• ベストアンサー

うたがうまくなりたい

34歳男性です。 唄に自信がないです。なんとか上手になりたいです。 何か良い訓練方法やうまくなるためのアドバイスなど ありましたら教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

・口をあけっぱなしにして歌を練習してみてください。 同じ曲で何度も練習してください。 1週間で声がでるようになり、音程もとれるようになります。 「ハグハゥ」ってなにいってるか分からない歌い方で変ですが気にせずに歌いきりましょう。 どうしても口が動いてしまう場合は何かで前歯の空間をつくるように固定してください。口を軽く開けるぐらいの長さで。 喉と舌の筋肉をつけます。腹から歌う練習になります。 ・その他軽く腹筋して体が止まってる状態で歌ってみてください。 発声練習になります。お芝居、ミュージカルなど人たちがよく練習しています。 おなかから歌えます。高いキーや低いキーを自由に歌えるようになります。 ・両耳をふさいで歌う。自分の悪い歌い方の癖がよくわかります。 カラオケでエコーでごまかしていたのが全て気づいてしまいます。 メロディーをとらえる練習になります。 ・カラオケでの練習はエコーを全部消して歌いましょう。 そして同じ曲をエコー付きで歌うと少しだけうまく歌えています。 ・ドラムを中心に聞きながら歌う。リズム感をとれるようになります。 コンサートでよくボーカルがイヤホンして歌っていますが、イヤホンでドラムを聴いてリズムをとっているのです。観客の声援やギターなどリズムをさえぎる音がありはずしてしまわないようにです。 http://www.bvt.co.jp/za16.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

自己流の練習で効果があげるのは難しいです。 先の回答者の方々は、音楽的な素養があるようです。 ボイストレーニングを受講すると良いと思います。 教室によって値段が様々ですから、大手のカルチャースクールであれば比較的安く受講できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_goo
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

昔、バケツを頭にかぶって練習する、というのがありましたよ。 自分の声が良く聞こえるので、ズレている部分が自覚でき 次第に上手く歌えるようになる、と言う趣旨だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コンサートなどでボーカルがイヤホンをしているのは、楽器やエコーなどの音が膨張しすぎて自分の歌声を見失いそうになるからです。 プロは、リズムを普段から特訓しているので、体の中にメトロノームがあります。ので、リズムを聞くためではありません。 バンド全体の音と自分の声を小さな音で聴くためです。 発声練習と歌がうまくなることは、まったくの別問題です。 喉の筋肉は、やはり筋トレと同じなので、本当に大きな声が出るようになるのには、1ヶ月はかかります。 しかし、喉の筋肉を鍛えることにより、音域(キーの高さ)が広がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず楽器をはじめて下さい。 一番の理想としてはピアノです。 別に演奏がそんなにうまくならなくてもいいです。 楽器を鳴らして、音感を鍛えることと、リズムの練習をすることです。 ピアノを弾きながら、声を発しながらキーの高さを調節して、ドレミファソラシドを覚えて下さい。 それができたらば、ドミソシなどパターンを変えたりなどして同じようにして下さい。 MDウォークマンなどを使い、自分の歌声を録音してよく聴いて、どこが外れているかなどを分析して下さい。 すべては、前向きな気持ちと根気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • ピッタリな歌を教えてください。

    自分の心の応援歌がほしいなって思っています。 私は必要以上にマイナス思考だとおもいます。 すぐ自分なんて…と思ってしまいます。 私なんかを好きになってくれる人いるないかも… 自分に全く自信がありません。 元気になれる歌 こんな自分でいいんだって思えるような歌 うまくいえませんがピッタリな歌ありませんか? 自信がもてる歌というより 今の私でいいんだと思える歌 諦めとかじゃなくて… 常に頑張って成長する精神ではいるけど… すいませn。上手くいえなくて…

  • ユーミンの歌で「ひこうき雲」のカバーの歌を探しています。

    教えてください。ユーミンの歌で「ひこうき雲」ってありますよね。 この歌をカバーしている男性のボーカルの歌を探しています。 ソロアーティストかグループかは判りませんが、とにかく男性ボーカルです。 付け加えて、その歌は入手方法は?CD?それともダウンロード? ヨロピク!

  • 歌がうまくなるには?

    高一の男子です。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、どうにも自分の歌に自信がありません。 どうしたら、歌がうまくなりますか?

  • この歌 なんですか?

    何の歌かまったく覚えていません。 歌詞には、「飲まず食わずで一週間 もうだめだと思うとき 勇気が僕にささやいた」というフレーズが入っています(正確かどうか自信はありません) この歌がなんの歌なのか、分かる方どうぞ教えてください。

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • フられてばかりの人を励ます歌

    失恋の歌って、別れて悲しい思いをしている人への歌ばかりだと思います。 フられてばかりの人を励ます歌をご存じの方、歌詞読んでみたいので、曲名と歌手名を教えていただけませんか。例えば、KANの「愛は勝つ」なんかがそうです。 今の風潮は(男性でいうと)「彼女は普通にできるもの。ほしくて努力してもできない人ってカッコ悪い」っていう感じだと思います。でも、もともと苦手な人は、努力してもフられ続け、自信をなくして悲しいものです。私は、別れるよりも悲しいと思いますが… そんな人を励まし、慰め、応援する歌が知りたいなあ。

  • 歌の歌いかたについてw

    自分が歌ったのを聞いてみるとなんかへたいんですよねw(音痴ではないです。なんというか声が低すぎてごにょごにょでいかにも自信がない歌い方)歌の基本はやっぱり自信もって大きめの声で歌ったほうがいいでしょうか?あまり人前で歌う機会がないのでこれから先友達に誘われたときにちゃんと歌えるようになりたいのでアドバイスをお願いします!! あとは死に物狂いでやりますのでどんな小さなことでもかまいません 練習あるのみと思っているのでよろしくお願いしますお願いします。

  • 歌ってる人と歌を教えてください!

    飼い犬のために作られた歌で「ずっとそばにいるよ~oh oh baby」みたいな歌詞で女性と男性が歌ってる歌を知りたいです! わかる方!宜しくお願い致します!!

  • 歌うまくなりたいッッ

    私こんど学校で文化祭あるんですけど発表でることになったんですけど、ライブみたいなのにでるんですけど私あんまり歌に自信なくて、一緒にでる子に迷惑かけたくないんで、歌上手になる方法教えてもらえないでしょうか。 ついでに歌う日は2週間後ですッッ 歌う曲は音域がものすごくひろいので音域広くなる方法も教えていただけたら幸いです!!!

PCから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後に電源をつなぎPCから印刷しようとしたところ、オフライン状態になり、印刷できない。
  • お使いのパソコンはWindows11で、接続は無線LANです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のDCP-J1200Nを使用していますが、PCから印刷できません。オフライン状態になっているようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう