• 締切済み

電源リレーの使い方

こんばんは。今までヤマハのAVアンプの後ろにあるコンセント差込口にサブウーハーの電源を差し、アンプに電源が入ると自動的にサブウーハーにも電源が供給されるようになっていました。  しかし、新しいオンキョーのアンプには後ろにそのようなサービス電源(コンセント?)がありません。 今までのようにアンプ(もしくはそれ以外の機器)の電源と連動するように電源を自動的に入れたいと思いますが、どのようなパーツを探せば良いのでしょうか? 車のAV機器がリレーを使い電源ON・OFFをしているように、アンプ(もしくは他のAV機器)の電源ケーブルの間にリレーを挟みアンプに通電すると同時に電源が供給されるようにすることはできるのでしょうか? 又その際にはどのようなパーツを買ってつなげば良いのでしょうか? 分かりにくいところもあるかと思いますが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• DAV
回答No.3

ごく簡単に、スイッチ付きコンセントではいけませんか? http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/benri.html http://plaza.rakuten.co.jp/kanakomama/9001

• mastov3
回答No.2

電源モジュールなどどうでしょうか http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EAVP1800%5E%5E こんな感じです メーカーも色々ありますお値段もですが

hotei43099
質問者

お礼

早々に頂いていたんですね!!ありがとうございます。かなりスタイリッシュでかっこいいのですが、少し高価です^^i こんな物もあったのですね・・・。ヨドバシの店員はいい加減だ!!

noname#215107
noname#215107
回答No.1

その様な機能の付いたテーブルタップなら売っています。 私もパソコンで使用しています。(周辺機器の電源と連動させるため) http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_rendo.html ノイズが発生するかどうか未確認ですが、音質にこだわって屋内配線の電源工事をするような、こだわりのある方でないかぎり、問題ないでしょう。

hotei43099
質問者

お礼

ありがとうございます!!これはお手ごろですね!! 家電製品を扱っているところで散々聞いたのですが、車ならリレー式の物はあるけれど、家電はそういうものは無いとの返事だけでした。 ありがとうございました。早速買いました

hotei43099
質問者

補足

間違って一括電源管理型のタップを買ってしまいましたが、三和サプライの連動タップで見事電源連動できました! ありがとうございました。 つくづく販売員の知識の無さにうんざりしてきました。 応用が利かないというか、目的をかなえるための引き出しの材料が意外に無いんだなあと残念に思います。