• 締切済み

バイクの処分

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

降りてしまわれるのですか?残念です。 5年間も乗っていた愛車であれば思い入れも多いと思いますが、私の仲間内ではだいたいが後輩たちにまわっていきます(いいとこビールワンケースです)。 お持ちの単車の種類、年式、程度にもよりますが、下取り価値が全く無いとして、バイク屋さんで廃車手続きをすると手数料は1万円程度でしょう。 未練がないのであれば、ノンクレーム、現状渡し、引き取りにに来てくれる方などの条件でネットオークションと言うのも手ですね。 また、巡回で単車を引き取るまるでちり紙交換のような業者も(こちらの地域には)いますので、利用するのも一案ですね。 愛着があればパーツにばらして磨いて床の間へ…ムリですね。失礼しました。

noname#841
質問者

お礼

やっぱり廃車は手数料がかかるからいやですね。かといって250ccにするから下取ってといってもただではないでしょうし、250ccは多分もの足りないでしょうね。

関連するQ&A

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く、正直きついです。。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格950000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く正直きついです。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格95000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。

  • 数年放置のバイクを処分するには・・・。

    友人の弟さんが持っているバイクについて話を聞いたので教えてください。 弟さんは他都市に住んでいてもう4年くらいになるそうです。それまでバイクに乗っていたそうですが就職先まで持っていけず、しかし当時はすぐまた乗るつもりでただ停めたまま、ずっと庭にカバーをかけて放置しているとのこと。 400ccですから邪魔だという家族の意見があって処分という話になったようですが、「修理して売るのと廃棄してもらうのと、どっちがいいの?」と、少しだけバイクに乗る私に聞かれたのですが、なんともいえません。 バイクはカワサキのゼファーχの平成7~8年ごろ。初年度登録で2万キロ以上は乗っているものだそうです。 ガソリンは相当傷んでいるでしょうし、バッテリーもダメでしょう。車検もかかるでしょうから、捨てた方が?と言ったのですが、ヘルメットなどを含めて処分はどのくらいかかるかもわかりません。ご意見をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • バイクの維持費 (バイクに車検?)

     ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。  バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。  バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。  ここからが本題なんです。↓ (1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです? (2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?   (3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?  など、具体的に教えてください。

  • 原付バイクを処分したいのですが

    全く分からないので詳しい方、教えて下さい。 懸賞で当たったヤマハの50ccスクーターですが、結局使わないので処分しようと思います。もう2年程ガレージに置きっぱなしです。 「古いバイク引き取ります」と、廻ってくる業者さんに頼めば良いのでしょうか? 処分費取られたりしますか?

  • アメリカンバイク

    高校一年女子です。 アメリカンバイクでおすすめはありますか? 種類がありすぎて見てて何がいいのかわからなくなりましたw おすすめがあればそれぞれのいいところ悪いところを書いていただけると嬉しいです! ちなみに買おうと思ってるのは学生なので中古で250ccくらいので車検もないのでいいかなと思っています。 あと、ウエア、メット、グローブ、などそういうのも含めて50万位あればたりますか? 回答お願いします!

  • バイクか車か…。

    2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

  • バイクを買うべきか?

    こんにちは、相談というのはバイクを買うかどうかです 最近400CCまでの免許を取りました。理由は暇だったしキャンペーンで安かったからです。まぁとっといてもいいかという感じなんですが それで、最初はバイクがほしかったんですが、原付がまだ十分走るため買ってません。ちなみにこの原付は古いため売りに出せません 400CCのバイクがなくても生活に全く不便ではありません。父の車も自由につかってますし来年から就職するしやはり車をかったほうがいいのではと思っております しかし一度はバイクに乗ってみたいのも事実です。 社会人になると学生のころはバイクのってたけど全然乗らないという話しもよくききます。やはりそうなのでしょうか、免許は無駄になってしまうけどやはり乗らない物も置いとくというのは無駄かもしれません そこで皆様に聞きたいのが社会人で会社に勤めていて通勤以外でバイクは必要か? 私の状態だと買ったほうがいいのか買わないほうがいいのかという点です ただ乗ってみたいと思うだけならやっぱいらないでしょうか?原付もあるし お願いします

  • 車 or バイク

    来年の四月から社会人なのですが、車もバイクも持っていません。車は父所有の車はありますが個人的に使うことはほとんどありません。 そこで、車かバイク(250cc)を購入しようと考えているのですがどちらにするか悩んでいます。維持費などで。 使用頻度は週一回か二回ぐらいだと思います。みなさんがよいと思うほうを教えてください。理由もお願いします。

  • 中型バイクを廃車しようと思うのですが・・・

    学生時代に400ccのバイクに乗っていました。今は車生活になり、まったくバイクには乗っていませんが、捨ててしまうのはもったいないと、車検を通さないまま放置しています。 この前(当たり前ですが)税金を払って下さいと、学生時代住んでいた大阪から通知が来ていました。今住んでいるのは隣の兵庫県です。 廃車して、もうしばらく(お金に余裕ができてまた乗れる時が来るときまで)バイクを置いておきたいと思うのですが、どこでどうやって処理すればいいのか、いくらぐらいお金がかかるものか教えて頂けませんか? バイク好きの方にはフトドキ者だとののしられそうですが・・・ よろしくお願いいたします。