• ベストアンサー

北海道の産業の現状について。

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

現在の北海道の不振の主原因は、拓銀の破綻です。北海道拓殖銀行は、北海道唯一の都銀として、道内で圧倒的な地位を占めていました。日本全体が不況の嵐に見舞われましたが、地元不動産会社やレジャー開発会社に貸し込んでいた拓銀は他の都銀と違って、グループ力がないし、中央に基盤がなかったので破綻しました。このため、拓銀をメインバンクにしていた道内の多くの企業は、運転資金や設備資金に困りました。また、去年は、優良会社雪印乳業の中毒事件のため、不振に輪をかけてしまいました。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-kcsnj/hakusho/hakusho.htm