• 締切済み

国と事業と経済について

米国ではGMが破綻の危機を迎えています。 もし破綻すれば世界経済に酷い打撃を与える事になると言われています。 その原因は、米国が大企業に依存し過ぎていたからだと考えます。 もっと手広く事業を進めていけば良いなんて考える分には簡単ですが、社会主義国家とならない限り難しいと思います。 日本としてはどのように事業を推し進めていけば、安定した経済状況を保っていけるのでしょうか。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

歴史的にみて具体的にどの時期のどの地域をモチーフにした経済を 「安定」としてとらえられていますか? そこがずれていると質問と回答がまったくかみ合わないと思います。

air_t75
質問者

補足

私の思考に囚われたくはないので、回答者の方々の基準で話してもらいたいと思っています。

回答No.1

日本だって他の先進国だって似たようなものです。役所は民間企業が 稼いで税金をたっぷり納めてくれるという狸の皮算用でやっていますし、 企業も何かあったら『雇用の維持』という名目でお上が救ってくれて 当たり前と思っています。 安定した経済を作るのは個人の問題です。職場に顔を出しているだけでなく、 ちゃんと文句なしの成果を出すという当たり前のことを全員がやれば 済むことです。自分の景気をよくできない人は、ただの甘ったれです。 それだけの話です。

関連するQ&A

  • 経済危機。

    ギリシャに続いて、イタリア。 どうやら全世界的に経済的に危機を迎えているらしいですね。 ところで、 先進国と呼ばれてしかも民主的と言われる国ばっかりじゃないですか、危機を迎えてるのは。 日本もイタリアと五十歩百歩らしいですね。 あと五年もすれば同じ状況に陥るとか聞きました。 悪名高い共産圏の国々は破綻しそうな国とか無いんですか。 もしかして民主主義って間違いなんですかね。 それと、ちょっと思ったんですけど、 儲かった企業が、どんどん店を出店して、 業績が落ち着くと破綻に向かって一直線みたいな感じと同じじゃないんですかね。 先進国も、経済成長著しいときにどんどんいい暮らしをして、 経済成長が鈍ってもそれを維持しようとして、 企業が破綻していくのと同じように、国も破綻するんじゃないんですか。 同じ姿が見えるような気がします。 日本には一流の大学を出た、経済にめっちゃくわしい方々がいるんですから、 何とかしてくれると思いますけど、 どうしてこんなになっちゃうまで、ほっとくんですかね。

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

  • GM破綻 NY株価大幅続伸 経済予測って信用できるのかなあ?

    経済学は重要で我々の生活に密接に影響していると信じています。 でも、私は全くの経済音痴です。 以前から素朴な疑問を持っているのですが、経済学って、本当かなあ?役に立つのかなあ? そこで私の疑問をわかりやすく教えてくれませんか。 「GMが破綻すると経済に計り知れない打撃を与え世界経済がむちゃくちゃになる」って言われてました。 経済学者やテレビに出るコメンテータは年初来そう言ってました。 米国だけでなく日本も世界も立ち直れないくらいの影響がある・・等など・・ ところが今日GM破綻でNY株価は大幅続伸。同じ経済学者は、「これで悪材料が出尽くして、これからの期待感が広まった」 と解説してます。 これって何なんでしょうか???  これだったら後付の解説であり、経済学者の予測って信用できるのでしょうか? こんな事で、日本の景気回復を専門家に予測してもらうなんて番組・・どう視聴すればいいのでしょうか? 何か、経済の予想、 北朝鮮の予想、、競馬の予想、、街角の占い師のように思えるのですが・・ 決してちゃかしてるのでありません。 大学に経済学部があるくらいだし国家の経済運営など経済学は立派な学問でしょう、、でも、、でも、、 結局景気なんて、みんなの気分じゃないのかなあ??

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • アメリカ経済を中心としてきた世界経済は今後

    今起こっている金融危機の発端とも言えるアメリカ式経済の欠点は各国でアメリカ経済に依存する体制を疑問視する切っ掛けとなっています。 もしアメリカ式経済を否定するとなると今稼働している全ての経済活動を否定することになると思うのですが、どうなのでしょうか? 例えば 株取引 にとっても元々はイギリスが胡椒輸入会社を設立させるために発行した物であり、その経済形式をアメリカが19世紀後半から今ある形へと作り替え、世界経済の仕組みの一部となり、1900年初頭に起こった世界経済の原因の一つでもあり、今起こっている金融危機の原因のひとつでもあります。 本当に 資本主義 は我々人間社会にとってベストな経済のしくみなのでしょうか?

  • サブプライムローン&世界経済危機の影響はいつごろ私たちに?

    去年のサブプライムローンを初めとし、先月には大手投資銀行等の倒産も相次ぎ、今ではアイスランドが金融危機に陥ってしまうと言う世界経済危機という事態になってしまいました。 しかも今回の損失はあまりにも大きく、以前あったような危機とは比べものにならないような気がするのです。 そしてアメリカ経済に依存する日本経済への打撃は大きく、経済のグローバル化もあって日本に対してもなんらかの影響があるのかもしれません。 ただ、はっきりとした影響はまだ末端である一般消費者の私たちには無いように思えるのですが、このまま何事もなかったように過ぎ去るのでしょうか? それとも今年又は来年には一気にくるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 経済の発展と残された資源

    世界がこのまま資本主義のおもむくままに発展を続けていったら 人口爆発やら食糧危機やら資源不足で明らかに破綻すると思うのですが、 (もしくは宇宙へ脱出) いまのところ多くの人が経済的発展をこれからも続けていこうと 考えているようです。 大前研一さんも発展し続けるべきだみたいな事言ってます。 エコは経済を縮小させることになると思うのに矛盾してると思います まーそれで儲けてる人も多くいるんでしょうけど。 自分としては、これからは経済規模をどんどん縮小して 無用な贅沢を捨て心豊かな生活を育むような世界に進んでいくべきだと 考えるのですが、なぜ世間は経済的発展を望むのでしょう? GDPばかり気にするのでしょう?

  • GMはなんで事業売却をなぜ行わなかったの?

    GMはなんで事業売却をなぜ行わなかったのですか? しかも今では世界一の自動車企業に戻っています。

  • マルクス経済学

    私が大学生の頃、経済学部で学ぶ友人からよく経済学のことを教えてもらいました。 当時は、「マルクス経済学」を学ぶか「近代経済学」を学ぶかの選択をせまられているようでした。 今は、マルクス経済学はほとんど学ばれていない(教える教授もいない)と聞きました。 マルクス経済学の全容を知っているわけではありませんが、過去に少し学んだものとして、今の状況こそ、マルクス経済学の考え方(ものの分析の仕方や経済のとらえ方や人類の方向性を考えるのに)が必要だと思うのですが、いかがでしょう。 社会主義国家が失敗に終わったとしても、社会主義国家に向かうためでなく、考え方として学ぶべきことが多いと思うのですが、なぜ取り上げられていないのでしょう。

  • 世界的な公共事業を!

    現在の世界的な経済危機を脱する為に、世界的な公共事業をやるべきだと思います 自分が考える案としては「月の開発」とそれに伴う技術の開発です 必要性と世間に及ぼすインパクトを考えるとこれが最適だと考えました 将来的な産業、観光、移住目的での月の開発は将来的に重要になると思います とにかく世界の国々が参加し、共通の目標を持ち、地球規模の公共事業を行うことで経済回復のみならず国家間の連携の強化につながると考えます 自分のこの考えは間違っているのでしょうか?