だと勉強に仕方が少し違ってくると思います。 はっきり言って、私は読み書きはあまり得意な方ではないので参考になるかどうか分かりませんが、シドニー・シェルダンの小説はとっても簡単な文法で書いてあるので読むことの楽しさは学べます。もう少し上級だと、読売の英語新聞なんてのもなかなかお勧めですよ!! 会話に関しては、特にリスニングでお勧めなのが、English Adventure のTHE CHASEと言うCDでしょうか。これもやっぱりシドニーシェルダンが書いたものです。はまります!! 本当の会話は、ネイティブスピーカーとお話しすることでしょうね。これが一番難しいかもしれませんが・・・・。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張って!!

kaorin1972
質問者

お礼

そうですね..まず、読み書きを、それからもちろん会話の方もできるようになりたいですね。 シドニー・シェルダンですか。本は、すごく好きなので、ぜひチャレンジしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。頑張ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

色々と有ります。 頑張ってください。 インターネットで英語の勉強 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0927/english.htm Eigo.com http://www.eigo.com/site/ その他 http://edu.inetg.com/english/english.html

kaorin1972
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございました。 早速、覗いてみました。 良さそうだな、と思うものがいくつかありました。 独学では限界があるかな、と思うのですが、できるところまで頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。