• ベストアンサー

上司とうまくいかなくなってしまいました。会社に行くのが本当につらいです。助けてください!!

社員8名で、そのうち私(27歳)と同じ部署の人間が全員年上なのですが、4人います。 私はその中でも、役職が違うのですが、いつも、たいていその部署で仕事をしています。 単刀直入にいうと、私は、あることをしてしまい、直属の上司(33歳女性)とうまくいかなくなってしまいました。 その上司とは私が入社して以来6年半以上お世話になっているのですが、 本当に最近、親しく話すようになったんです。 いろいろ相談したりもする関係で…。 よく、私はその上司にいじられていました。 まあ、それも、楽しかったのですが、 たまに苦痛に感じることもありました。 しかし、最近、私の夫婦の小遣いなどの話で、 ちょうど悩んでいた話題を聞かれ、その答えをみんなに言いふらされ、 子馬鹿にされて、私は、切れてしまいました。 その場の雰囲気を、すごく悪くしてしまいました。 いやな雰囲気を作ってしまったので、その後、きちんと謝りました。 ですが、彼女は「私が●●って思ったから、言うただけやん。 あんた、私にいじられたくないん?それやったら、もういじらへんけど…。」と言い放ち、無視されました。 自分は、なんて事してしまったんやろ…と、 その日は、自分を責めまくり、自殺未遂に近いことまでしてしまいました。 それから2日、仕事以外の会話は一切していません。 私は、いつもとなんら変わらない風に、仕事をしているつもりですが、 私が仕事でコミュニケーションをとっても、 目すら合わせてもらえず、返事も、ボソッと返してくるんです。 ほかの社員とは、普通に接することができているのですが、 その人とは、そんな感じです。無視されています。 私は、きちんと謝ったつもりですが、 もう少しきちんと謝罪したらよかったのかなぁとか、 でも、会社は遊びの場ではないし、いつまでもしょうもない事で プンプンしないで欲しいと思ったり、 お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 今まで、すごくうまく行っていた人と、 まったくうまく行かなくなり、そのことが常に気になり、 家庭の用事も、手につきません。 明日、会社に行ったら、全員に無視されるんじゃないか、とも考えてしまうんです。 会社に行くのがつらいです。というか、朝がくるのが本当につらいです。 会社を辞めたいと感じるようになりました。 だけど、辞める時にはその上司にまず言わなきゃいけないんです。 最近、毎日のようにニュースで言われている雇用の問題とかもあって、 資格のない私は安易に退職して転職できないと思っているし…。 もう死のうかなぁ…と思ったり、 でも、旦那にお願いだから、それだけはするなと言われました。 私は、どうすればいいのですか? もう、本当に、会社に行くのがつらいです。 出社途中に事故にあって、そのまま死んでしまいたいとか感じるようになってしまいました。 本当につらいです、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

>お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 同感です。 後少しで御用納め。放っておきましょうよ。 切れ方が受け入れられなかったのか、それは上司本人しかわからないですが、他の方が普通に接していてくれるなら良しなのです。 いじってくる人って。。いじってOKな人に依存してるのと同じじゃないかな。。大抵の場合、なめられてしまうか・・いじり過ぎの上限の線引をしてくれる人だと良いのですが、そんな出来た人は少数派です。 今回の事は、今まで以上のヒドイいじり方になる前に、ブレーキをかける事ができたと思う様にすれば良いと思います。 ご主人もいて、仕事もあってシッカリしましょう。・・非が質問者様だけにあるのではないのです。その上司にとって面白いネタであっても、しつこく笑いを取りに行ったり話を広げたり・・ 今回の事がなくても早晩何かあったと思います。いじりが可愛がりにエスカレートしたり。。 想像の部分も多いですが、いじられキャラで扱われてる間は良かったけど、エスカレートする手前での苦慮を経験した事がありますので、一言お伝えしたくしゃしゃりました。 その上司は仕事だけの付き合い。親戚でも友人でもないのだから気を楽に。あんまり憂鬱なら少し他の先輩に聞いてもらっては(相手選びは慎重に) 低姿勢はもうやめましょう。先方に勘違いさせるだけです。(自分は間違ってないという正当化) 毅然と仕事をし、仕事上の接点だけ押さえておいたら良いと思います。 年明けには改善してるかも。謝罪→仲直り→元のポジション(いじられ役)は嫌ではないですか・・?

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、いい時期に起きた騒動かなって思いました(年末年始はさむので)。 >今回の事は、今まで以上のヒドイいじり方になる前に、ブレーキをかける事ができたと思う様にすれば良いと思います。 そうですね。そういう風に考えてみます。 だいぶ、先方の態度も落ち着いたかなと思うのですが、 やはり、不機嫌というか…。 いつまで、こんな風にいるんだろうなぁと、逆に興味が出てきました(笑) もう、謝るだけ謝ったし、下手に低姿勢にならないようにしようと思いました。 だけど…もう、いじられ役は、ちょっと勘弁して欲しいですね。 「いじり」と「いじめ」の違いがわからないし…。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 わたしもあなたと同じような経験を現在しています。 相手は上司ではなく同僚ですが 毎日毎日いじられ 言われたくないプライペートの事を社内で言われ 腹をたててしまいました 一年前の事です 抜けない棘の様にいつまでもいつまでも イライラと痛み続けます 今はその方の声や足音を聞くだけで なんともいえない不快感が襲ってきます 本当にどうしたら良いのでしょうか… 私は今もその職場で働いています 状況が変わることなどあるのだろうかと 考える事もあります ただあなたの相談事を拝見させていただいて こんな目に遭っているのは自分だけでは無いのだと 思いました みなさん普通に働いている様に見えますが イロイロな人間関係があるのだと思います 意外と私やあなたの様な状況に陥っている人は 多いのかもしれませんね あなたの場合我慢し続けるには まだまだお歳も若いようです 転職を目指して活動を始めるのも良いかもしれません もちろん時間や状況が解決してくれるかもしれまんよ 職場の環境というものはだんだん変わっていくものです 何時までも不変という事はありません 少しでも明るく活き活きと歩んでけるように 頑張りましょうね 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、あなたの回答で、勇気付けられました。 同じような状況の人がいたんだ、自分だけじゃないんだと…。 確かに、相手が近くにいると、なんだか嫌な気分になりますよね。 だいぶ、自分の中でも落ち着いてきてはいますが、まだ微妙な空気ですね。 もう少し、耐えてみますが、 精神的に、もう駄目と思ったら、転職したいと思っています。 環境が変わってくれるといいのですが…。 お互い、頑張りましょうね。

• ufgnail
回答No.7

考えすぎず時間が経てば解決すると思います。 あなたが引きずっている問題は相手も分かっているはず。 相手もどう接していいか躊躇しているかもしません。 あなたが職場で居心地がよかった間はおそらく相手さんも居心地が良かった期間だと思います。 相手さんの誕生日に何かプレゼントしてみてはいかがですか? こづかいをキーワードに相手さんがクスッと笑ってくれる一言をそえると状況がかわるかもね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手もどう接していいか躊躇しているかもしません。 そうかもしれませんね。 私も、仕事上は普通に接しているのですが、 休憩中は、どう接していいのかわからないので、 下手に喋らないでいます。 誕生日ですか…4月ですね。長すぎる~! 来月とかだったらよかったですね。 そこまでには、関係が修復しているといいのですが。 私が、退職しているかもしれませんね。

回答No.6

「いじり」ってのは、たちが悪いよね。嫌がっているこちらにしてみれば、虐められているのとなんら変わりはないのに、まわりからはそうは見えない。上手にいじられてあげないと、「コミュニケーションの取れないやつ」「面白みのないやつ」という烙印を押されるし。 「いじる・いじられる」はお笑い芸人だから許されることであって、一般市民が何の約束もなしにやっていいことではないんだよ。芸人はあくまで台本にのっとってやっているのだし、カネももらっている。俺たちはそうじゃないんだから。 テレビの真似だかスキンシップのつもりだか知らないけど、上司が部下を一方的にいじったら、トラブルが起きて当たり前。君がキレたのは社会人らしくないけど、悪いのは上司なんだから、もう謝っちゃ駄目だよ。もし向こうが謝って来たなら、その時初めて、「こちらこそキレて失礼しました」と顔を立ててやると良い。 それをしてくれない上司なら、残念だけど、異動も視野に入れて人事部と相談だね。上司ににらまれて辛かっただろう。けど、絶対に解決できるから自殺は駄目だよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「いじり」と「いじめ」の区別がよくわからなくなっています。 人それぞれの感じ方だと思いますが、 自分は、いつの間にか「いじめ」られてたんだろうかと後から考えてしまいました。 ずっと、いじられてきたけど、いつまで自分は耐えられるんかなぁ、 30歳前後になってもいじられるんかなぁ? と感じた時もありました。 私のキレ方も、大人気なかったと思っています。 それからは、普通に、だけど、人には優しくしているつもりです。 ただ、まだ上司とは、微妙な空気が流れており、 仕事上も、表面上は普通にしているつもりですが、 内心、ビクビクしながら接しています。 でも、ほかの人と仲良くできているから、まあいいかなぁと思っています。 夫にも、支えてもらい、 朝は、プラス思考になる音楽を聴きながら出社しています。

• syokocya
回答No.5

女同士って難しいですよね。 私も色々有りました。 私が無視されたりイヤミ言われたこともありますし、その反対に私が無視したりしたことも・・・ 女は根に持つ人が多いので一度拗れると復活は難しいですね。 話さなくなった人とは、その後も絶対に関わりません。 仕事上は仕方なく話しますけど。 ご結婚もしているとのことで、どうしても死ぬほど辛いなら転職すればいいです。 無理してしがみつく事無いと思いますよ。 年齢もまだまだ若いですからスパっと転職も大丈夫!! 資格なんて無くても死ぬ気になれば仕事なんて何でもあります。 今の状態よりは絶対に良い生活になりますよ。 無理せずに自分のことを第一に考えてください。 あなたが死んでしまったら悲しむ人が沢山入るんですよ。 Take it easy !!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか、周りの人や、好きな音楽を聴いたりして、生きています。 女同士は本当に大変だと改めて実感しました。 しかも、結構頑固な性格の人なので…。 もう少し、耐えながら様子を見てみて、 精神的にもう駄目だと感じたら、転職をしようと思いました。

• ginga2
回答No.3

死 とか書いたら回答しづらいです。 時が解決してくれますので耐えて下さい。 我慢した甲斐があってタイガース強くなったでしょ ガンバルノデスよ

質問者

お礼

何とか、頑張って生きています。 時が流れるのを待ちながら、絶えて行きます。 回答、ありがとうございました。

• umemomi
回答No.2

皆人間ですから言葉や感情の行き違いはありますよ。 そんな些細ないざこざは忘れ、今までと同じように振る舞えば良いですよ。 逆に向こうがビックリするぐらいに明るく普通に接すれば、意外となんて事無かったかのように物事は流れていきます。 そんなもんです。 向こうの心が少し開いたかな? というタイミングを見計らって「この間はスミマセン。 つい感情的になっちゃいました」と改めてダメ押しすれば大丈夫ですよ! そんな瑣末な事で思い悩むほど世間は狭くないですよ。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すごく些細なことなのに…。 今までと同じように振舞うように努力はしていますが、 相手がなかなか頑固なので、 どうしても、さけてしまうんですよね。 彼女との溝を埋めれるように、努力しなければと思いました。

• z_574625
回答No.1

会社やめちゃえ!

質問者

お礼

ありがとうございました。