• ベストアンサー

三陸鉄道の乗車券

こんにちは。来年の1月の3連休に三連休パスを使い東北旅行に行く予定です。 そこで、帰りに八戸から三陸海岸沿いに鉄道で仙台まで行きたいと考えています。 久慈で盛行きの列車に乗る予定なのですが、途中の三陸鉄道線は三連休パスが使用できません。 久慈駅で北リアス線の乗車券は買えると思いますが、南リアス線はどうなのかわかりません。 また、もしJRの駅で購入できるのであれば、そうしたいと思います。 そこで、皆さんに次の3つの質問をさせていただきます。 1. JRの駅で三陸鉄道の乗車券が買えるか。 2. もし買えないのであれば、久慈駅で南リアス線の乗車券を購入できるか(宮古~釜石間は三連休パスを使用)。 3. もし買えないのであれば、どうすればよいか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

JRの駅では、その駅からJR以外の私鉄が出ていて、その鉄道から切符発売を委託されているような特殊な事例を除き、私鉄のみの乗車券は買えません。但し、JRと私鉄にまたがる乗車券を発売できる契約をしている場合は、区間を限定して、JRと私鉄にまたがる乗車券を購入することができます。 また、三陸鉄道のJRとの接続駅はすべて、JRと三陸鉄道別々に出札口・改札口がありますので、両者にまたがる切符を持っていない場合は必ずJRと三陸鉄道両方の改札を通ることになります。 もし、三陸鉄道への直通列車がある場合は、三陸鉄道の切符を持たないまま三陸鉄道区間に入ってしまう可能性がありますが、その場合車内精算ができることになることが多いです。 そして、私鉄では座席指定制の列車を運行しているような場合を除き、原則としてその駅から有効となる乗車券以外を発売することは稀です。 1.買えません 2.買えません 上述のように直通列車でない限り、釜石駅でJRの改札を出て、三陸鉄道の切符売り場で切符購入し、改札を通ることになります。通常電車に乗るのと同じ方法で何ら難しいことはありません。 3.上述のように直通列車でない限り、切符を買わないと三陸鉄道の駅に入ることができないので、心配はありません。 もし、直通列車に乗った場合は、車掌が三陸鉄道部分の精算をしてくれるので、申し出てください。ワンマンカーの場合は下車時に精算することになります。

tetudoufan
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・。 直通列車の釜石駅停車時間8分、そこで買えそうだったらそうしてみます。 無理そうであれば車内精算にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HEATE
回答No.1

1.三陸鉄道単独の乗車券は購入できません。 2.買ったことはないですが、同じ会社なのですから補充券対応で買えると思います。 3.盛駅下車時に精算すればいいです。1,050円です。

tetudoufan
質問者

お礼

久慈駅で買えるでしょうか、心配です。 最悪、車内精算か盛駅での精算にします。ありがとうございました。