• 締切済み

夫の定期預金を解約する場合

毎月夫の銀行の口座に定期積み立てをしています。今回お金が必要で50万ほど貯まった定期を解約したいのです。 もちろん夫は承知しています。ただ時間がないから代わりに解約してきてほしいということです。 そこで、妻が代わりにできるのかどうか知りたいのです。最近銀行は規制が厳しくなっているので。 通帳のキャッシュカードは代理カードとして夫のほかに私も発行してもらって生活費を下ろすときにいつも使っています。銀行印も私が預かっています。以前出し入れをしていましたが、最近1日の引き出し額とか、送金額とか制限されていますよね。今回は定期を解約しても引き出しせず、そのまま普通預金の口座に入れておくだけなのですが。。。 どなたか教えてください。

noname#104026
noname#104026

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

銀行により、対応がちがいます。 某都市銀行は、まったくダメ。 委任状があってもダメでした。 新規口座をつくることも、キャシュカードの再発行も、解約も、本人が本支店の窓口に行くのでなければ、委任状があっても、いかなる書類があってもダメでした。 某、地方銀行と合併した都市銀行では、まったく委任状もなにもないのに、すべてOKでした。 同じ町に隣り合わせてるのに、えっ、いいの?と、思うくらい。 ですから、銀行にといあわせるのが、一番だと思います。

• mogmog0101
回答No.1

もっとも簡単なのは、夫から銀行へ電話してもらいます。 「本日私の妻が私の代理で定期をおろしたいと思います。大丈夫でしょうか?」→銀行の対応を伺います。 「どなた宛にお伺いしたらよろしいでしょうか?」→窓口の担当を聞いておきます。 もし、ご心配なら夫に委任状を書いてもらいます。書式は特に決まっていませんが、夫の身分証明のコピー添付と、銀行印を押印してください。