• 締切済み

アクリル板と光ファイバーで

アクリル板・光ファイバー・LEDを用いて車の天井で天体を再現しようと考えています。 光ファイバーをたくさん使うとコストがかかるので、車の中心に図のようなアクリル板を固定します。そこで図の赤枠部分を紙やすりで削って赤枠全体を光らせることによって光ファイバーの本数を減らそうとしているのですが、これは実現可能ですか? 特に、アクリル板はダイオードを図のように配置した時、紙やすりで削ったところはきれいに光るのでしょうか? また紙やすりで削る前に図のように溝を掘るのにいい方法はありませんか? きれいに光ればどんな方法でも良いです。

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

どれだけ光らすのか判りませんが、材料費よりも加工費の方がかりそうですね。 もし加工するとすればNCルーターでしょうか? 数千~数万円はかかると思いますけど。 http://www.jushikakou.com/ http://www.naniwa-pla.co.jp/cut/index.html?lid=2 図では、導波路が空気ですから、壁面は鏡のように磨かれていなければ効率が悪そうですね。 板を削るより角材を接着して作ったほうが良いのでは? LEDは指向性があるようで、正面にファイバーの小口が来ないとまずそうですね。 光通信でも、光ディバイスの光源と導波路の位置あわせは、繊細なようです。 他の案としては、丸棒なり、角棒に穴を開けて、LEDを差込み透明な樹脂で隙間を充填、 一方の面に、小穴を開けてファイバーグラスを数本ずつ差し込んで接着というのもありでしょうか。 充填する樹脂は、導波路の屈折率に近いものを選ぶ必要があるかもしれません。

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.1

仕事でアクリルを加工していた者です。 アクリルは他の樹脂に比べ硬いです。 1800mmの距離を彫り込む深さ2~3位ですか? 機械を使わないとまっすぐに削るのは難しいと思います。 紙やすりで削ると白く濁りますので少しぼやけた色になります。 比較的きれいに光らせるにはV字の溝を細かく、等間隔に、クリヤーに成型すれば可能だと思います。 ただし、とてもじゃないですが現実的ではありません(金型作らないと・・・)

関連するQ&A

  • アクリル板などのエッジは、なぜきれいに見える?

    簡単な事かもしれませんが、素人なので教えてください 蛍光色のアクリル板などのエッジ(縁)は、表面に比べてきれいな色で 光っている様に見えるのですがその原理を簡単に教えてください アクリル板に入った光の反射や拡散の影響と思うのですが、簡単な 図などありましたら教えてください よろしくおねがいします

  • 光ファイバわかるかた!

    光ファイバについて! 画像を見て、 送信機(LED)と受信機(フォトダイオード)の関係を 例で教えてください なんでもいいです。 穴埋めでお願いします。 波長=   μm 出力(mW)=                  伝送路(光ファイバ) ファイバの種類=(SM、MM(SI,GI) 使う波長 長さ(km)     リピーター 損失(dB/km) 波長 Rの値

  • 透明アクリルの小さな板を100~200枚

    厚さ2mmで大きさは3cm×4cm程度のアクリル板で、横からLEDの光を入れるために少なくとも1辺は平滑である必要が有ります。 これを100枚~200枚用意したいのですが、自分で切るのはたいへんだし、業者さんに発注すると切り賃ばかりがかさみます。 出来合いでそんなサイズのものが入手できないかと思うのですが、ご存知ありませんか。サイズはアバウトで、よくある小判型のタグプレート程度の大きさ(厚さはもっと薄く2mm)で四角く透明なものを探しています。

  • 溝のあるアクリルの接着の仕方

    部分的に小さな溝の掘ってあるアクリル板と平らなアクリル板を接着し(溝に蓋をかぶせるような感じ)、アクリル板の内部に溝があるようにしたいのですが、何かよい接着方法はないでしょうか? アクリサンデーの接着剤を使ってみたのですが、余分な接着剤が溝に流れ込んでしまい、そこで固まってしまいました。このようにならないようにして何かよい方法を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。

    アクリル板に取り付けられる衝撃吸収部品(ダンパー)を探しています。 図のように1辺30cmのアクリル板を2枚、30mm~40mm程度のすき間を空けて四隅で固定したいと思います。 このとき、アクリル板に力(衝撃)が加わったときに5mm程度間隔が縮むようにしたいのです。 図の赤い部品です。 大きさや形状はべつに図の様な形でなくてもかまわないのですが、 ・ネジ止めで固定できる ・5mmほど伸縮できる 2点が条件です。 (長いネジでスプリングを通すという方法は、アクリルの穴の中でネジが動くときに割れると思いますので) このような部品を探しているのですが、ありそうで見つからず困っています。 どなたかご存じの方があれば、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • アクリル板の加工について(DIY)

    車のコーナーランプの部分に2mmのアクリル板を加工して被せたいと思っています。 温風ストーブの目の前でアクリル板を温めたのですが、全然曲げること(しなりはしました)さえ出来ませんでした。 上手に加工する方法をご存知の方がおりましたら教えてください。 また、紹介しているHPがあればあわせてお願いします。

  • アクリル板の曲げ加工

    車のリアガラスにアクリル板厚さ3ミリ、1200×600で曲げ加工をして塗装したいと思います。 バーナーかアイロンを使ってリアガラスに押し付けて曲げようと思うのですが、問題点があります。曲げる方向が縦だけではなく横にも曲げなくてはいけません。曲げも車のリアガラスに合わせるのですから、そんなにきつくはないです。縦横に曲げるとなるとどこかにヨレがかなり出そうなので何かいい方法があれば教えてください。 ヨレた場合はヤスリ、パテで磨いて補正したらいいのか? なんせ初めてで、アクリル板も無駄には出来ないので失敗はしたくありません。 いい方法詳しく教えてください。

  • 端面が光る樹脂板や線状の樹脂

    一つのLED光源を少し離れた場所にリング状に配光しようとしています。 光るクリスマスツリーに使われるような光ファイバー(?)の線状の樹脂が、筒状に直径30ミリ厚さ2ミリ程度であればできないかな?と考えています。 アクリル板のようなもので端面から光を照射すると 他の端面が、ほぼ均一に光るものを見たことがあります。(自動車用品のアクセサリーランプなど) それらは、多くは板状の透明の板です。 また、(通常のアクリル板では光らないですが、)ブラックライトを照らすと、樹脂そのものや板端面光って見える物もあります。 これらの材質は何でしょうか? 端面が光る樹脂は、屈折率など?がアクリル板とは違うのでしょうか? 表面や樹脂内に細工があるのでしょうか? 端面が光ることと、ブラックライトによって光ることは無関係でしょうか?

  • アクリル板(切断面)の鏡面仕上げ方法

    タイトル通りの質問内容になります。 厚みのあるアクリル板のノコ切断面を鏡面仕上げ(もしくは、それに近い仕上げ)を 個人(素人)で出来るのでしょうか。 出来るのであれば、方法やそれに必要な道具を教えて下さい。 条件としては、 道具は100均やホームセンターなど手に入れ易く、 できれば安価な物で出来る方法を希望しています。 紙やすりを購入して低い番手で整えて1000番の紙やすりか 車用の1ミクロン・0.2ミクロンの液体コンパウンドで仕上げようと 思っています。 この方法で鏡面仕上げに近い仕上げが出来るのかや、 安価でもっと簡単できれいな方法でされた方や識者の方の 仕上げ方法のご教授をよろしくお願いします。

  • 光ファイバーの切断に関して

    話を説明しやすくするため、ファイバを円柱に見たてます。 光ファイバを円柱の底面と切断鏡面が5度傾くように切断するために 使われている方法ですが、なぜこの方法で、5度傾くのかが分かりません? 参考文献なり、原理なりを知っている方、暇な時にでもお願いいたします。 --方法-- (1)まず、ファイバの両端を固定する。 (2)片方には、引っ張り荷重を、もう片側は5度ねじります。 (3)ダイアモンドカッターで真中付近に超音波で傷を入れる。 (4)引張荷重によりその傷から切断される。 (5)切断面が五度傾いたものが得られる。       簡略化した図(分かるかな) 5┌────────────┐ 度│                  │ ね│                  │→引張荷重 じ│                  │ る└────────────┘  ・        ↑<カッター>