• ベストアンサー

上司とうまくいかなくなってしまいました。会社に行くのが本当につらいです。助けてください!!

社員8名で、そのうち私(27歳)と同じ部署の人間が全員年上なのですが、4人います。 私はその中でも、役職が違うのですが、いつも、たいていその部署で仕事をしています。 単刀直入にいうと、私は、あることをしてしまい、直属の上司(33歳女性)とうまくいかなくなってしまいました。 その上司とは私が入社して以来6年半以上お世話になっているのですが、 本当に最近、親しく話すようになったんです。 いろいろ相談したりもする関係で…。 よく、私はその上司にいじられていました。 まあ、それも、楽しかったのですが、 たまに苦痛に感じることもありました。 しかし、最近、私の夫婦の小遣いなどの話で、 ちょうど悩んでいた話題を聞かれ、その答えをみんなに言いふらされ、 子馬鹿にされて、私は、切れてしまいました。 その場の雰囲気を、すごく悪くしてしまいました。 いやな雰囲気を作ってしまったので、その後、きちんと謝りました。 ですが、彼女は「私が●●って思ったから、言うただけやん。 あんた、私にいじられたくないん?それやったら、もういじらへんけど…。」と言い放ち、無視されました。 自分は、なんて事してしまったんやろ…と、 その日は、自分を責めまくり、自殺未遂に近いことまでしてしまいました。 それから2日、仕事以外の会話は一切していません。 私は、いつもとなんら変わらない風に、仕事をしているつもりですが、 私が仕事でコミュニケーションをとっても、 目すら合わせてもらえず、返事も、ボソッと返してくるんです。 ほかの社員とは、普通に接することができているのですが、 その人とは、そんな感じです。無視されています。 私は、きちんと謝ったつもりですが、 もう少しきちんと謝罪したらよかったのかなぁとか、 でも、会社は遊びの場ではないし、いつまでもしょうもない事で プンプンしないで欲しいと思ったり、 お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 今まで、すごくうまく行っていた人と、 まったくうまく行かなくなり、そのことが常に気になり、 家庭の用事も、手につきません。 明日、会社に行ったら、全員に無視されるんじゃないか、とも考えてしまうんです。 会社に行くのがつらいです。というか、朝がくるのが本当につらいです。 会社を辞めたいと感じるようになりました。 だけど、辞める時にはその上司にまず言わなきゃいけないんです。 最近、毎日のようにニュースで言われている雇用の問題とかもあって、 資格のない私は安易に退職して転職できないと思っているし…。 もう死のうかなぁ…と思ったり、 でも、旦那にお願いだから、それだけはするなと言われました。 私は、どうすればいいのですか? もう、本当に、会社に行くのがつらいです。 出社途中に事故にあって、そのまま死んでしまいたいとか感じるようになってしまいました。 本当につらいです、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

>お互い、つまらない人間だけど、あっちのほうが絶対つまらない人間だ…とか、いろいろ考えてしまいます。 同感です。 後少しで御用納め。放っておきましょうよ。 切れ方が受け入れられなかったのか、それは上司本人しかわからないですが、他の方が普通に接していてくれるなら良しなのです。 いじってくる人って。。いじってOKな人に依存してるのと同じじゃないかな。。大抵の場合、なめられてしまうか・・いじり過ぎの上限の線引をしてくれる人だと良いのですが、そんな出来た人は少数派です。 今回の事は、今まで以上のヒドイいじり方になる前に、ブレーキをかける事ができたと思う様にすれば良いと思います。 ご主人もいて、仕事もあってシッカリしましょう。・・非が質問者様だけにあるのではないのです。その上司にとって面白いネタであっても、しつこく笑いを取りに行ったり話を広げたり・・ 今回の事がなくても早晩何かあったと思います。いじりが可愛がりにエスカレートしたり。。 想像の部分も多いですが、いじられキャラで扱われてる間は良かったけど、エスカレートする手前での苦慮を経験した事がありますので、一言お伝えしたくしゃしゃりました。 その上司は仕事だけの付き合い。親戚でも友人でもないのだから気を楽に。あんまり憂鬱なら少し他の先輩に聞いてもらっては(相手選びは慎重に) 低姿勢はもうやめましょう。先方に勘違いさせるだけです。(自分は間違ってないという正当化) 毅然と仕事をし、仕事上の接点だけ押さえておいたら良いと思います。 年明けには改善してるかも。謝罪→仲直り→元のポジション(いじられ役)は嫌ではないですか・・?

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味、いい時期に起きた騒動かなって思いました(年末年始はさむので)。 >今回の事は、今まで以上のヒドイいじり方になる前に、ブレーキをかける事ができたと思う様にすれば良いと思います。 そうですね。そういう風に考えてみます。 だいぶ、先方の態度も落ち着いたかなと思うのですが、 やはり、不機嫌というか…。 いつまで、こんな風にいるんだろうなぁと、逆に興味が出てきました(笑) もう、謝るだけ謝ったし、下手に低姿勢にならないようにしようと思いました。 だけど…もう、いじられ役は、ちょっと勘弁して欲しいですね。 「いじり」と「いじめ」の違いがわからないし…。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 わたしもあなたと同じような経験を現在しています。 相手は上司ではなく同僚ですが 毎日毎日いじられ 言われたくないプライペートの事を社内で言われ 腹をたててしまいました 一年前の事です 抜けない棘の様にいつまでもいつまでも イライラと痛み続けます 今はその方の声や足音を聞くだけで なんともいえない不快感が襲ってきます 本当にどうしたら良いのでしょうか… 私は今もその職場で働いています 状況が変わることなどあるのだろうかと 考える事もあります ただあなたの相談事を拝見させていただいて こんな目に遭っているのは自分だけでは無いのだと 思いました みなさん普通に働いている様に見えますが イロイロな人間関係があるのだと思います 意外と私やあなたの様な状況に陥っている人は 多いのかもしれませんね あなたの場合我慢し続けるには まだまだお歳も若いようです 転職を目指して活動を始めるのも良いかもしれません もちろん時間や状況が解決してくれるかもしれまんよ 職場の環境というものはだんだん変わっていくものです 何時までも不変という事はありません 少しでも明るく活き活きと歩んでけるように 頑張りましょうね 応援しています。

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、あなたの回答で、勇気付けられました。 同じような状況の人がいたんだ、自分だけじゃないんだと…。 確かに、相手が近くにいると、なんだか嫌な気分になりますよね。 だいぶ、自分の中でも落ち着いてきてはいますが、まだ微妙な空気ですね。 もう少し、耐えてみますが、 精神的に、もう駄目と思ったら、転職したいと思っています。 環境が変わってくれるといいのですが…。 お互い、頑張りましょうね。

  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.7

考えすぎず時間が経てば解決すると思います。 あなたが引きずっている問題は相手も分かっているはず。 相手もどう接していいか躊躇しているかもしません。 あなたが職場で居心地がよかった間はおそらく相手さんも居心地が良かった期間だと思います。 相手さんの誕生日に何かプレゼントしてみてはいかがですか? こづかいをキーワードに相手さんがクスッと笑ってくれる一言をそえると状況がかわるかもね!!

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手もどう接していいか躊躇しているかもしません。 そうかもしれませんね。 私も、仕事上は普通に接しているのですが、 休憩中は、どう接していいのかわからないので、 下手に喋らないでいます。 誕生日ですか…4月ですね。長すぎる~! 来月とかだったらよかったですね。 そこまでには、関係が修復しているといいのですが。 私が、退職しているかもしれませんね。

回答No.6

「いじり」ってのは、たちが悪いよね。嫌がっているこちらにしてみれば、虐められているのとなんら変わりはないのに、まわりからはそうは見えない。上手にいじられてあげないと、「コミュニケーションの取れないやつ」「面白みのないやつ」という烙印を押されるし。 「いじる・いじられる」はお笑い芸人だから許されることであって、一般市民が何の約束もなしにやっていいことではないんだよ。芸人はあくまで台本にのっとってやっているのだし、カネももらっている。俺たちはそうじゃないんだから。 テレビの真似だかスキンシップのつもりだか知らないけど、上司が部下を一方的にいじったら、トラブルが起きて当たり前。君がキレたのは社会人らしくないけど、悪いのは上司なんだから、もう謝っちゃ駄目だよ。もし向こうが謝って来たなら、その時初めて、「こちらこそキレて失礼しました」と顔を立ててやると良い。 それをしてくれない上司なら、残念だけど、異動も視野に入れて人事部と相談だね。上司ににらまれて辛かっただろう。けど、絶対に解決できるから自殺は駄目だよ。

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いじり」と「いじめ」の区別がよくわからなくなっています。 人それぞれの感じ方だと思いますが、 自分は、いつの間にか「いじめ」られてたんだろうかと後から考えてしまいました。 ずっと、いじられてきたけど、いつまで自分は耐えられるんかなぁ、 30歳前後になってもいじられるんかなぁ? と感じた時もありました。 私のキレ方も、大人気なかったと思っています。 それからは、普通に、だけど、人には優しくしているつもりです。 ただ、まだ上司とは、微妙な空気が流れており、 仕事上も、表面上は普通にしているつもりですが、 内心、ビクビクしながら接しています。 でも、ほかの人と仲良くできているから、まあいいかなぁと思っています。 夫にも、支えてもらい、 朝は、プラス思考になる音楽を聴きながら出社しています。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

女同士って難しいですよね。 私も色々有りました。 私が無視されたりイヤミ言われたこともありますし、その反対に私が無視したりしたことも・・・ 女は根に持つ人が多いので一度拗れると復活は難しいですね。 話さなくなった人とは、その後も絶対に関わりません。 仕事上は仕方なく話しますけど。 ご結婚もしているとのことで、どうしても死ぬほど辛いなら転職すればいいです。 無理してしがみつく事無いと思いますよ。 年齢もまだまだ若いですからスパっと転職も大丈夫!! 資格なんて無くても死ぬ気になれば仕事なんて何でもあります。 今の状態よりは絶対に良い生活になりますよ。 無理せずに自分のことを第一に考えてください。 あなたが死んでしまったら悲しむ人が沢山入るんですよ。 Take it easy !!!

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか、周りの人や、好きな音楽を聴いたりして、生きています。 女同士は本当に大変だと改めて実感しました。 しかも、結構頑固な性格の人なので…。 もう少し、耐えながら様子を見てみて、 精神的にもう駄目だと感じたら、転職をしようと思いました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

死 とか書いたら回答しづらいです。 時が解決してくれますので耐えて下さい。 我慢した甲斐があってタイガース強くなったでしょ ガンバルノデスよ

makikong0813
質問者

お礼

何とか、頑張って生きています。 時が流れるのを待ちながら、絶えて行きます。 回答、ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

皆人間ですから言葉や感情の行き違いはありますよ。 そんな些細ないざこざは忘れ、今までと同じように振る舞えば良いですよ。 逆に向こうがビックリするぐらいに明るく普通に接すれば、意外となんて事無かったかのように物事は流れていきます。 そんなもんです。 向こうの心が少し開いたかな? というタイミングを見計らって「この間はスミマセン。 つい感情的になっちゃいました」と改めてダメ押しすれば大丈夫ですよ! そんな瑣末な事で思い悩むほど世間は狭くないですよ。 頑張って下さい!

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。すごく些細なことなのに…。 今までと同じように振舞うように努力はしていますが、 相手がなかなか頑固なので、 どうしても、さけてしまうんですよね。 彼女との溝を埋めれるように、努力しなければと思いました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

会社やめちゃえ!

makikong0813
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • どうしても上司のことを軽蔑してしまいます。心が狭いのでしょうか?

    部署が違うのですが・・・ 会社の代表者の息子なので、いつかは私の上司になると思うのですが。 私は経理、労務の仕事をしていますが、比較的、仕事が落ち着いているので、その上司の部下が忙しそうだったりしたら、自分から仕事を手伝ったり、依頼があれば、もちろん手伝います。 常識として、違う部署の人が手伝った場合、上司として、私に対して、ありがとうとか、助かったよみたいな一言をいうものでは無いのかな?といつも思ってしまいます。 上司は公認会計士で、先生と呼ばれる立場の人なので、そんなことを言う必要も無いし、言ったことも無いのかな?と思うのですが。 なんか、上司としての資質に欠けているなと、軽蔑しているのです。 普通に接しているつもりですが、そんな気持ちが、知らず知らずに、態度や表情に出ているのか、私に対して、大変冷たいようにも思います。 これから、私の上司にもなり得るのかと思うと、イヤ~な気分になってしまいます。 ちなみに、最近、同じ部署の男性が、脳梗塞の前兆のような症状が出てしまい、本当なら、少し休ませてあげるべきなのでは?と思うのですが、仕事が忙しい時期だからか、全くの配慮も無いのです。 そういう人間なのでしょうかね。 先々、着いてくる人間がいるのかどうか・・・ 思いやりが無い、今の状態では、いつかイタイ目にあうよと心の中で、いつも思っています。 私って、心が狭いのでしょうかね?

  • 上司が変わること

    別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。 最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外でも基本蛋白でした。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく言ってしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでねといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 仕事以外でお話した事がなかったので、少しイメージは変わりました。 その後も何度か場を変えて話する事になったのですが、その過程で上司はだんだん柔らかい雰囲気になりました。 徐々に少しずつ最初は笑わないにしても反応は淡白ですが説明が優しくなったりして、そして今では笑顔をよく見るようになりました。 他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じます。 業界的に男性が多いという事もあり、事務員も男性だったのでその部署には女性がしばらくおらず 私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 女性や新しい人に対する対応に慣れてないんじゃないのと友達や親には言われました。 今では本当にものすごく優しい雰囲気になった上司に驚きつつ 失礼な言い方になってしまうのですが、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人はすぐ元に戻るのでしょうか。

  • 会社の上司に振られました。

    会社の上司に告白をして振られました。それから社内で無視されています。 私は20代後半、彼は30代前半です。 彼とは毎日メール、たまに電話をする中で、一度彼と私と彼の同期と三人で食事にい きました。それからも毎日メール。私に好かれたいとか、一緒にいて楽しいというメールもきていました。 他にも他の男性社員と話していると割り込んで話しかけてきたり、ドライブの約束をしていたのに、たまたま他の男性社員に送ってもらったことを知ると、俺とドライブに行かなくてよくないかと言われ、会社で一週間無視されたり。 無視された一週間後で彼から急に連絡がきて、二人で彼の車で食事に行きました。ずっと彼は楽しそうにしていました。彼女はいないと同僚から聞いていたのですが、確認で彼に彼女がいるのか聞くと、「いるよ」と言われました。 どんな人?と聞くと、私と同い年、誕生日も近い、仕事も似たような仕事と言われました。私のことかなと前のめりそうでしたが、5年付き合ってる彼女だそうです。好きになっていたので本当ショックでした。 彼女いてもドライブ行くのか聞くと、行くよと。遊ばれてるのかと思ってつい、遊びですか?と聞いてしまいました。彼は何を言ってももう信じてくれないんでしょ?と言ってきて、そこでお別れしました。 それからのメールのやりとりで、彼から遊びと言われて腹立たしい、仲良くする必要もないし、今までみたいに楽しく話せないと言われました。 彼に迷惑とわかっていましたが、メールで気持ちを伝えましたが、もう自分に関して色々聞かないでくださいと、告白されても何も変わらないと言われました。私はご迷惑をおかけしたことと、もう好意はもたない、職場では普通にしますと伝えました。彼もまたよろしくと返事をくれました。 しかし、それから職場で会うと、挨拶は基本無視。私も前ほど話しかけることは無いですが、業務連絡を伝えてようとするとすごく不機嫌な顔をされ、声も低く冷たくされます。でも他の男性社員(彼の直属の部下)と話していると、遮るように男性社員に話しかけにきます。 気のせいかもしれませんが、仲良くしてた他の上司も最近よそよそしく感じます。 私は変わらず普通を装っています。仕事も辞めるつもりはありません。 以前ほど仲良く話すのは難しいと思いますが、彼と普通に話をしてもらうことはもう無理なのでしょうか?私だけ1人無視されるのはやはり辛いですし、すごく冷たい目線や態度が恐いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 上司や会社への不信感について

    はじめまして。会社で自分の立場が追い込まれているのではないかと思い、どなたかご意見を伺えればと思います。仕事は社内のコンピュータ管理を行っています。上司が難しい人で意見の対立が多く、周りの全員が敬遠しているのですが、私自信はそういうわけにもいかずみんな同情してくれています。(「北風と太陽」でいうと「嵐の北風」のような人です)。このような上司ですから私は彼を完全に信頼できない状況となりチームワークが破綻していまいました(一人退職しました)。また、私の仕事に関しても部門間の調整が多く、各部ともに頑固で会社の経営を無視した自己都合ばかり。いつも自分が問題をなすりつけられないよう、落とし穴にはまらぬよう仕事をしています。しかし、はまってしまう落とし穴。上司は頼りにできず何とかこなしてきました。本来の仕事に入る前に人間関係で精神的にかなり疲れてしまいました。仕事にも影響が出始めています。この状況を他の者に相談し異なる部署(仕事もちがう)に異動できるという話がきました。しかし、異動の話が2転、3転しなかなか決まりません。最近親会社に転籍という話も来ていますが、「異動」と「転籍」は違うだろうと思い不安です。異動させてみて、ダメだったら切捨てられるのかという不安もあります。とはいえ、今の職場ではもう耐えられそうにありません。このような状況について同じ体験をしたとかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 苦手な上司とうまく付き合う方法

    長く会社員をしている40代女性です。 春の人事異動で部署が変わりました。 異動前に、新しい部署の上司は、ものすごく仕事をする人だと聞いていました。 誰よりも遅く帰るし、その部署の人はみんな帰るのが遅いなど。 異動してから、だんだんその方の仕事の仕方がわかってきました。 仕事にこだわりを持って、とにかく完璧を目指すので、時間がかかる。 部下に仕事を任せられなくて、抱え込んでしまう。 部下が作成したものを提出しても、何度も修正を指示して、毎回納期ぎりぎり。 サービス残業が横行し、パート社員も私にこっそり困っていると打ち明けてきました。 部下たちの長時間労働の実態があるのに、思いつきで仕事を増やそうとしてくる。等々。 (ほかの部は基本的に定時で帰っています。一応ワークライフバランスを目指している会社なので・・) 私はこれはまずい!何とかしたいと思い、最初は業務の改善提案など積極的にしていました。 好意的だと思われたのも初めのうちだけで、だんだん煩がられていると感じるようになりました。 最近、仕事で付き合いのある隣の部署で歓送迎会があったのですが、上司は私にだけ声をかけず、部の他のメンバーは全員出かけていきました。明確に仲間はずれをされたのにはさすがにぴっくりしました。 その上司以外の人との人間関係は良好だと思います。ただ、部署内で人間関係が悪い部分があれば、ほかの人たちにも影響します。自分も言い過ぎたかなと思うところがあり、その上司との接し方を改めなくてはいけないと思っています。 元上司に相談したら、あの人は自分を変えようとしないし人の言うことは聞かない。何を言われても変わらないから言うだけ無駄だよ。と言われました。 今までずっと同じ会社で働いてきましたし、いろいろな上司がいましたが、今の上司は付き合いにくい上司だと思ってしまいます。 職場は仕事をするところなので割り切って仕事をすることもできますが、これから数年は異動はないだろうと思うので、少し憂鬱です。 今後は上司の言うことに従順に、仕事を改善しようとか思わず、坦々と仕事をすればいいんでしょうか。

  • 派遣先で引いてしまい、上司とうまくやれない自分に落ち込んでいます

    こんにちは。 派遣の仕事を始めたばかりです。 去年、なかなか派遣の仕事の紹介の電話すらなく、不況を身で 実感していて、今回は条件にあまりあわなくても忍耐して仕事をしようと自分に言い聞かせ始めたつもりが、早速つまづいてしまいました。 派遣先の雰囲気、仕事のやり方、受け入れ態勢、コミュニケーションのとり方などに引いてしまい、これまでの自分の会社経験と比べてしまって、やる気がなくなるばかりです。 仕事がわかる人が全員職場を去り、異動してきた人ばかりで、仕事はその場をしのぐようなやり方で依頼されます。 上司は忙しいので、なぜその仕事をする必要があるのか等、自分が仕事を覚え理解を深めるために質問したくてもできるような雰囲気ではありません。「私が一言いったら、どうしてほしいと思っているのか気持ちを汲んで、すぐに理解してほしい」と就業2日目に派遣会社を通して言われました。 期待には応えたいと思いますが、職場の雰囲気や体制がこれまでと異なるため仕事の勘がきかず、彼女(上司) には気が利かないと思われていると思います。 役所的な雰囲気で、これまで外資を中心に働いてきた自分にとって苦痛が増すばかりです。語学やPC、接客などスキル的に自信があるのと、前職数社では機転の速さや人当たりなどよく褒められていたので、今回、自分は本当はだめな人間なのかと落ち込んでしまいます。 毎日数回、「こんなこともわからないの?」といったようなニュアンスで上司から言葉を受けています。 これまでうまく同僚に質問して解決してきたことがとても多かったのですが、ここではそういうことができず、とても屈辱で、やる気がなくなり、明日にでも派遣先に辞めますといいたくなります。  私は忍耐力がないのでしょうか。正社員では4年以上続いた経験がありますがその後妥当な理由はありますがそれほど長く働けておらず、何をやっても続かない適応力のない人間なのかと落ち込み、どうやったらある程度自分に適した職場で妥協しながら長く働けるか本当に考えています。 周りの友人には、真面目で自分が意味あるやりがいのある仕事をしたいと追求しすぎることが自分を追い詰めているんじゃない?と言われています。 一生懸命取り組むところは自分の長所だと思っているのですが・・・最近裏目に出てしまいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 会社の直属の上司(27歳)と、会社のこと

    当方、今年から社会人になります、専門学生20歳女です。 去年の暮れに就職が決まり、アルバイトとして研修を受けていました。 もうすぐ6ヶ月が経ちます。 4月から正社員登用なのですが、最近、悩みというか、 色々小さな物が積み重なって、仕事中 お腹が痛くなることが多くなりました。 私はwebデザイナーとして就職が決まりました。 会社は9人の少人数で(他のスタッフがパートで20人ほどいます、40代~の女性がたくさんいます。) 最年少は私、上に27歳の上司と、30代からの社員がいます。 環境、人間関係的には 気が楽で、最初は暮らしやすかったのですが、 最近、色々と気になることがあって、最初は「働かせてもらってるんだから」 「お金もらってるんだから」と、言い聞かせていましたが、少しずつ「ん?」と 感じることが増えてきて、仕事しながら お腹が痛くなってくることも多くなってきました。 ー その話はおいておいて、なのですが webマーケティング部は私と、27歳の上司2人です。 その上司のことで相談なのですが、 2ヶ月くらい前から「映画にいこう」と誘われていました。 (ことあるごとに「部下と上司の関係」みたいな本を見せてくるような上司でした。 自称オタクらしいです。) 最初は、「2人しかいないし、交流を深めようとする上司の思いやりかな」と思っていました。 その約束、(約束というか「じゃあ、この日ね。うん、そうしよう。」と独り言みたいに 一ヶ月くらい前に言われた以来、 何も触れられていません。一応、手帳にはメモをしていました) その日が今日だったんですけど、 帰りもいつも通りだったし、特に「一緒に行くよ!」という雰囲気でもなく、 周りは他の社員さんがいるし、私から確認するようなことはしませんでした。 (私の会社は小さく、上司の他は女性ばかりなので、 ちょっと話しただけで回り全部にきこえるような雰囲気です。 社長もいるし、とても話しづらいです。) 会社が終わりの時間が来たので、私はタイムカードを押して更衣室に入って着替えました。 (何も言われなかったけど、これからメールがくるんだろうな。会社でたらいるんだろうな。)と、思っていました。 ですが、その両方もなく しばらく会社の外で待っててみましたが 上司は来なくて 待ってるのが嫌になったので近くの本屋にいました。多分、20分くらい経ちました。 待ち合わせも時間も場所も約束しなかったし、 もしかしたら今日じゃないのかな、違ったのかな、と思いメールをしました。 「お疲れ様です。今日って、映画でしたか?」 すぐに、 「そうだけど?それがどうしたの?」と返信が来ました。 「どうしたの?」と言われてなんだか返信に困ってしまいました。 私は一緒に行く約束をしてたと思ったけど、詳しいことも聴かされなかったし、 もしかしたら上司が1人でいくってことだったのかな、でも、 そうじゃなかったら申し訳ないな、確認しなきゃ、という気持ちと、 この上司は一体なんなんだろう、という気持ちが入り混じって、色々考えてしまって 20分くらい間が空いてしまいました。 電話してみようかと思ったけど、なんだか嫌だったのでやめました。 「すみません。一緒に行くのかと思ってたんですけど、違ったんですね。(><) 今、思い出してメールをしてみました。勘違いだったみたいで、すみませんでした。」 と、送りました。 返信は来てません。 なんかよくわからないです。 でも、上司のことだから明日 きっとふてくされて怒ってるんだろうなとおもうと 会社に行きたくありません。 行きますけど、なんだか謝るのもおかしいし、どうすれば良いのかわかりません。 ご飯でもおごった方が良いのでしょうか? 上司はどちらかというと、自分にコンプレックスがあるみたいですがプライドは高く、 すぐにグチをぶつぶつこぼします。 彼女はいるらしいのに、すぐにきれいな女の人を見ると鼻の下を伸ばします。 どうすれば良いのかわからなくて、相談させてもらいました。 アドバイスお待ちしてます…。

専門家に質問してみよう