• 締切済み

未保存のデータを保存せずに終了してしまう

Vista HomeBasicです。 メモ帳を開いて、そこに色々とメモをした状態でWindowsの再起動をかけると「全てのデータを保存しないで終了してもいいですか」といったような表示が出る(文章は正確ではないかも・・・)のですが、保存したいと思って、「いいえ」を選んでもそのまま終了してしまい、データの保存ができません。 何かヒントがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 終了時のメッセージは、「変更内容を保存しますか?」という形式ですから、「いいえ」を選ぶと、保存されずに終了します。

Karinpapa
質問者

お礼

そのようなメッセージならば、当然「はい」を選びますよ。私が言っているのは、「保存せずに終了していいか」というようなメッセージが出た時の対処なのです。Vistaのメッセージなのか、Notepadのメッセージなのかはわかりません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 保存してから再起動したらどうですか?

Karinpapa
質問者

お礼

いえ、もちろん普段はそうしていますが、たまに忘れてしまうのです。その場合、普通は保存するためのチャンスがあるはずなのですが、そこで保存しようと思っても保存することができず、入力中のデータが失われてしまうのです。

関連するQ&A

  • エクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

    こんにちは。 昨日,エクセルで作ったデータを終了しようと思って 「上書き保存しますか?」に対し,誤って「いいえ」を 打ってしまい。終了してしまいました。 間違って「上書き保存してしまった」という質問はよく見かけるのですが,「上書き保存しなかった」という質問をみつけることができませんでした。 この場合もやはり,「上書き保存してしまった」と同じで, データは元には戻せないのでしょうか? 以前,エクセルを開いた状態でPCがフリーズを起こし、 再起動して,エクセルを立ち上げると,「以前の状態」 としてフリーズして、保存できなかったもののデータが残っていました。 これは恐らく,自動保存のものが残っていたと思うのですが, (都合がいいですが,)間違って,上書きせずに終了した場合のデータもどこかに残ってはいませんでしょうか? (このころはWINME、エクセルXPでした。) 今は WIN98SE エクセルXPです。 よろしくお願いいたします。

  • メモ帳のデータが保存できない

    メモ帳のデータが保存できないんですが、メモリー不足でいくつかのアプリケーションを終了させてから保存を行ってくださいと出ました。 どうしたら、いいでしょうか?

  • ファイルの保存場所がわからない

    メールに添付された資料(word2007、パソコンwindows vista)を開き(保存してから開いたのでなく、まず開いただけ)、その状態で一部追加記入し、「上書して保存」をクリックして終了しました。警告もなく、普通に終了できたので、追加記入した文章付きで、どこかに保存されたと思ったのですが、検索しても見当たりません。もとの添付ファイルも、原文のままでした。このやり方では保存されないのでしょうか。

  • ウィンドウ状態が保存されない

    こんにちは。Windows2000での質問です。 以前は、電源を切る前のウィンドウ状態(開いたエクスプローラや、Outlookなど)が、再起動したあとにそのまま表示されていました。 ところが最近、再起動すると何も表示されません。終了時の状態が全部クリアされてしまっています。 コントロールパネルで、システムやら画面やらフォルダオプションを確認してみたのですが、どこにもそれらしき設定がありません。 以前のように、終了時の状態を保存させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 保存 強制終了

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.33 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 以前は保存出来ていたのですが 1.起動して→新しい住所を作る→作ったあと「名前を付けて保存」を押すと画面が強制終了してしまう 2.起動して→保存した住所録を開く→画面が強制終了してしまう 最初のころは保存出来ていたので PCのドキュメント内の筆まめフォルダ内に保存データはあるので そのフォルダをクリックすると開くのですが、訂正してまた保存を押してもやはり強制終了になり保存ができません。 新規の住所録を120名くらい打ち込んで保存押したら消えてしまいました。 ショックでした。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • メモ帳を保存したいのですが・・・

    VISTAです。 メモ帳に書いた文章を保存したいのですが、できません。 マイクロソフトのワードなら簡単に保存できます。 メモ帳のような.txt文章を保存する方法を、どなかた教えてください。

  • Wordで強制終了、データが消えました。

    私の友達のパソコンなのですが、Windows XPでWordで文章を作成していたら、 エラーワードを強制終了します と出て、強制終了したら、つくっていたデータが消えたそうです。 今起動させて、なにもないWordを開いて復元されてないか見たのですが、されていませんでした。 なにかよい方法はないでしょうか。 昨日一日かけて作成していたデータが消えてしまってかわいそうで… お願いいたします。

  • 終了処理ができなかったデータCDを読みとりたい

    写真のデータをCD-Rに保存しようとして、ドライブに入れました。 どの方法で使用しますか?と聞かれたので、 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択しました。 (はじめてでした) まず容量が少ないフォルダをひとつ保存しました。 問題なくできたので、次は容量が大きなフォルダを (おそらく2Gくらいだったと思います。中にもサブフォルダがありました) 保存作業に入りました。 すごく時間がかかるようだったので、そのままPCを電源をいれたまま就寝しました。 翌朝、PCがスリープ状態になっていたので、いつものように軽く押して再起動させようとして、 うまくいかず、つい長押ししてしまい、電源がきれてしまいました。 再起動の時、セーフティモードの選択などの画面も出ましたが、 わからないままに時間がたってしまい、普通に再起動になってしまいました。 CDのドライブを見ると、認識はしていますが、中身がなにも表示されません。 プロパティを見ると空き容量は0でした。 最後の処理が終了していないから見れないということでしょうか? このCDのデータをもう見ることはできないのでしょうか? そこも本当に悔やまれるのですが、コピーではなく、 「切り取り」→「貼り付け」でしてしまったので、データはもうどこにも残っていません。 (カメラのSDカードにもありません。) コピーでやらなかった自分が悪いのは承知していますが、 子供の写真でしたので、諦めきれないのです。 どうか、このデータを見る方法の教えてください。 またPCのスペックなど必要な情報がございましたら、ご指摘をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラムの終了が3つ

    Windows XP Home Edition使用、PC初心者です。 「プログラムの終了」についてふと疑問に思ったので質問させていただきます。 プログラムの終了ーー Internet Exproler このプログラムは応答していません Windowsに戻ってプログラムの状態を確認するには「キャンセル」をクリックしてください。 プログラムをここで終了した場合は、保存されていないデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、「すぐに終了」をクリックしてください。 IEの読み込み中などに終了しようとすると時々表示されるわけですが、なぜかこの窓が必ず3つ出てくるんです。(全く同じものです) 電源オフ、再起動は問題なくできます。 なぜ同じ窓が3つも出てくるんでしょうか。

  • 突然、画面が消え反応しなくなる。

    作業中、ファン(?)の騒音が大きくなると、そのまま画面が真っ暗になります 電源は入ったままなのですが、キー操作に反応せず、やむなく強制終了しています。 再度起動させようとしても、しばらく反応がありません。 時間を空けると、再度起動させることができますが、やはり時間がたつと同じ状態になってしいます。 Windows Vista HomeBasic モデル:HP Compaq 6535s