• ベストアンサー

ワードの図なのですが。(ささいな質問です)

些細なことですが質問させて下さい(T_T)。こんな質問をするということは当然パソコンには詳しくありません。 ワードで文章を打ち、ページの後半にオートシェイプで図を入れました。 いつもよりスムーズに出来て、気分も良かったのですが。 次のページにまた文章を打とうとしたところ、改行マークが図よりあとに進んでくれません(T_T)。これって普通のことなんですか?それともわたしが何か余計な設定をしているのでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。 改行と図の関係ではいつも苦労をしています。図と文字を右と左に並べる場合など、図を直すたびに文がずれてしまうのでそのたびにいらいらします。法則性が見えれば対応のしようもあり、ストレスも溜まらずにすむと思うのですが「なぜこうするとコレがこうずれるのだ??」という動きばかりで。(機械内部ではそれなりに法則にしたがった動きなのはわかってますが) ……おそらくパソコン得意なみなさんはこういう問題を感覚で処理なさっていることでしょうが、やっぱり経験則によるしかないのでしょうか(@_@。 もし基本オオドコロな法則(または方法)があるのであれば教えていただけませんか。 パソコンに関しては「なる時はなる」と思うしかないのだ、というのは出来る人間に何度も言われているのですが、どーしても「なぜだ!」と思うことをやめられないのです~。 おひまな時でけっこうです。悩める私に愛の手とナグサメとご回答を。 よろしくお願いしますm(__)m。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今晩は。問題は解決されたようですが、ご参考までに。 アンカーマークというのはご存知でしょうか? オートシェイプをクリックした時に左側に現れるイカリみたいなマークの事ですが、オートシェイプというのはこのアンカーマークのある段落を基準にページ内の位置が決められます。だから、 >改行マークが図よりあとに進んでくれません という時はいったん図をグループ化しておいて(複数の図の場合。オートシェイプが一つだけの時は不要です)からアンカーマークを最終行より上にドラッグしてやれば、そのアンカーマークより下の行は図に影響することなく幾らでも改行できます。 >図と文字を右と左に並べる場合など、図を直すたびに文がずれてしまう これは#1と#2の方のおっしゃる通り前面にすれば大丈夫でしょう。補足させて戴くなら、前面に設定した図を選択した状態で右クリック→オートシェイプの規定値に設定、をクリックすれば、以後その文書で作られるオートシェイプは全部前面に設定された状態になります。 あと、パソコンに詳しくないとの事なので、これもご参考までに。 「オートシェイプの書式設定」の右上に、閉じるための「×」と並んで「?」がありますでしょう。これをクリックして意味のよくわからないコマンドをポイントしてみると、簡単なヘルプが出てきます。取敢えずこれであちこち押して調べてみると結構ちょっとした事がわかってきます。 >出る時と出ない時の法則がわからないんです。 オートシェイプの線上にカーソルの矢印の先端を持っていけば、十字の矢印になって、右クリックで出るはずだと思うんですが・・・ ちょっと慣れが要るかな? >パソコン得意なみなさんはこういう問題を感覚で処理なさっていることでしょうが うーん、そういうことはないんじゃないかと・・・少なくとも私は(パソコン得意って訳じゃないですが)本やヘルプなどで必死に調べましたよ^^; >なぜエクセルではセル内の縦位置が一発で中央揃えが出来るのに、ワードのテキストボックス内ではそれが出来ないのでしょう? これに関してはmikannkiさんと全く同意見です。やりにくいったらありゃしません。メーカーじゃないので出来ない理由は知りませんが、腹立たしさはひとしおです。でも現実問題として出来ないものは諦めるしかない、んですよね^^;

noname#5798
質問者

お礼

今オートシェイプの図を貼ったりなんだりしてみたんですが、アンカーマークが確認できません(T_T)。設定とかヴァージョンとかで違うんでしょうか。ワードの2002だと思うのですが。(出来ないとなるとすごく便利な代物に思えてくる……) オートシェイプ内のポップヒント、レイアウトの説明を見るのにとても有用でした\(^o^)/。別して今までヘルプで問題解決したことがほとんどないので、ヘルプには不信感があります。その証拠に「アンカーマーク」で検索しても何も出てこないんですよう。ヘルプってあんまり役にたたない……。 >オートシェイプの線上にカーソルの矢印の先端を持っていけば、 しょーもない話ですが、この「線上」って気づくまで何度も何度もかちゃかちゃやったことを思い出します。「図」か「それ以外」という分け方は思いついても、そこに「線上」という区別が必要だという感覚がわたしにはまるっきりなかったんですよね。(←この辺がパソコン慣れてるみなさんとの感覚の差かなーと思っている) で、多分こういう類のことがもっともっともっとあるんだろうと思うと…… 「もっと親切に作らんかい!」と八つ当たりしたくなるわけで(^_^;)。 ビルゲイツ!金さえもうければいいってもんじゃないぞー。ちくしょー。(的外れ?江戸の敵を長崎で、という気もします(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#5798
質問者

補足

みなさん、ナグサメと愛の手をありがとうございました。 クサらずなんとかやっていきたいと思います。きっとまた「あああああっ!」と思うことも多々あるでしょうが。 みなさんにポイント差し上げたいんですけど、ごめんなさい。 がんばります~(^.^)/~~~

その他の回答 (4)

• sirouto
回答No.4

文書の上に“図”などを貼り付ける場合はレイアウトをどうするか? と言う事を考えなければなりません。 パソコンではなく、普通の紙の文書で考えてみて下さい。 紙の文書の中に写真を貼りたいと考えたら、文書が先に書かれていれば写真で隠れて文書が読めなくなり、写真が先に貼られていれば、それを避けて文書を書くか、写真の上にも文字を書く事になります。 パソコンのワードでは、文書が先に書かれていても写真が先でも、後から編集できます。mikannkiさんの場合は、文書作成の途中で図を入れられたのでしょう。 基本設定のままですと、例えば10行目に図を入れると、9行目のカーソルを改行しても、図は11行目、12行目と下がっていくだけです。 図をクリックして十字の矢印になったらドラッグして別の行に移動できます。試しに文書が書いている上の方にドラッグしてみてください。文書の中に移動できると思います。この場合、図を避けて文書が変わっている状態ではないかと思います。行を改行したければ、このように文書の中に図がある状態にして、一番したの行を改行してみると、うまく改行できると思います。 次に、レイアウトの変更方法(今の状況を変える方法)ですが、図をクリックしてから、マウスを移動して十字の矢印になったところで右クリックすると“オートシェイプの書式設定”の項目が出ます(出ない時は何度か位置を変えてやってみてください)それを開くと“オートシェイプの書式設定”のダイアログボックスが開きます。そこの“レイアウト”のタブで“折り返しの種類と配置”でいろいろ変えてみてください。 この設定で、挿入された図と文書の位置関係を決めることができます。 頑張ってください!

noname#5798
質問者

お礼

普段は文書の中に図を移動するご指摘の方法で改行を下に出していました。でもこれって方法としてオカシイ気がして。なぜこんな方法をとらなければならない!?とワード開発者にモンクを言いたくなります。……なりませんか? >出ない時は何度か位置を変えてやってみてください これも腹がタチませんか?出る時と出ない時の法則がわからないんです。今回のことではありませんが、オートシェイプの図形を選択した時に周りが斜線になったり網掛けになったりしますよね?斜線と網掛けで違うものが出ると気づいた時はひっくり返りそうになりました。……もう少し差異を明確にせんかい!と。 関係ありませんが、なぜエクセルではセル内の縦位置が一発で中央揃えが出来るのに、ワードのテキストボックス内ではそれが出来ないのでしょう?横位置は中央そろえが出来るのに?……ということを書いていると「ああああっ!」と惑乱しそうになります。やっぱり「なぜ」は禁句なんですか?? はっ。(と我にかえる)愚痴につき合わせてしまって申し訳ありません。レイアウト機能のあたりは眺めていただけなので、かちゃかちゃやってみます。ご回答ありがとうございました。m(__)m。

• timber
回答No.3

「オートシェイプの書式設定」-「レイアウト」-「詳細設定」 で「文字列と一緒に移動する」のチェックを外してみたらどうでしょう。

noname#5798
質問者

お礼

#1と#2の方の方法で出来たので、ご推薦の方法は後日試させていただきます(#^.^#)。ご回答ありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

#1の方と同じですが、質問分の内容から受ける感覚では、 オートシェイプの書式設定のレイアウトで、「前面」を選ばれるのが一番、やりたいことに近いと思われます。

noname#5798
質問者

お礼

前面が当りだったかもしれません。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

図を選択して、右クリックで オートシェイプの書式設定をクリックします。 レイアウトで、行内か外周もしくは、他のものにしてみたらどうでしょうか?

noname#5798
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。