• ベストアンサー

ワードの図なのですが。(ささいな質問です)

些細なことですが質問させて下さい(T_T)。こんな質問をするということは当然パソコンには詳しくありません。 ワードで文章を打ち、ページの後半にオートシェイプで図を入れました。 いつもよりスムーズに出来て、気分も良かったのですが。 次のページにまた文章を打とうとしたところ、改行マークが図よりあとに進んでくれません(T_T)。これって普通のことなんですか?それともわたしが何か余計な設定をしているのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。 改行と図の関係ではいつも苦労をしています。図と文字を右と左に並べる場合など、図を直すたびに文がずれてしまうのでそのたびにいらいらします。法則性が見えれば対応のしようもあり、ストレスも溜まらずにすむと思うのですが「なぜこうするとコレがこうずれるのだ??」という動きばかりで。(機械内部ではそれなりに法則にしたがった動きなのはわかってますが) ……おそらくパソコン得意なみなさんはこういう問題を感覚で処理なさっていることでしょうが、やっぱり経験則によるしかないのでしょうか(@_@。 もし基本オオドコロな法則(または方法)があるのであれば教えていただけませんか。 パソコンに関しては「なる時はなる」と思うしかないのだ、というのは出来る人間に何度も言われているのですが、どーしても「なぜだ!」と思うことをやめられないのです~。 おひまな時でけっこうです。悩める私に愛の手とナグサメとご回答を。 よろしくお願いしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今晩は。問題は解決されたようですが、ご参考までに。 アンカーマークというのはご存知でしょうか? オートシェイプをクリックした時に左側に現れるイカリみたいなマークの事ですが、オートシェイプというのはこのアンカーマークのある段落を基準にページ内の位置が決められます。だから、 >改行マークが図よりあとに進んでくれません という時はいったん図をグループ化しておいて(複数の図の場合。オートシェイプが一つだけの時は不要です)からアンカーマークを最終行より上にドラッグしてやれば、そのアンカーマークより下の行は図に影響することなく幾らでも改行できます。 >図と文字を右と左に並べる場合など、図を直すたびに文がずれてしまう これは#1と#2の方のおっしゃる通り前面にすれば大丈夫でしょう。補足させて戴くなら、前面に設定した図を選択した状態で右クリック→オートシェイプの規定値に設定、をクリックすれば、以後その文書で作られるオートシェイプは全部前面に設定された状態になります。 あと、パソコンに詳しくないとの事なので、これもご参考までに。 「オートシェイプの書式設定」の右上に、閉じるための「×」と並んで「?」がありますでしょう。これをクリックして意味のよくわからないコマンドをポイントしてみると、簡単なヘルプが出てきます。取敢えずこれであちこち押して調べてみると結構ちょっとした事がわかってきます。 >出る時と出ない時の法則がわからないんです。 オートシェイプの線上にカーソルの矢印の先端を持っていけば、十字の矢印になって、右クリックで出るはずだと思うんですが・・・ ちょっと慣れが要るかな? >パソコン得意なみなさんはこういう問題を感覚で処理なさっていることでしょうが うーん、そういうことはないんじゃないかと・・・少なくとも私は(パソコン得意って訳じゃないですが)本やヘルプなどで必死に調べましたよ^^; >なぜエクセルではセル内の縦位置が一発で中央揃えが出来るのに、ワードのテキストボックス内ではそれが出来ないのでしょう? これに関してはmikannkiさんと全く同意見です。やりにくいったらありゃしません。メーカーじゃないので出来ない理由は知りませんが、腹立たしさはひとしおです。でも現実問題として出来ないものは諦めるしかない、んですよね^^;

noname#5798
質問者

お礼

今オートシェイプの図を貼ったりなんだりしてみたんですが、アンカーマークが確認できません(T_T)。設定とかヴァージョンとかで違うんでしょうか。ワードの2002だと思うのですが。(出来ないとなるとすごく便利な代物に思えてくる……) オートシェイプ内のポップヒント、レイアウトの説明を見るのにとても有用でした\(^o^)/。別して今までヘルプで問題解決したことがほとんどないので、ヘルプには不信感があります。その証拠に「アンカーマーク」で検索しても何も出てこないんですよう。ヘルプってあんまり役にたたない……。 >オートシェイプの線上にカーソルの矢印の先端を持っていけば、 しょーもない話ですが、この「線上」って気づくまで何度も何度もかちゃかちゃやったことを思い出します。「図」か「それ以外」という分け方は思いついても、そこに「線上」という区別が必要だという感覚がわたしにはまるっきりなかったんですよね。(←この辺がパソコン慣れてるみなさんとの感覚の差かなーと思っている) で、多分こういう類のことがもっともっともっとあるんだろうと思うと…… 「もっと親切に作らんかい!」と八つ当たりしたくなるわけで(^_^;)。 ビルゲイツ!金さえもうければいいってもんじゃないぞー。ちくしょー。(的外れ?江戸の敵を長崎で、という気もします(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

みなさん、ナグサメと愛の手をありがとうございました。 クサらずなんとかやっていきたいと思います。きっとまた「あああああっ!」と思うことも多々あるでしょうが。 みなさんにポイント差し上げたいんですけど、ごめんなさい。 がんばります~(^.^)/~~~

その他の回答 (4)

  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

文書の上に“図”などを貼り付ける場合はレイアウトをどうするか? と言う事を考えなければなりません。 パソコンではなく、普通の紙の文書で考えてみて下さい。 紙の文書の中に写真を貼りたいと考えたら、文書が先に書かれていれば写真で隠れて文書が読めなくなり、写真が先に貼られていれば、それを避けて文書を書くか、写真の上にも文字を書く事になります。 パソコンのワードでは、文書が先に書かれていても写真が先でも、後から編集できます。mikannkiさんの場合は、文書作成の途中で図を入れられたのでしょう。 基本設定のままですと、例えば10行目に図を入れると、9行目のカーソルを改行しても、図は11行目、12行目と下がっていくだけです。 図をクリックして十字の矢印になったらドラッグして別の行に移動できます。試しに文書が書いている上の方にドラッグしてみてください。文書の中に移動できると思います。この場合、図を避けて文書が変わっている状態ではないかと思います。行を改行したければ、このように文書の中に図がある状態にして、一番したの行を改行してみると、うまく改行できると思います。 次に、レイアウトの変更方法(今の状況を変える方法)ですが、図をクリックしてから、マウスを移動して十字の矢印になったところで右クリックすると“オートシェイプの書式設定”の項目が出ます(出ない時は何度か位置を変えてやってみてください)それを開くと“オートシェイプの書式設定”のダイアログボックスが開きます。そこの“レイアウト”のタブで“折り返しの種類と配置”でいろいろ変えてみてください。 この設定で、挿入された図と文書の位置関係を決めることができます。 頑張ってください!

noname#5798
質問者

お礼

普段は文書の中に図を移動するご指摘の方法で改行を下に出していました。でもこれって方法としてオカシイ気がして。なぜこんな方法をとらなければならない!?とワード開発者にモンクを言いたくなります。……なりませんか? >出ない時は何度か位置を変えてやってみてください これも腹がタチませんか?出る時と出ない時の法則がわからないんです。今回のことではありませんが、オートシェイプの図形を選択した時に周りが斜線になったり網掛けになったりしますよね?斜線と網掛けで違うものが出ると気づいた時はひっくり返りそうになりました。……もう少し差異を明確にせんかい!と。 関係ありませんが、なぜエクセルではセル内の縦位置が一発で中央揃えが出来るのに、ワードのテキストボックス内ではそれが出来ないのでしょう?横位置は中央そろえが出来るのに?……ということを書いていると「ああああっ!」と惑乱しそうになります。やっぱり「なぜ」は禁句なんですか?? はっ。(と我にかえる)愚痴につき合わせてしまって申し訳ありません。レイアウト機能のあたりは眺めていただけなので、かちゃかちゃやってみます。ご回答ありがとうございました。m(__)m。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

「オートシェイプの書式設定」-「レイアウト」-「詳細設定」 で「文字列と一緒に移動する」のチェックを外してみたらどうでしょう。

noname#5798
質問者

お礼

#1と#2の方の方法で出来たので、ご推薦の方法は後日試させていただきます(#^.^#)。ご回答ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

#1の方と同じですが、質問分の内容から受ける感覚では、 オートシェイプの書式設定のレイアウトで、「前面」を選ばれるのが一番、やりたいことに近いと思われます。

noname#5798
質問者

お礼

前面が当りだったかもしれません。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

図を選択して、右クリックで オートシェイプの書式設定をクリックします。 レイアウトで、行内か外周もしくは、他のものにしてみたらどうでしょうか?

noname#5798
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordで画面に表示されていない図を探す方法

    Word2003で文面(図、オートシェイプ有)をコピーして新規文章に図として貼り付けると、最初のWord画面には無かった図が表示されます。 隠れていた図は表示されていたオートシェイプのすぐ下の位置にあるものと、ページ1枚ぐらい左の位置にあるものがあります。 この図はどこに有ったのでしょうか、又、元の文章でこの隠れていた図を見つけ出す方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ワード 挿入した図がずれる

    ワードで文章に挿入した画像やオートシェイプがページスクロールたびにずれてしまいます。もちろん見た目だけのことで印刷等は上手くいきます。表示を一発でリフレッシュする方法がありましたら教えてください。

  • WORDでの図の間隔について

    WORDのオートシェイプを使用し、同じ大きさの図を5つ作り、 それらを等間隔に並べたいと思っています。 希望する間隔に並べたいのですが、図を直接動かすと 規定の動きしかしないので、近すぎたり遠すぎたりで困っています。 横に1mmだけ動かす方法はないのでしょうか? 図の大きさを変え、図の中に入れる文字の大きさで間隔を調節することも考えましたが、 出来れば図の大きさはそのままにしておきたいと思っています。 何か方法がありましたら是非教えてください。 OSはXPで、WORDのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

  • Word2000で図を書いたのですが・・

    ワード2000のオートシェイプで図を書いたのですが,その図を移動させるには,書いた線を一つずつ移動させなくてはいけないのですか? まとめて移動できる方法があれば楽なのですが・・ 教えてください。

  • Wordの図について

    過去にもいくつか質問されていたのですが、結局解決されなかったので、解決方法があれば教えてください。 Wordに図を挿入し、図の書式設定で、文字列の折り返しを上下にし、文字列と一緒に移動するのチェックを外しています。しかし、図を挿入してから、文章を打ち込んでいると、ある改行の時に勝手に次のページに図が送られてしまいます。私がしたいのは、図と文章の相対的な位置関係の維持ではなく、図と用紙の場所の位置関係の維持です。つまり、まず、図を挿入して、その後、文章を入力しても図の位置が一切変わらないという設定がないのかと思っています。 もし解決方法があれば、教えてください。Wordでは、不可能であれば、他のソフトを紹介していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • WORD2000 図の挿入について

    WORDで図を挿入しました。ここから、この図の一部だけ使いたいのですが(例えば、集合写真で、自分の顔だけ使いたい)、どうすればいいのでしょうか?パソコン関係にちんぷんかんぷんなのでわかりません。オートシェイプというので四角でやってみたのですが、そこが四角に白くなるだけで、よくわかりませんでした。図の一部分だけを切り取ることは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワード2010で、改ページをすると図が動く

    よろしくお願いします。 ワード2010でテキストボックスや図を挿入して、改行しようとすると一緒に図も動いてしまいます。 ページの上半分にテキストボックスや図を入れ、下半分に本文を入れようと思うのですが ページ下半分にカーソルを持っていこうと改行すると一緒に図が動いてしまいます。 また、図を入力後、改ページを入れると図も一緒に新しいページに動いてしまいます。 テキストボックスをすべて選び、書式で、 ”本文と一緒に移動させない”(こんな感じのチェックボックスがありました) レイアウトで”背面” を選ぶことで、改行しても動かなくはなり、カーソルをページ下に持ってくることができました。 しかし、改ページをすると一緒に次のページに飛んでしまいます。 ワード2003ではこのようなことが起きなかった気がします。 テキストボックスを入力するたびに上記のようなことをやっていくのは大変です。 ワード2010でうまくレイアウトを作っていく方法、図を動かさずに本文をうまく入力、改ページをする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出来あがったWORD文章をきれいに…

    word2000を使用しています。 完成した文章を、奇麗に見せる方法をご存知ではないでしょうか? wordで図やオートシェープで吹き出しなど使って文章を作りました。メールで添付して文章を送ろうと思ったのですが、文章を開いた時オートシェイプの外枠?(オートシェイプがアクティブになると出て来る枠?)や、文字の終りに出て来るブルー矢印(エンターキー書いてある矢印に似ています)を一切出ないようにする方法がないでしょうか? 以前Wordの本で方法が書いてあったようにに記憶していますが、その本を見つける事ができませんでした。。 分かり難い説明で大変申し訳ありません。 何卒宜しくお願いします。

  • Wordで,1ページに図を1つずつ入れたい

    困っています。卒業論文で,図をたくさん入れるのですが,大学の決まりで図は1ページに1つずつ印刷しないといけないのです。 Wordで,1ページに図を1個ずつ入れて,それを1ページの真ん中に表示させて,その下または上に図の題名を書きたいのですが, 改行を重ねて図を真ん中に持っていき,さらに改行を・・・という方法しかないのでしょうか? Wordの機能になにかいいものはありませんか? ちなみにWordは2010です。

  • WORD2003でこのような(添付データ参照)図を作りたい場合・・・

    WORD2003を使っています。 添付データのような図を作成したいのですが、 作りやすい方法をご存知でしたら教えてください。 添付データは地道にオートシェイプを使って作りました。 オートシェイプしか方法はありませんか?

専門家に質問してみよう