• 締切済み

中村草田男 解釈

はまなすや今も沖には未来あり この俳句の解釈(大意)がわかりません。 教えていただけますか?

みんなの回答

• ykom
回答No.2

昔々予備校の国語の授業の最初に教わりました 中年の講師が、浪人になった若者に語りかけたので 意味が偏っているかもしれませんが 作者は、若い頃眺めた海に帰ってきたのです 同じようにハマナスが咲いています 沖には、若い時見た未来があるんです

noname#73315
noname#73315
回答No.1

下のブログの写真と記事を参考にしてください。 その記事に加えて、以下を参考に。 「はまなす」は、地面にはいつくばって、海辺の強風に耐えています。そんなはまなすにも、未来はあります。望みを忘れていません。 未来への希望を忘れず、地面に這いつくばって懸命に生きている姿。 http://hamanasu.exblog.jp/415662/