• ベストアンサー

はがきソフトの差込印刷についてお尋ねします。

ワード2003の差込印刷についてお尋ねします。 ワード2003の葉書印刷の「宛名面の作成」で表示される差込用レイアウトの枠線は編集作業のときは表示され、印刷、及び印刷プレビューでは表示されませんが、これと同じ枠線を作る方法が分かりません。テキストボックスにフィールドを挿入する方法でレイアウトしてみましたが印刷するときに枠線が表示されないように線なしを選ぶと、編集のときにも枠線が表示されません。ワード2003の差込印刷用テンプレートを変更して使いたいのですが、ワード2003で用意されている葉書印刷、その他のテンプレートなどの枠と同じ枠の作り方、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

No.1 のコピー・貼り付けを使うと、既設定の変更にてこずるかもしれませんね。 既存のテキストボックスを全消去して、初めからつくる手順の一例でも…。  ・テキストボックスを作り、所望セル配置の「表」を挿入する。  ・表のプロパティを開き、「表」タブの「線種・網掛けの変更」ボタンを押して、「種類」の「罫線なし」を選ぶ。 これでも、印刷レイアウトに表示されるが印刷プレビューでは表示されない「表」が得られます。  

kobamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ご教示いただいた方法で問題解決できました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

手っ取り早いのは、「宛名面の作成」の差込用レイアウトの枠線をコピーして張り付ける方法です。 挿入されているフィールドを削除しておき、改めてフィールドを挿入してから。  

関連するQ&A

  • はがき宛名差し込み印刷

    はがき宛名差し込み印刷で、エクセルで作成した住所録を利用します。手順通りに操作を進めているので、問題ないはずなのですが、どうしてもできません。郵便番号、住所1、住所2、姓名、連名などの枠はプレビュー画面がでるのですが、その先が出ない。すなわち実際のデータがプレビュー出来ないのです。(使用ソフトはワード2007)どうしたらいいのでしょうか?

  • Word2003はがき宛名差込印刷で差し込まれない

    Excelで50件ほど住所録を作り、ハガキの宛名差込印刷をしようと ウイザードに従ってExcelのファイルも選んだのですが、 「完了」を押した後に、プレビュー画面になにも差し込まれてきません。 上の差込ツールバーの件数はきちんとカウントしています。 ABC?と書いてある切替ボタンを押して切り替えても「住所」「氏名」とか のレイアウト表示しか出てきません。 どうしたらうまく差し込めるのでしょうか?

  • ワードのはがき宛名印刷『連名』の差し込み方法

    このサイトのQ&Aを参考に、ワードの『はがき宛名印刷機能』を使いこなしたいと努力中です。 はがき印刷⇒宛名面の作成 から手順通り進み、最後に完了を押すのですが、『連名』の名前が出てきません。 『結果のプレビュー』を見ると『連名』の項目自体がレイアウトされていないので、自分で差し込みする必要があると思うのですが、色々やってみても上手く行きません。 連名の名前を主氏名の左横に並べ、連名者が有る時だけ『様』が印刷されるような差し込みの方法をご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Wordの差込印刷で内容が化ける

    Word2003を使用して差込印刷を使用して文書を作成しています データテーブルはExel2003で作成したものから引いているのですが、エクセルで「15.7」と入力したものをワードで差込フィールドを挿入し、プレビューすると「15.700000000000001」となります 「151.7」ではきちんと「151.7」と表示されます アドレス帳の編集で見ても「15.700000000000001」とインポートされています どういう理由が考えられますでしょうか? また、対策を教えてください

  • ワードで、はがきと差し込み印刷 → はがき印刷、で作成した宛名書き面で

    ワードで、はがきと差し込み印刷 → はがき印刷、で作成した宛名書き面で、Excelのファイルから呼び込まれる郵便番号が、年賀状に印刷された枠にぴったりはまらない。ぴったりはめるには、どのように操作したらよいでしょうか。

  • はがきの差込印刷

    はがきの宛名を印刷したいのですが、エクセルの住所録を使って (差込)印刷したいのですが、できますか。 また、文面をワード(A4サイズ)で作成したものをはがきに印刷 できますか? 以上どのようにしたらいいのでしょうか、どなたか教えてください。 印刷の設定もあわせて教えてください。

  • 差し込み印刷ができなくなりました。

    Word2002バージョン使用です。 差し込みフィールド挿入の設定後、画面上に{ MERGEFIELD"郵便番号" }と表示され、ラベルのプレビュー表示に進んでもデータが表示されません。 印刷プレビューで確認するけど、真っ白の状態です。何か設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、データはExcelファイルから挿入しようとしてます。

  • 差込印刷について

    研修を行うために、名札を作成する事になったのですが、(講師の先生が受講者を指名しやすいように机に置く名札です。)とりあえず、受講者のデータをエクセルに入力して、保存しているのでWORDを開き、ツール、はがきと差込印刷で文書の種類をラベルにして、任意で、名札のサイズを設定してみました。 そして、エクセルに保存しているデータを選択して、氏名を差し込んで、エクセルに保存している氏名が、仮名「山田一郎」となっていたので、私は名前に半角ずつスペースをあけたいと思い、差込印刷「差込フィールドの挿入」をした後、プレビューの表示をしたら、やはり「山田一郎」となっていたので、半角ずつスペースをあけようとしたら、文字に灰色で編集中に、「山・田・一・郎」となっていて、編集後再度印刷プレビューを見ると「山田一郎」とそのままになっていました。 思うように編集ができません。 文字の位置を中心に編集や文字のサイズの変更はきちんと出来ます。 どうしたらよいのでしょうか? また、WORDを起動して、差込印刷にして、文書の種類をラベルにして、設定を実際に計ったサイズを入れて作成というやり方もあっているのかよくわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 差し込み印刷のことでお尋ねします。

    ウィザードに従って進んでいって最後の[結果のプレビュー] のところで、 差し込み印刷後の文書が順に表示されません。つまり差し込みフィールドの挿入のまま、住所・氏名等に変わらないのです。 印刷自体は、プリンタに「すべてのレコードを差し込む」と指示することで問題なく住所等すべて表示されるのですが。どなたか原因と治し方おしえていただけませんか。ワード2007を使っています。

  • WORDはがきと差込印刷がうまく出来ません

    年賀状WORDのはがきと差込印刷ですが、○○様というのはうまくできましたが、その左に○○会社というのを挿入がうまくできません。 <氏名>とか表示されている画面で差込フィールドの挿入をしてエクセルで会社名と入力しているので会社名というのを選択しましたが、会社名がサイズが小さいのです。 そして、会社名の位置も○○様の○の始まりの位置より下の方にありますし・・・。 うまく出来なくて困っています。

専門家に質問してみよう