• ベストアンサー

中学生 貧乏

中学生です。 自分の家庭は貧乏です。 どう考えても負け組で それが小学生の時から 嫌でした。 何度も何度も 普通の一軒家に住んでみたいと思いました。 だから、親を恨みました。父は、母を捨て、家を売り株で失敗して出来た借金を残して外国に逃亡しました。 悔しい。悔しい。悔しい。… その言葉しか出ません。 だから、 将来結婚することに なる人や子供を 絶対同じような 経験をさせたく ありません。 普通に一軒家に住んで 学校に行くのも 苦労せずに笑って 暖かいご飯を食べたい。 それが僕の夢です。 だから、東大、京大を 目指しています。 高校生になったら 宅建の資格を取って 将来は不動産鑑定士に なりたいです。 まだ、わからない夢を 語っても 意味ないですよね。 でも、本気です。 今は、高校の進学に悩んでいます。 自分の行きたい学校は 市内の一番の偏差値で ぎりぎり入れる程度です。 もう一つは、 自分の志望校の偏差値より12下の学校です。 そこには自分の好きな人が行くらしいです。 好きな人が 行くからと言う 理由でわざわざ 志望校を変えるって 馬鹿みたいですけど 自分は一途で本当にその子が好きです。 その子が笑っていると どんなに辛いことでも 乗りきれる気がします。 だけど、 親に申し訳無いです。 自分のわがままで 無理をしてまで 塾に行かしてくれました。本当に感謝してます。 正直、悩んでいます。 親には、 申し訳無いけど 馬鹿になっていいのでしょうか?

noname#73303
noname#73303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76474
noname#76474
回答No.3

貴方の好きな娘が笑っていれば、どんな事も乗り越えられるなら別にその娘と同じ高校を目指さなくても、その娘の笑ってる姿を心に焼き付けてレベルの高い高校を目指せば良いのでは? 貴方は好きな娘と何かしら接点を持ちたいんだと思います。 ただ、それは貴方の気持ちだけで相手は貴方に友達以上の好意を持たなくても良いんですよね? 貴方は一途に、その娘を想っていて、その娘が別の男性とお付き合いがあろぅと構わないならレベルの高い高校を目指すのには何の問題がないと思うけど。 貴方が親の背中を見て将来を描いて目標に向かう事はとても素晴らしい事だけど、まだ長い人生の準備期間の時期だから、好きな娘が行く高校を目指す事は一旦置いておいて親に相談しなさい。 お母さんが働いて貴方を高校に行かせてくれるのだから、どちらの高校の方が金銭面等で負担が少ないか。その中で貴方は必死になって自分の描いた夢を目標に頑張れば良いと私は思います。 恋は盲目ですからね、冷静になりましょう。 30後半の私は貴方より長く生きてるので色んな見方や経験があるから。 でも、貴方の人生ですから、あの時こうしてればと後悔しない様にね。 後悔と感じるか感じないかは貴方の未来にで分かる事だから私は何とも言えないけど……貴方は良い青春を送っていると思いますよ。

その他の回答 (2)

• n7021h
回答No.2

私の過去も、かなり貧しかったものです、しかし、あまり物欲的な劣等感というものはさほどありませんでした。 (それは、自分の運命みたいなものなので、変えることは出来ません) 人間、人それぞれだと私は考えていたからです、人は人なんですよ。 他人は他人なんです!(笑) 少し大人になると、よくわかってくることなのですが、自分1人だけがつらい立場に立っているわけでは絶対にありません、そのような人間は目立たないのですが、本当はかなりたくさん存在をしているのも現実なんです、生まれつき障害を持って生まれて来る人もたくさんいます。 私が幼い時期に貧しかったことで、今現在では良かったなぁ~と、本当にそのように思える時が今の私自身には確実に存在をしております! スレマス様にも、必ず、いつの日にかには訪れる日が来ます! それは、今の私は誰にも負けない強い強靭な精神力が自分の宝物になっているからなのです、何事も冷静で、あわてない人間になれました! だから、今現在の私は、親にも自分の周りの人にもとてもとても感謝を致しております、何事にも負けないハートをみんなが、自分の周りの人が自分をそのような道に進めていってくれたおかげなんです。 他人と自分とを比較するのではなくて、自分の意思と自分の責任で自分から何事も行動はして行きましょう! 失敗しても全て自分の責任、人の意見はそれとしてちやんと聞き耳は持って、総合的に自分で判断をして行くことが大事です! その子が好きで同じ学校に行くのが良いのか? それは、スレマス様の人生です、ご自分でご判断をされることがBESTです、ただ、やはり母親には感謝の気持ちをいつまでも忘れないこと、そして、今でも家が欲しければ、将来、自分の力と努力とで夢は自分で手に入れて行くものなのです。

noname#103759
noname#103759
回答No.1

その好きな子はあなたのことが好きなのでしょうか? うまくいくか分からないその子との薄いつながりのために志望校を低くすることはお勧めしません。 学校が違っても、一緒にいる時間を作ることは可能です。 学校が違っても、お互いを思いやることは可能です。 学校が同じでも、話すらしないこともあります。 学校が同じでも、全く接点がないこともあります。 卒業までに、強いつながりを作る努力をされる方が明るい未来が待ってます。 学校の授業は、その学校の大多数のレベルに合わせた内容になります。 学力の低い学校の授業内容はそれ相応です。 そこの先生に、東大京大の問題を丁寧に説明してくれる方がいるか不明です。 進学に対するフォローも進学校の方が慣れています。 塾、独学より、身近なライバルの方がモチベーションを上げやすいです。 塾友より級友の方が、分からない個所を聞きやすいです。 下のレベルで常にトップになり、周りを見下すこともなく周りの遊びの誘惑にも負けないというのであれば、それも一つの方法です。 馬鹿になってはいけません。周りを馬鹿にしてもいけません。 あなたなりの幸せがなんなのか、悩んでください。 親とその子のどっちが大切なのか。 恋愛は一時の感情の場合もありますが、親子関係は一生です。 個人的には、お金なんてちっぽけなことだと気づく時が来るといいなと思います。 健康で子供を大学に上げれるくらいの金銭があれば十分に幸せであると考えてますので。