• 締切済み

夫の定期預金を解約する場合

毎月夫の銀行の口座に定期積み立てをしています。今回お金が必要で50万ほど貯まった定期を解約したいのです。 もちろん夫は承知しています。ただ時間がないから代わりに解約してきてほしいということです。 そこで、妻が代わりにできるのかどうか知りたいのです。最近銀行は規制が厳しくなっているので。 通帳のキャッシュカードは代理カードとして夫のほかに私も発行してもらって生活費を下ろすときにいつも使っています。銀行印も私が預かっています。以前出し入れをしていましたが、最近1日の引き出し額とか、送金額とか制限されていますよね。今回は定期を解約しても引き出しせず、そのまま普通預金の口座に入れておくだけなのですが。。。 どなたか教えてください。

noname#104026
noname#104026

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

銀行により、対応がちがいます。 某都市銀行は、まったくダメ。 委任状があってもダメでした。 新規口座をつくることも、キャシュカードの再発行も、解約も、本人が本支店の窓口に行くのでなければ、委任状があっても、いかなる書類があってもダメでした。 某、地方銀行と合併した都市銀行では、まったく委任状もなにもないのに、すべてOKでした。 同じ町に隣り合わせてるのに、えっ、いいの?と、思うくらい。 ですから、銀行にといあわせるのが、一番だと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

もっとも簡単なのは、夫から銀行へ電話してもらいます。 「本日私の妻が私の代理で定期をおろしたいと思います。大丈夫でしょうか?」→銀行の対応を伺います。 「どなた宛にお伺いしたらよろしいでしょうか?」→窓口の担当を聞いておきます。 もし、ご心配なら夫に委任状を書いてもらいます。書式は特に決まっていませんが、夫の身分証明のコピー添付と、銀行印を押印してください。

関連するQ&A

  • 夫の定期預金の解約を妻がする場合

    結婚して19年になる専業主婦ですが、離婚協議中です。家計管理を夫がしてきたため、私名義の財産が一切ありません。夫が財産分与・養育費を決めるのに協力的でなく困っています。 1000万以上あった銀行の普通預金を数百万引き出しこれはギャンブル等で使ったと言われています(実際は他の使途なのか隠し預金にしたのかも分かりません)。残りから500万を定期にしてしまったので、この定期だけでも引き出してこの財産分与・養育費にあてたいと思っています。 相談した弁護士からは、 (1)婚姻期間中に築いた財産ならあなたがお金を引き出すことは正当である。(多くは、家計管理を妻がしているので預金の名義を夫婦で分けるなどの対処をしている・この500万をひとまず自分の口座に移して離婚協議なり、調停・訴訟等をする人もいるそうです。) (2)あるいは、この預金口座に仮差押をすればどうか。 と言われています。仮差押は、費用的なこともあり、できたらしたくないのです。 ただ、定期がある銀行のその支店には夫の知人(役職付)がいるので、解約をしようとしても夫に連絡がいくのではないかと心配です。本人確認法以後、銀行での身元確認は厳格になっていると思いますし。 皆さまにお聞きしたいのは、こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか? 金融機関にお勤めの方、家計をあずかっている妻の方で夫名義の定期を解約されている方、どんなことでもけっこうですので、ご意見いただけますと幸甚です。よろしくお願いします。

  • 定期預金の解約

    定期預金の口座を解約したいのですが その口座のある支店に直接出向いて 解約申請しないとならないでしょうか? その支店は結構遠くて、行くのも 少し大変なのですが・・・ どうにかならないでしょうか? ちなみに銀行は「東京三菱」です。

  • 定期預金の解約について教えてください

    事情があり定期預金を解約したいと思ってます。(福岡銀行) 開設した支店でないと解約できないのでしょうか? また、届印が実家のほうにあり、訳ありなかなか取りにいけません。届印なしで新しい印鑑を登録することはできますでしょうか? 色々検索したのですが、限界がありなかなかみつけられません。どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 定期預金について教えてください

    現在、給与振り込みの中から自動で積立定期をしております。 これまでに定期を組んだことがなく、仕組みが全くわからないのですが、 積立は金利があまり良くないようなので ネット銀行の定期に預けようと思っています。 例えば、じぶん銀行の3ヶ月定期のような短い定期の場合 3ヶ月後の満期の時は、どのような手続きが必要になるのでしょうか。 じぶん銀行に、普通預金の口座を作り、そこにまた預け直さなければならないですか? 3ヶ月後に自動更新するような形で再度3ヶ月定期に預けることも可能なのでしょうか。 この場合、金利は最初の条件より大幅にダウンするのでしょうか。 更新可能な場合、途中解約が必要になった場合は どのタイミングで解約するのが良いのでしょうか。 預け入れ金額は50万~100万の予定です。 お詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 預けたばかりの定期預金解約→積立定期へは可能?

    つい先週、みずほ銀行にスーパー定期を開設しました。 (そんなに多くはないのですが預けました。) しかし、家の事情で急にお金が必要になり定期預金を中途解約したいのですが、まだ預けて数日しか経っていないので手数料等で元本からかなり引かれてしまうのではという不安があります。 この場合、本当にお金は下ろせるでしょうか?? あと、解約した後に積立定期を開設したいのですが可能でしょうか?? なんだかゴチャゴチャしてしまって銀行側からしたら嫌な顔されそうで不安です。。。

  • 定期預金の解約

    緊急にお金が必要になり、定期預金を解約しようと思っています。 その定期預金は子どもの名前で作ったもので、それも以前に住んでいた銀行で作ったもので、その支店へは簡単にいけません。 そういう口座の解約はどうしたら出来るのでしょうか? 頑張っていこうと思っても、本人を連れて行くわけには行かないので、証明書(戸籍抄本?)とか何かを持っていけば、本人がいなくても解約できるのでしょうか? 本当に至急お金が必要になっていてとっても困っています。

  • 自動積立定期預金の解約

    三菱東京UFJ銀行で自動積立定期預金をしています。 車の購入でこの定期を一部解約したいのですが、 (1)金利の低い預入番号を選んで解約することは可能ですか? (2)窓口へ行って解約する場合、記入する用紙は窓口でもらいますか?  それとも記入するテーブルに置いてありますか? (3)手続きをすればATMでも解約できると通帳に書いてあるのですが  キャッシュカードを作るということでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 定期預金の中途解約に関連する質問です

    はじめまして。 聞きたいことが、2点ほどあります。 今年の6月ぐらいに近畿大阪銀行で積立式定期預金の契約を行い、 毎月3万ほど預け入れているので、現在残高は10万円代になります。 仕事の関係で急遽10月から転勤をすることになり現在名古屋にいるのですが、 思ったよりお金を工面しなくてはならなかったので、 近畿大阪銀行の積立式定期預金から部分的にお金を引き出したいのです。 (細かく言えば残高の半分に当たる5万ほど) そこで、質問になるのですが、 ・積立式定期預金からお金は自由に引き出す、 もしくは預け入れることは可能か(金額の決定も含む) ・定期から引き出せた場合、それは解約ということになりその定期は終了となり、引き続き定期預金は継続されないのか? (私個人としては、定期としてお金も積み立てていきたいので定期は続けたいと思っています、 今回用入りになったので緊急として部分的に引き出したいと考えています) つまりは、おおざっぱに言えば 『普通預金口座のように取り扱い可能』なのでしょうか? 備考:通帳を見る限り満期型(?)ではない?(振替終了月が記載なし)    リテール口座 ゆとりの通帳 定期預金・積立 という商品(?)    のようです。     くだらない質問かと思いますが、よろしければどうかお答えください。 失礼いたします。 

  • 定期預金の解約

    自分の名義の口座に定期預金で1000万円預けていますが、 この度家庭の事情と私自身の株取引の失敗で400万円が 急に必要になりました。そこで質問なのですが、 定期預金を解約して400万をすぐに現金でもらうことは可能なのでしょうか?それとも、解約した定期預金はいったん普通預金の方に 移されるのでしょうか?また、現金ではダメと言われた際には 小切手でもらうことは可能でしょうか?よろしくお願い致します。 銀行は 株)東京都民銀行です。

  • 定期預金の払い出し

    常陽銀行のアプリで、積立定期のページに払出とあるのですが、これは選択した積立額を普通口座へ出金できるということでしょうか。 また払出以降も積立は続くのか、払出の際の手数料はかかるのか等、実際に使われた方がいれば教えて頂けますと幸いです。 自分でも調べてみたのですが、情報が見つからず、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

専門家に質問してみよう