• 締切済み

電源リレーの使い方

こんばんは。今までヤマハのAVアンプの後ろにあるコンセント差込口にサブウーハーの電源を差し、アンプに電源が入ると自動的にサブウーハーにも電源が供給されるようになっていました。  しかし、新しいオンキョーのアンプには後ろにそのようなサービス電源(コンセント?)がありません。 今までのようにアンプ(もしくはそれ以外の機器)の電源と連動するように電源を自動的に入れたいと思いますが、どのようなパーツを探せば良いのでしょうか? 車のAV機器がリレーを使い電源ON・OFFをしているように、アンプ(もしくは他のAV機器)の電源ケーブルの間にリレーを挟みアンプに通電すると同時に電源が供給されるようにすることはできるのでしょうか? 又その際にはどのようなパーツを買ってつなげば良いのでしょうか? 分かりにくいところもあるかと思いますが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

ごく簡単に、スイッチ付きコンセントではいけませんか? http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/benri.html http://plaza.rakuten.co.jp/kanakomama/9001

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

電源モジュールなどどうでしょうか http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EAVP1800%5E%5E こんな感じです メーカーも色々ありますお値段もですが

hotei43099
質問者

お礼

早々に頂いていたんですね!!ありがとうございます。かなりスタイリッシュでかっこいいのですが、少し高価です^^i こんな物もあったのですね・・・。ヨドバシの店員はいい加減だ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

その様な機能の付いたテーブルタップなら売っています。 私もパソコンで使用しています。(周辺機器の電源と連動させるため) http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tap/tap_rendo.html ノイズが発生するかどうか未確認ですが、音質にこだわって屋内配線の電源工事をするような、こだわりのある方でないかぎり、問題ないでしょう。

hotei43099
質問者

お礼

ありがとうございます!!これはお手ごろですね!! 家電製品を扱っているところで散々聞いたのですが、車ならリレー式の物はあるけれど、家電はそういうものは無いとの返事だけでした。 ありがとうございました。早速買いました

hotei43099
質問者

補足

間違って一括電源管理型のタップを買ってしまいましたが、三和サプライの連動タップで見事電源連動できました! ありがとうございました。 つくづく販売員の知識の無さにうんざりしてきました。 応用が利かないというか、目的をかなえるための引き出しの材料が意外に無いんだなあと残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリプシュのサブウーハー

    クリプシュのメインスピーカーに合わせてサブウーハーをオンキョーからRW-8に替えました。 YAMAHAからの販売が中止されたのでネットで探して1W前に届きました。 AVアンプのコンセントに繋いでましたが、アンプの電源を入れる度に「ボコッ」と音が出るので独立したコンセントに繋ぎ、サブウーハーの自動電源スイッチでAUTOにセットしています。 アンプの電源を入れてボリュームを上げてもすぐに音が出ません。ランプは赤く点灯したままです。 20分後にようやくスイッチが入ります。 音量もそこそこ出してますが何故すぐにスイッチが入らないのか分りません。 YAMAHAに問い合わせましたが、かなりの大音量で鳴らさないと感知しないとの事ですが実用的ではありません。 RW-8をご愛用の方のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 電源連動電源を自作してくれるホームページ

     現在、ATX電源のパソコンを使っています。  でですね。  外部周辺機器は現在、パソコン本体とは別に電源を取っています。要するに、本体と周辺機器の電源が別コンセントになっているわけです。  ところが、これだと周辺機器と本体の電源を入れるのに、スイッチを2回おさなければいけません。  これは面倒です(^_^;  そこで、パソコン本体の電源がONになると、それに連動して周辺機器の電源が入るようにしたいのです。  これを解決する手段としては、パソコン本体の裏にあるモニタ用電源に周辺機器をぶら下げる方法がありますが、周辺機器の数から言って、あきらかに電力が足りないんです(^_^;  そこで、パソコン本体のモニター用電源がONになったのを探知して、自動的に周辺機器用のコンセントに通電されるようにしたいのです。考え方としては、トランジスタに例えると、モニター用電源をベースとして、コレクタ-エミッタ間に周辺機器用の電源をつなぐ感じです。  そういうコンセントがお店にないか聞いてみたんですが、ないと言われました。  で、そういうのを作ってくれる方のホームページはないでしょうか。  また、市販の物でそういうのが売ってあった、という情報でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 電源の自動切り替えについて

    停電しても電源を必要とする設備に対して、 1.通常時には商用のコンセントから電源を供給している 2.停電時にはインバータへと切り替わる(数秒程度の電源断なら問題ない) 3.停電が回復したときには、自動で商用のコンセントからの給電に戻る 容量の問題もあり、常時インバータからの電源供給を行うことができない状態です。 このような動作をするリレー?はあるのでしょうか。 ちなみに、電流は2A程度流れています。 よろしくお願いします。

  • 電源

    パソコン用の電源が、なぜか使用中に、突然停電に なってしまいます、常時電源供給コンセントのみを 使用しています、パソコンの電源が突然遮断されて しまいます、パソコン用の電源とモニターの連動は 使用していないです、よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビの電源ON-OFFに連動させたい

     パナソニックプラズマテレビTH-42PX60ですが、古いオーディオアンプのON-OFFをこのテレビのON-OFFに連動させたいのです。昔の機器では、SwitchedのACコンセントがついているものがあり、それで他の機器のON-OFFを連動させていました。同じ様なことをしたいのです。このテレビには、ACコンセントは出ていません。  多少回路は設計できるので、テレビのうしろにある端子の電圧変化などでリレーを働かせる回路を作ったらどうかと考えています。ただ、その回路が待機電力を要します。いきなりリレーを動作させることができれば理想的と思います。何か良いアイディアはありませんか。(テレビの中から線を引き出すのはやりたくありません)  アイディア等ご披露頂けたら幸いです。

  • 電源が連動しない

    テレビ、BDレコーダー、AVアンプをHDMIケーブルで接続し BDのリモコンにて音量、電源等を操作しておりました。 2~3日前までは特に問題なく使用しており テレビの電源を切るとアンプ、BDの電源も連動して切れましたが昨日からそれが機能しなくなりました。 取説に記載された通りに全てのコンセントとHDMIケーブルを しばらく外し付け直しましたが全くもって改善されません。 ボリュームや入力の切り替えは問題なく連動するのですが 電源の切のみが連動しません。 先にも記載しておりましたが数日前までは特に問題なく動作しており設定の変更等も全く行っておりません。 本当に困っております。 対処法があれば迅速に対応して頂ければ幸いです。 テレビ:三菱リアル(LCD-50ML-W5A) BDレコーダー:ソニー(BDZ-EW500) AVアンプ:ヤマハHTR-3067 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源切替器探しています!

    商用電源ともう一つのAC100V電源を自動切替できるようにしたいのですが。。。 通常は、一方から機器に電源供給し、この電源が正常であれば、常にこちらから機器に電源供給します。 もし、停電等で機器側に電源が供給できなくなったら、もう片方から電源供給できるように自動切替します。 もちろん、最初の電源が正常に戻ったら、そちらに切り替えて、機器に電源供給します。 切り替える電流は10Aくらいです。 HPでも探してみたのですが、いまいちピンときませんでしたので、上記仕様に見合った商品等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 直流回路にリレーを使う理由

    電気に詳しい方教えて下さい。 直流回路、24V電源と12V電源あり それぞれの電源のすぐ下流にブレーカースイッチ、 12V電源でスィッチをonにすると24V機器用電路と12V機器用電路にそれぞれ付いているリレーが作動して電路を開き、その後12vも24Vも電源供給されその先の機器スイッチをon /offして動かす仕組です。 自動車の始動のリレーと同じです。(キーを回して戻すタイプではないですが) 質問なのですが、 そもそもこれらのリレーって一体何の為に採用されているのでしょうか? 極論を言えば、不要ですよね。ブレーカースイッチをonにすればダイレクトに直流電圧が付与されるだけ、 何かの安全装置なのでしょうか?

  • 自作リレースイッチ

    モーメンタリ型のスイッチを押したら100Vが通電するようなリレーで、 離した後も一定時間作動して、自動で切れるといった具合のものを作りたいのですが、 ソリッドステート・タイマなどいろいろ調べてみたものの、よくわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。

  • UPSの電源切った時、マザーボードは大丈夫?

    省エネのためにと、PCを使わないときはUPSの電源を切っています。これはPCにとってよくないことでしょうか? (PCのマザーボードは常時通電してます。) 詳しく説明しますと、 UPSにつないでいるPCのマザーボードは常時通電タイプで、PCの電源を切ってもUSB機器(我が家の場合は無線LANアダプタ)に電源供給しています。UPSの電源を切れば完全に電気の供給が止まるわけですが、常時通電タイプのマザーボードは電気供給のオンオフを行っても大丈夫でしょうか? 新しいPCなので大事に使っていきたいと思っています。 回答お待ちしています。

QL-1115NWBの蓋が印字中に開く
このQ&Aのポイント
  • 印字中に蓋が開く問題が発生しています。対処方法や原因についてご相談ください。
  • QL-1115NWBの印刷中に蓋が浮き、印刷が中止される現象が発生しています。問題の解決法についてお知らせください。
  • QL-1115NWBの蓋が印字中に開いてしまうトラブルが報告されています。蓋の閉じ方や印刷設定に問題があるのか、ご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう