• ベストアンサー

削除済みアイテムの復元できますか?

OutlookExpress5を使用していますが、削除済みアイテムに入れていたファイルを誤って削除ボタンで削除してしまいました。とても重要なファイルなので、急いで復元させたいのですが、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。また、ファイル削除後にうっかりデフラグまでしてしまいました。戻る可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LITHRONE
回答No.3

削除データの吸出しは、データがある、という目次を削除したが、データ本体は残っている、という場合に可能です。(ファイルを削除した場合、このような状態になります。つまり、データ本体は生きているが、アクセス出来ない状態) まず大事なのは、そのデータがある場所に他のデータが上書きされないようにする事です。と言っても新しいデータが上書きされる場所は分からないので、とりあえず、なるべくいじらない事です。 しかし、 >デフラグまでしてしまいました。 これはまずかったです。     デフラグは、ディスク上に分散して書き込まれていたデータを並び替えると共に、削除などにより、上書き可能になっていた領域にデータを詰めていく作業です。ファイルが削除されても、他のデータで上書きされない限り、データ本体は残っていますが、デフラグをかけるとそれらの残っていたデータ上に上書きされてしまう可能性があります。 大半の復元ツールは、最初にインストールされている必要がありますが、削除した後からでも、後追いインストール・データの復元が可能なツールもあります。 URLを参照してください。↓ 少々高価であり、成功するかどうかは責任を持てませんが(デフラグはしないように、とココのホームページにも書かれています)もし試されましたら、お役に立てたかどうか知りたいので、ぜひご返答ください。

参考URL:
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/index.html
nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 復元ツールはデフラグ後だと無意味らしいです。いろいろ試してみて大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• KojiS
回答No.4

OutlookExpressのデータは、確か削除しても[ファイル][フォルダ][最適化]をしなければファイル自体からは削除されてなかったと思います。 参考 URLのツールを使うと取り出せるかもしれません。 ただし、添付ファイルは取り出したメールからさらにツールを使って取り出さないとだめでしょう。 また、アイテム削除後にさらに何かメールを削除して削除済みアイテムに移動してしまった場合にどうなるかは検証していません。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~home/oe5conv/
nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してはみたのですが、削除されたと思われる日から気づくまでに数日かかっていたこともあり、復元はできませんでした。でも勉強になりました。

• ikeuchi
回答No.2

デフラグ前ならNORTONなどのツールで復旧できたかもしれませんが、デフラグまでしてしまっては無理です。 たまたま、元有ったファイルの場所が上書きされていなかったとしたら、DISK全部をFATに関係なく物理リードしてやれば見つかるかもしれませんが。一般的には不可能です。

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 削除されたと思われる日から数日経過していたのですが、すぐにNORTONを試してみました。でも、やっぱり見つかりませんでした。フォルダを開いて削除済みアイテム.dbxを開いても見ましたが、だめでした。でも、勉強になりました。

• tnt
回答No.1

デフラグしていなければ、まだ戻る可能性は あったのですが、 デフラグしてしまった時点でダメでしょう。 以前、ファイルがあったはずの領域には すでに別の物が書き込まれています。 ただ、普通は無いはずなのですが、 一応ゴミ箱の中身を覗いてみて下さい。 ここに残っている可能性が万に1つぐらいありえます。

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごみ箱をすみからすみまで探してもみたけれどやっぱりありませんでした。いろいろ試してみたのですが・・・。