• 締切済み

未保存のデータを保存せずに終了してしまう

Vista HomeBasicです。 メモ帳を開いて、そこに色々とメモをした状態でWindowsの再起動をかけると「全てのデータを保存しないで終了してもいいですか」といったような表示が出る(文章は正確ではないかも・・・)のですが、保存したいと思って、「いいえ」を選んでもそのまま終了してしまい、データの保存ができません。 何かヒントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99913
回答No.2

終了時のメッセージは、「変更内容を保存しますか?」という形式ですから、「いいえ」を選ぶと、保存されずに終了します。

Karinpapa
質問者

お礼

そのようなメッセージならば、当然「はい」を選びますよ。私が言っているのは、「保存せずに終了していいか」というようなメッセージが出た時の対処なのです。Vistaのメッセージなのか、Notepadのメッセージなのかはわかりません。

回答No.1

保存してから再起動したらどうですか?

Karinpapa
質問者

お礼

いえ、もちろん普段はそうしていますが、たまに忘れてしまうのです。その場合、普通は保存するためのチャンスがあるはずなのですが、そこで保存しようと思っても保存することができず、入力中のデータが失われてしまうのです。