• 締切済み

サッシのガラス・・・すでに夏が怖いです。今のうちに何とかしておきたいです。

お世話になります。現在新築中の者です。サッシの取り付けはすでに終了しています。 1.南九州ですので、夏の日差しと暑さが今から恐ろしいほど不安です。 今のうちに「紫外線カットのフィルム?」や「熱や日差しカットのフィルム」をつけておきたいのですが、良い製品や良い方法がありましたら、お教えください。 ご回答をお願いいたします。 2.加えて、交通量の多い大通りに面しているため騒音について、一度はあきらめたものの気になります。 と申しますのも、当初は遮音性のあるガラスにしていましたが、そもそも外壁が遮音性の低いガルバ鋼板ということもあり、効果と価格のこともあり変更してしまったのです。 果たして、この決断は正しかったのでしょうか?怖いです…。 (価格については「高いですよ~」と言われただけで、実際のところどれくらい違っていたのかはわかりません。予算が少ないだけにこう言われるとそれだけでいつもあきらめてしまいます。) 3.遮音性に関しては、今さら遮音ガラスに変えたり、2重ガラスにしたりすることはできないのですが、まさかとは思うものの、もし何か良い方法がありましたら、お教えください!お願いいたします! ちなみに、サッシは、 南向きのものが260cm×220cm(網入り・こちらは外側にルーバーありで不安は少ないです。) 東南向きのものが180cm×220cm(網入り・ひさしもなし) です。(東向き窓は、他にも寝室や子供部屋など3つあります。) ガラスの種類は、「PWC-6.8」と書いてあります。 また、外にすだれはつけられません。おまけに「ひさし」もつけられないといわれました。(外壁はガルバ鋼板です。YKKの窓の外につける日除けを見つけたので提案したのですが、いろんな理由があるのでしょうが設計士さんに断られました。) 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• henmiguei
回答No.8

ポンコツ建築士です #6さんが言われているように インナーサッシ(後付タイプ)が推奨です 外部のアルミサッシよりも安価で 部屋の用途別にデザインが選べて便利です 庇をつけない建築士なら 雨仕舞いもおろそかな設計かもしれません 窓周りの防水をしっかりとしておいてください。

• vfr400r
回答No.7

すだれや庇が無理なら、オーニングはいかがでしょうか。 知人宅ではガルバに問題なく付いていますよ。 ガルバ、既に施工が終わっていて角波の場合、出っ張ったところと壁の間に空間が出来てしまうので、足の長い取り付け金具を必要とします。 #例えば、壁にホスクリーンなんかを付ける場合も同じ まだ外壁を貼っていないのでしたら、うまくバックアップ材かなにかを詰めれば、強度もそれなりに確保できると思います。

• bouhan_kun
回答No.6

まあ、「その時」が来て、その状況でどうするか考えればいいのでは? べつに、熱くっても、焼け死ぬわけじゃないし。 窓については、単体サッシで防音にするより、インナーサッシ付けたほうがはるかに安価で効果的です。それをつければ、断熱効果も上がる。日差し低減なら、そのガラスを熱反射にすればいい。 ガルバ外壁も、外部に塗る断熱塗料なんてのもあるから、そいつでカバーできるかもしれない。 なお、庇等を断ったのは、その設計のセンセイの、センスの問題でしょう。確かに、ガルバにすだれは似合いそうもない。技術的には不可能ではないし、むしろルーバー面格子やルーバー雨戸、室内のカーテンやブラインドでどうにかなる可能性もあります。 ま、どっちにしても、その時の状況レベルによって。

• banky
回答No.5

サッシの取り付けが完了してしまった以上は、ガラスに遮光フィルムを貼るなど、方法は限られてくるでしょうね。 現在のガラスPWC-6.8(プロテックス・クロスワイヤーの6.8mm)では遮光、遮音性、共に期待できるものではありません。 「交通量の多い大通りに面しているため」とのことですので、せめてサッシだけでも「単体防音サッシ」にしておくべきだった、といえるかも知れません。 ガラスだけをいくら厚くしても遮音効果は期待出来ません。 音はサッシ周りから入ってきますので、音を遮断できるサッシの採用が一番重要なポイントになります。 確かに、「防音2重サッシ」に越したことはありませんが、価格的には高価になりますので、長い目で見ても、せめて価格的にも満足の出来る「単体防音サッシ」くらいは選択すべきだった、と言えるかもしれませんね。 加えて、ガラスは「熱線吸収ガラス」の5mmを使えば完璧、と言えるでしょうが・・・。 そこで、これからの対策として考えられる事は・・・ 1)ガラスに遮光フィルムを貼る(遮光対策) 2)室内側にブラインドを取り付ける(遮光対策) 3)室内側にもう一つ「内付けサッシ」を取り付ける(防音対策) 以上のような事かもしれませんね。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

http://www.shiraisangyo.com/film/film-rs.htm 特に、下から60cm程度は遮光を重視されたが良いと思います。 我が家のフローリングは7年で窓際が日焼けでやられましたから・・・。

• rexxam
回答No.3

1、数多くの製品が出回っていますので、用途に合わせて購入されればいいと思います。 業者に施工して貰うと、かなり高価になるので出来れば、DIYでやってみてはいかがでしょうか? 2、音の多くは、開口部(サッシ)から、入ってきますので、判断は 間違っていたと思います 3、2重サッシにするのが、一番手っ取り早いと思います 内側に、もう一つサッシを設ける方法です。 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/ 2重サッシにするのであれば、フィルムはいらないでしょう

• m_inoue222
回答No.2

>外にすだれはつけられません。 サッシに取り付けられるはずですが?

• onpuu
回答No.1

2.3.遮音効果のある壁紙やカーテンを利用することでましになるかもしれません