• 締切済み

国と事業と経済について

米国ではGMが破綻の危機を迎えています。 もし破綻すれば世界経済に酷い打撃を与える事になると言われています。 その原因は、米国が大企業に依存し過ぎていたからだと考えます。 もっと手広く事業を進めていけば良いなんて考える分には簡単ですが、社会主義国家とならない限り難しいと思います。 日本としてはどのように事業を推し進めていけば、安定した経済状況を保っていけるのでしょうか。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

歴史的にみて具体的にどの時期のどの地域をモチーフにした経済を 「安定」としてとらえられていますか? そこがずれていると質問と回答がまったくかみ合わないと思います。

air_t75
質問者

補足

私の思考に囚われたくはないので、回答者の方々の基準で話してもらいたいと思っています。

回答No.1

日本だって他の先進国だって似たようなものです。役所は民間企業が 稼いで税金をたっぷり納めてくれるという狸の皮算用でやっていますし、 企業も何かあったら『雇用の維持』という名目でお上が救ってくれて 当たり前と思っています。 安定した経済を作るのは個人の問題です。職場に顔を出しているだけでなく、 ちゃんと文句なしの成果を出すという当たり前のことを全員がやれば 済むことです。自分の景気をよくできない人は、ただの甘ったれです。 それだけの話です。