• ベストアンサー

はがきソフトの差込印刷についてお尋ねします。

ワード2003の差込印刷についてお尋ねします。 ワード2003の葉書印刷の「宛名面の作成」で表示される差込用レイアウトの枠線は編集作業のときは表示され、印刷、及び印刷プレビューでは表示されませんが、これと同じ枠線を作る方法が分かりません。テキストボックスにフィールドを挿入する方法でレイアウトしてみましたが印刷するときに枠線が表示されないように線なしを選ぶと、編集のときにも枠線が表示されません。ワード2003の差込印刷用テンプレートを変更して使いたいのですが、ワード2003で用意されている葉書印刷、その他のテンプレートなどの枠と同じ枠の作り方、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.2

No.1 のコピー・貼り付けを使うと、既設定の変更にてこずるかもしれませんね。 既存のテキストボックスを全消去して、初めからつくる手順の一例でも…。  ・テキストボックスを作り、所望セル配置の「表」を挿入する。  ・表のプロパティを開き、「表」タブの「線種・網掛けの変更」ボタンを押して、「種類」の「罫線なし」を選ぶ。 これでも、印刷レイアウトに表示されるが印刷プレビューでは表示されない「表」が得られます。  

kobamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 ご教示いただいた方法で問題解決できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手っ取り早いのは、「宛名面の作成」の差込用レイアウトの枠線をコピーして張り付ける方法です。 挿入されているフィールドを削除しておき、改めてフィールドを挿入してから。