管理者養成学校ってどうなのでしょうか?

解決済みの質問

管理者養成学校ってどうなのでしょうか?

会社の命令で1月に13日間の訓練に行くことになってしまいました。
いろいろ調べてみたのですがわからない所だらけです。本当に心配です。誰か教えてください!

1.富士宮に集合ということですが何時ごろまでに集まるのでしょうか?

2.専用の服で訓練するみたいですが、富士宮というものの1月は寒いと思います。上着ってあるのでしょうか?

3.自分は本当に人前で話すのが苦手なので、13日で卒業できる自信はありません。その後は3日の補講があるようなのですがそれでも出来ない場合は卒業できないのでしょうか?

4.これをやっておけばうまく出来るというものがあれば教えてください。(心の準備も含めて)

5.何を持っていけばよいのでしょうか?
 スラックスを7本ぐらいなんてこともどこかに書いてあったけど、そんなに持ってないし・・・結構準備に時間がかかりそうです

5.会社では自分だけで行っている業務があります。(他に出来る人はいません)この13日の間にトラブル等で止まってしまった場合、自分が帰ってくるまで止まっているいると思います。会社としてはそこまでのリスクがあってもこの訓練に参加させる意義ってあるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-12-17 22:50:44

連想キーワード:

QNo.4563989

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1. 集合時間については、ここで聞いても、同じ訓練に行く人とかでないとわからないでしょう。研修を主催している方に直接聞かれた方がいいですよ。

2. 心配なら、上着を持参されてはどうでしょうか?

3. やるべきことができなければ、卒業できないかも知れません。その場合、会社の命令で行われる研修なら、質問者さんの評価に大きく影響するでしょう。

4. 「できない」とか「自信がない」とかいう気持ちは捨てることです。「やるしかない」、「もう後はない」と開き直ることです。

5. 持参するものは指示がないですか? なければ「自分で考えなさい」ということです。管理者を養成するような研修なら、十分そういうことも考えられます。ですから、自分で考えましょう。

6. そういう状況でも、質問者さんを「管理者」として鍛える必要があるということでしょう。そういったリスクだけでなく、それだけの期間、研修に行かせるというのは、会社はかなりの投資をしているはずです。

厳しい言い方になりますが、ご質問の内容を読む限り、「管理者」としての意識が非常に低いように思います。まさにそういった訓練が必要ということです。そして、リスクを負い、お金をかけてでも、質問者さんを訓練に行かせるということは、質問者さんに期待をかけているということでもあります。正社員でも突然解雇されてしまうようなこの不況の時代に、そんな貴重な機会を与えてもらえることを幸せだと思うべきだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-12-17 23:52:14

お礼

最初はなんとも思ってなかったのですが、だんだん調べているうちに心配になってきた次第であります。(夜、真っ暗なところで考えていると気分まで暗くなってしまいました)
おっしゃる通りこんな気弱では駄目なのです。
bono_catさんのコメントで目が覚めました。
どうせやらねばならない事ならば前向きに楽しんで来たいと思います!!

投稿日時 - 2008-12-18 21:04:55

ANo.1

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

1月はどこも寒いと思います。
また、管理者養成学校は芝川町にあると思います。
分校の方は富士宮市にありますが、もしそこなら、あの場所は比較的富士宮市の中でも高い位置にあるため寒いと思います。
なのでそれなりの格好が必要であると思います。
準備は周到で行きましょう。

投稿日時 - 2008-12-18 06:44:45

お礼

早速の回答ありがとうございます。
自分の中で静岡県は暖かいというイメージでいましたが静岡と言えどやはり寒いですか・・・確かに静岡県は広いですもんね!
寒くて凍えないようしっかり準備します。

投稿日時 - 2008-12-18 20:53:06

あわせてチェックしたい
  • 声優養成所について ...
  • 養成所 ...
  • 養成所 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク