• ベストアンサー

うたがうまくなりたい

34歳男性です。 唄に自信がないです。なんとか上手になりたいです。 何か良い訓練方法やうまくなるためのアドバイスなど ありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

・口をあけっぱなしにして歌を練習してみてください。 同じ曲で何度も練習してください。 1週間で声がでるようになり、音程もとれるようになります。 「ハグハゥ」ってなにいってるか分からない歌い方で変ですが気にせずに歌いきりましょう。 どうしても口が動いてしまう場合は何かで前歯の空間をつくるように固定してください。口を軽く開けるぐらいの長さで。 喉と舌の筋肉をつけます。腹から歌う練習になります。 ・その他軽く腹筋して体が止まってる状態で歌ってみてください。 発声練習になります。お芝居、ミュージカルなど人たちがよく練習しています。 おなかから歌えます。高いキーや低いキーを自由に歌えるようになります。 ・両耳をふさいで歌う。自分の悪い歌い方の癖がよくわかります。 カラオケでエコーでごまかしていたのが全て気づいてしまいます。 メロディーをとらえる練習になります。 ・カラオケでの練習はエコーを全部消して歌いましょう。 そして同じ曲をエコー付きで歌うと少しだけうまく歌えています。 ・ドラムを中心に聞きながら歌う。リズム感をとれるようになります。 コンサートでよくボーカルがイヤホンして歌っていますが、イヤホンでドラムを聴いてリズムをとっているのです。観客の声援やギターなどリズムをさえぎる音がありはずしてしまわないようにです。 http://www.bvt.co.jp/za16.htm

その他の回答 (4)

• camelo
回答No.5

自己流の練習で効果があげるのは難しいです。 先の回答者の方々は、音楽的な素養があるようです。 ボイストレーニングを受講すると良いと思います。 教室によって値段が様々ですから、大手のカルチャースクールであれば比較的安く受講できると思います。

• yuki_goo
回答No.4

昔、バケツを頭にかぶって練習する、というのがありましたよ。 自分の声が良く聞こえるので、ズレている部分が自覚でき 次第に上手く歌えるようになる、と言う趣旨だったと思います。

回答No.3

コンサートなどでボーカルがイヤホンをしているのは、楽器やエコーなどの音が膨張しすぎて自分の歌声を見失いそうになるからです。 プロは、リズムを普段から特訓しているので、体の中にメトロノームがあります。ので、リズムを聞くためではありません。 バンド全体の音と自分の声を小さな音で聴くためです。 発声練習と歌がうまくなることは、まったくの別問題です。 喉の筋肉は、やはり筋トレと同じなので、本当に大きな声が出るようになるのには、1ヶ月はかかります。 しかし、喉の筋肉を鍛えることにより、音域(キーの高さ)が広がります。

回答No.2

まず楽器をはじめて下さい。 一番の理想としてはピアノです。 別に演奏がそんなにうまくならなくてもいいです。 楽器を鳴らして、音感を鍛えることと、リズムの練習をすることです。 ピアノを弾きながら、声を発しながらキーの高さを調節して、ドレミファソラシドを覚えて下さい。 それができたらば、ドミソシなどパターンを変えたりなどして同じようにして下さい。 MDウォークマンなどを使い、自分の歌声を録音してよく聴いて、どこが外れているかなどを分析して下さい。 すべては、前向きな気持ちと根気です。