• ベストアンサー

三陸鉄道の乗車券

こんにちは。来年の1月の3連休に三連休パスを使い東北旅行に行く予定です。 そこで、帰りに八戸から三陸海岸沿いに鉄道で仙台まで行きたいと考えています。 久慈で盛行きの列車に乗る予定なのですが、途中の三陸鉄道線は三連休パスが使用できません。 久慈駅で北リアス線の乗車券は買えると思いますが、南リアス線はどうなのかわかりません。 また、もしJRの駅で購入できるのであれば、そうしたいと思います。 そこで、皆さんに次の3つの質問をさせていただきます。 1. JRの駅で三陸鉄道の乗車券が買えるか。 2. もし買えないのであれば、久慈駅で南リアス線の乗車券を購入できるか(宮古~釜石間は三連休パスを使用)。 3. もし買えないのであれば、どうすればよいか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

JRの駅では、その駅からJR以外の私鉄が出ていて、その鉄道から切符発売を委託されているような特殊な事例を除き、私鉄のみの乗車券は買えません。但し、JRと私鉄にまたがる乗車券を発売できる契約をしている場合は、区間を限定して、JRと私鉄にまたがる乗車券を購入することができます。 また、三陸鉄道のJRとの接続駅はすべて、JRと三陸鉄道別々に出札口・改札口がありますので、両者にまたがる切符を持っていない場合は必ずJRと三陸鉄道両方の改札を通ることになります。 もし、三陸鉄道への直通列車がある場合は、三陸鉄道の切符を持たないまま三陸鉄道区間に入ってしまう可能性がありますが、その場合車内精算ができることになることが多いです。 そして、私鉄では座席指定制の列車を運行しているような場合を除き、原則としてその駅から有効となる乗車券以外を発売することは稀です。 1.買えません 2.買えません 上述のように直通列車でない限り、釜石駅でJRの改札を出て、三陸鉄道の切符売り場で切符購入し、改札を通ることになります。通常電車に乗るのと同じ方法で何ら難しいことはありません。 3.上述のように直通列車でない限り、切符を買わないと三陸鉄道の駅に入ることができないので、心配はありません。 もし、直通列車に乗った場合は、車掌が三陸鉄道部分の精算をしてくれるので、申し出てください。ワンマンカーの場合は下車時に精算することになります。

tetudoufan
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・。 直通列車の釜石駅停車時間8分、そこで買えそうだったらそうしてみます。 無理そうであれば車内精算にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.1

1.三陸鉄道単独の乗車券は購入できません。 2.買ったことはないですが、同じ会社なのですから補充券対応で買えると思います。 3.盛駅下車時に精算すればいいです。1,050円です。

tetudoufan
質問者

お礼

久慈駅で買えるでしょうか、心配です。 最悪、車内精算か盛駅での精算にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三陸鉄道の乗車券

    三陸鉄道南リアス線の盛駅から北リアス線の久慈駅までの乗車券を JRのみどりの窓口で買えるのでしょうか。 具体的には盛駅8:52発、久慈駅12:44着の普通列車に乗り通すのですが、 この運賃を出来ればクレジットカード決済で払いたいのです。 三陸鉄道だけの乗車券なら無理な話ですが、この区間は間にJRの山田線 釜石~宮古を含んでいます。どうでしょう?

  • 三陸鉄道について

    来週岩手に車で旅行します。 三陸鉄道は以前から乗ってみたかったので、今回途中で車を止めて乗車したいと思います。 三陸鉄道のHPなどを見ると、現在の復旧状況は「宮古~小本」と「田野畑~久慈」での運行となっています。 そこで、できれば全線載りたいのですが、時間の関係もあり、復旧しているどちらの方が景色や震災の状況などを感じられるのか、また、車を止めての乗車となるので、その間に車を止める場所があるのか?三陸鉄道を応援する意味でもグッツなどの購入ができる駅はどこなのかなどの情報を知りたいので教えてください。 カテゴリ的にこちらがいいのか旅行などの方がいいのか迷いましたが、鉄道そのものの情報が含まれるのでこちらのカテゴリを選択しました。そのほかにも、沿線などでの情報も併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 三陸を鉄道中心で北上してゆく旅行

    ルートは以下を想定しています。 GWより前に行動する予定です。(できれば来週中に) 行程全体は3~4日程度。スタート地点は仙台です。 [スタート]仙台→小牛田→前谷地→柳津→気仙沼→盛→釜石→宮古→久慈→八戸          ( →[エンド]仙台もしくは東京 ) JR(鉄道)とJR(BRT)、そして代行バス(岩手県交通・岩手県北バス)と三陸鉄道を 何度も乗り換える形ですので、どのような形で切符を買えば安くなる(損になる のは避けたい程度)パターンがあるのであれば教えていただきたいと思います。 50歳過ぎの男一人旅です。途中で適当に下車して観光。そしてまた列車(バス)に 乗って北上していくパターンの繰り返しで進める予定です。 どんなことでも構いません、ヒントになるようなことがあれば教えてください。

  • 三陸鉄道

    三陸鉄道は海がキレイに見える所で停車すると聞いた事があるのですが本当ですか?久慈駅から普代駅の間で止まりますか?

  • 秋の山田線、三陸鉄道北リアス線に乗ったことがある方へ

    北東北フリーきっぷで10/20頃旅行します。 山田線(特に釜石-宮古)、三陸鉄道北リアス線(別料金にはなりますが)に乗ると、リアス海岸が見れて良いかなと思っています。 が、地図を見ると結構トンネルが多いし、海岸から離れたところもあるので、あまり景色は期待できないのでは?と思いました。実際の所、どうでしょう? 目的は、のんびりと車窓を眺めて過ごすつもりです。 ちなみに、当方、特別の鉄道マニアではありません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 復旧が進まないJR山田線(宮古~釜石間)

    東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸鉄道(南北リアス両線)が全面復旧し、両線で全線運転再開された。 しかし、両線を継ぐJR山田線の宮古~釜石間は復旧が遅々として進まず、見通しが立っていない。 なぜJR山田線のこの区間の復旧は進まないのだろうか?

  • 新幹線の乗車券を購入しましたが使い方がわかりません

    恥ずかしながら、新幹線にあまり乗ったことがない者です。 乗車券を購入したはいいのですが、使い方が分からず、途方にくれています。 詳しい方、助けて下さい。 先日、行きの上野~二戸までの新幹線の乗車券と特急券、 帰りの、八戸~上野までの乗車券と特急券を買いに行きました。 行きの券は乗車券と特急券の2枚なのですが、帰りが3枚になりました。 よく分からないのですが、みどりの窓口の方が 「帰りは、八戸から二戸までは別に乗車券を購入したら安くなります」 と言われたので、安くなるならとそれにしました。 帰りの券ですが、 「八戸~二戸の乗車券570円」  「八戸~上野までの特急券」  「岩手三陸フリーエリア~東京特定区間 乗車券」 この3枚です。 分からないのは「八戸~二戸の乗車券570円」です。 確か窓口の方は「八戸から乗る時、にこの乗車券(八戸~二戸の乗車券570円)を使って下さい。」と言われたような気がします。 これは、(八戸~二戸の乗車券570円)を改札に入れて、 八戸から普通の電車に乗って、二戸で降りて新幹線に乗り換える際 「八戸~上野までの特急券」  「岩手三陸フリーエリア~東京特定区間 乗車券」 この2枚を使って乗り換えするのでしょうか? それとも、3枚の券を提示して八戸から直接新幹線に乗車してもいいのでしょうか? もし二戸で降りて新幹線に乗り換えなければいけないのでしたら、ちょっと電車音痴な私には心配だなぁと思いまして。 家族からも何だか面倒臭いと言われ、安く購入出来たのにショックです。 どうか乗り換えじゃなければいいのですが…。 詳しく回答していただける方はいませんでしょうか?

  • 新幹線の乗車券についての質問です。

    東京駅から、八戸駅までの新幹線の切符を買いました。 町田駅(小田急線)→新宿駅(JR線)→東京駅(東北新幹線)→八戸駅というような順序で移動するのですが、新宿駅から東京駅に移動する際、新幹線の切符を買うときに得た乗車券は利用できるのでしょうか。 乗車券には、「東京都区内→八戸」と書いてあるのですが・・・。

  • 9月連休の三陸海岸沿い道路の状況は?

    9月の連休に静岡から下北半島・三陸海岸をマイカ-利用で3泊4日で予定しています。5月の連休には津軽半島の竜飛岬から日本海側を2泊3日で南下してきましたが、地図で調べて見ると太平洋側は道路事情が悪そうです。1日目むつ市宿泊、2日目尻屋崎から太平洋沿いに南下久慈、宮古または釜石で宿泊、3日目仙台あたりで宿泊、4日目静岡へ帰る。と計画中です。1日あたり200~300km(10時間)の走行距離を予定していますが三陸海岸沿いの道路事情はいかがでしょうか?以前仙台の松島へ行ったとき石巻~仙台は渋滞で苦労しましたがどうでしょうか?

  • 京都丹後鉄道の乗車券(硬券)

    お盆に天橋立へ電車で行く予定です。 京都丹後鉄道の乗車券の硬券を福知山で買い、福知山⇒天橋立を利用しようと思っています。 硬券は、福知山駅で発行されているでしょうか? 画像検索すると、入場券しか出てこなかったので、乗車券はないのかな?と思っています。 帰りも天橋立⇒福知山も硬券があればそれで帰りたいです(770円)。 特急で帰るかもしれないので、自由席特急券は京都丹後鉄道内で硬券があるのでしょうか? 福知山から先は、旅行会社で発行する予定です。