• ベストアンサー

お風呂洗いの洗剤について

TVのCMを見て擦り洗いのいらない浴槽洗剤を買ってみました。スプレーして泡状のものです。浴槽の周りにシュッシュッとやりますが、いったい底はどうしたら良いのでしょうか?やっぱり擦るものなのでしょうか?浴槽全体にスプレーしたら、一気に洗剤が減ってしまい・・・とても不経済です。皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hallo-hello-さん、こんにちは!! >TVのCMを見て擦り洗いのいらない浴槽洗剤を買ってみました。スプレーして泡状のものです。 あ!!これ、使っていますよ~~。 こすらずにスプレーするだけ!!ってやつですよね。 ホントかなあ??と思いましたが、スプレーしてから、時間を置くのは 効果的みたいです。 ただし、ちゃんとこすっています(笑) 浴槽に全体にスプレーしたら、すぐになくなっちゃいますよね~~。 まずは、側面にスプレーして、そのまま20分くらい放置します。 そして、スポンジで側面をこすりつつ、足りない部分はスプレーしながら 底もきれいにゴシゴシして、シャワーで洗い流して、完了!!! やっぱり、こすらないときれいになった気がしないです~~。 ご参考になればうれしいです♪

hello-hello-
質問者

お礼

さっそく今夜はこの方法でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.6

やっぱり擦らないと洗った気がしないので、ちゃんと擦って洗っています。 しかも、直接浴槽に吹きかけるとすぐに洗剤がなくなるので、 私はスポンジの方に2.3回吹きかけて洗っています。 それでも十分泡立ちますよ。

hello-hello-
質問者

お礼

やはり、擦り洗いでよすね。回答者の皆様同意見でした。 あの洗剤メーカーの人が私のメールを見てくれたら・・・ ちょっと違った意見が聞けたかしら・・・などと考えたりして。。。。 ありがとうございました。

回答No.4

浴槽用の洗剤は使っていますが、やっぱりスポンジでこすっています。「こすらず綺麗!」って言ったってねえ・・・。 ほんの一押しで、底まで洗えます。 私は、専用の洗剤には、やはりそれなりにいいところがあると思ってます。「表面がツルツルして汚れがつきにくい」っていう効果がうたい文句のものを使ってみたら、やはりツルツルしました。 それから、お風呂用に限らず○○用の洗剤というのは、汚れの成分を研究して最も適した配合で作られていると思うのですが、いかがでしょう?

hello-hello-
質問者

お礼

そうなんです。あれで洗うと確かにツルツルになるんですよね。子供にやらせたら、CMのようにキュッキュッなんてやって楽しんでました。 家には○○用洗剤が棚にぎっしりあるのですが、実はあまり使い分けもせず・・・いつも使うものは大体同じなんですね。無駄にしないように、少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

洗剤メーカーって宣伝うまいですよねー。歯磨きにしたって、実際あんなにつけてる人いるかって・・・すみません、いきなりズレましたね。 ところで、お風呂洗い用洗剤、なになに用洗剤、なんてなぜ分ける必要があるんでしょうか?うちは浴用石けん(普通のやつね)をスポンジでざっとこすって、それで洗ってますよ。かるーく洗って、きれいになります。 同じく、トイレも食器洗い用の石けん液(合成洗剤でないやつね)で洗ってます。メーカーにすればたくさんの種類を作ったほうが儲かりますけどね。わたしたちは汚れがラクに落ちりゃ別になんでもいいんですよね。 擦り洗いした方がお掃除したぞーーって感じでますけど、妊婦さんとか、しゃがんで擦り洗いがつらい人は、柄のついたスプンジブラシはいかが?ラクですよー。 あと、洗剤を一切使わないで、キッチンにあるものでお掃除できる方法もいろいろあります↓ 化学の実験みたいで面白いですよ。

参考URL:
http://www.cleanplanet.info/index.html
hello-hello-
質問者

お礼

さっそく紹介されたホームぺージのぞかせていただきました。そして、教えてgooー今までの回答もあわせて読んでみました。(沢山ありすぎてつかれました。)酢の効果ってすごいんですね。洗剤に頼らなくてもいろいろ工夫すれば良いのですね。これからも生活に役立つホームぺージ活用していきたいと思います。ありがとうございました。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

 浴槽洗剤なんて使ったこと無いです。  普段、シャンプー使って洗ってます。  スポンジで軽くこすり洗いすれば、大抵の汚れはこれで充分落ちます。  一回の洗浄に一回の洗髪分の量で充分です。

hello-hello-
質問者

お礼

シャンプーですか?考えもつきませんでした。洗剤が切れたときの代用品として覚えておきます。また、ホテルに泊まりに行ったとき役に立ちますね。朝風呂に入るとき、浴槽がチョッと気になりますからね。ありがとうございました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

確かにCMのとおりの使い方をしていると、 「あっ!」と言う間になくなってしまいます。 (メーカーの陰謀では?) やはりこするのが正しい使い方だと思います。 量販店で販売している柄つきのスポンジたわしが便利で愛用しています。

hello-hello-
質問者

お礼

普段は仕事をしているのでお風呂洗いは子供に任せているのです。休みの日、今日はお母さんが・・・と洗剤を手にしたら、な・なんと洗剤がずいぶん減っているのでビックリ!!無駄に使っているのでは・・・と思ったのですが、あの方法でやると、やっぱり一回量が確かに減りました。 やはり、適量で擦り洗いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂用洗剤について

    お風呂の浴槽を掃除する時に使う洗剤(バスマジックリンなど)で、 スプレータイプとそうでないタイプがありますが、 みなさんはどちらのタイプを使用していますか。 また、その理由も教えてください。

  • お風呂洗剤のCMで・・・

    以前見たお風呂洗剤(?)のCMで、その洗剤をお水を張った浴槽に入れ、洗面器やお風呂イスなどの小物をつけておくとキレイになるというのをやっていたのですが、商品がわかりません。 大掃除のついでに今から買ってやってみたいのですが、何の商品かおわかりの方、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • お風呂掃除の洗剤

    お風呂掃除の際に、使用する洗剤ですが 裏面の使用方法に、「あとは水で流すだけ」のような記載があります。 私は、ヌルヌルが気になるので、 洗剤の付いたスポンジでこすった後、スポンジの泡もしっかりすすいで、 浴槽もさらにこすります。 先日相方にお風呂を洗ってもらったら 浴槽がヌルヌルしてる部分がありました。 聞いてみたら、洗剤後のゴシゴシ洗いはしてないとのこと。 使用方法通りと言えばそうなのですが、 みなさん、後洗いはしないものですか? 洗剤が残っている気がして、体に悪そうで・・・ 現にかゆくなってしまいます。 使用方法を鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

  • 風呂洗い

    皆さんの家ではどうやって風呂を洗っていますか? 我が家ではバスマジックリンを使いボディー用のスポンジを洗っています。 浴槽は俗にいうポリバスです。 一番風呂に入った時に どうしても底の角から立ち上がりの部分がぬめっています。 このぬめりを取る方法はあるのでしょうか? いくら丁寧に洗ってもこのヌメリは取れません。 このぬめりを取る洗い方をご伝授ください。

  • カーペットの掃除用洗剤の効果

    タイトル通りです。特にひどいしみなどはなく、薄汚れてきたセンターラグをクリーニング屋に持っていったら、すごく高くてびっくりでした!家庭でなんとかきれいにしたいと思うのですが、何かいい洗剤はあるのでしょうか?また、泡状のスプレーを刷り込んで、その後に掃除機で吸うタイプの洗剤があると聞きましたが、効果のほどはいかがなものでしょうか?

  • カビ用洗剤の選び方

    こんににちは。 私は水まわりの掃除が好きではないのですが(好きな人はいないか・・・) 大掃除の季節になりお風呂のカビ取りしなくてはと思っています。 そこでカビ用洗剤を購入しようと思うのですがいったいどれを選んだらいいのか分かりません。 一口にカビ取り洗剤と言っても「5分で・・・」「強力・・・」とネーミングが微妙に違うだけで効果にどれくらいの差があるのだろうと売り場で迷ってしまいます。 ゴシゴシこするよりCMのようにスプレーしてシャワーで流すだけでしつこいゴムパッキンやタイルの溝のカビを一気に落としてしまうタイプのものが理想なのですが 「これはいい!」という商品に出会ったことがありません。 このような洗剤は一度買ってしまったら使い切るまで買いなおせないので失敗したくありません。 どなたかCMのように本当に効きますよ!という商品があれば教えて下さい。

  • お風呂の底のざらざら 原因

    お風呂を洗っても、洗ってもなぜか浴槽の底にザラザラした砂のようなものが出てきます。 お風呂を洗い終わり浴槽の中や底を触った際には、つるつるしていますがお風呂に入り底を触るとザラザラしています。 ざらざらしたものはくっついているというより、砂の様動きます。 1か月半前まではなにもなかったのですが、突然出てくるようになりました。 それまではなかったことなので驚いており、洗っても出てくる状況に困っています。 原因として、水を出すところや運ぶところの異常や洗剤など何か可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お風呂の鉄サビが取れる洗剤

    転居により、現在入居しているマンションのワンルームを出ることになりました。 そこで、お風呂の掃除に関して質問です。 私は、お風呂の浴槽のフチの所にヘアピンを置く癖があり、その為、錆びたヘアピンから溶け出たサビが浴槽のフチのいたる所に付着(浸透?)してしまっています。 パッと見、サビでフチ全体がオレンジ色で、よく見ると、ヘアピンの痕が付いてしまっている状態です。 ヘアピンはすぐ錆びるため、半日でこのような状態になってしまい、それを繰り返したため、このような事態になってしまいました。 転居にあたり、これを取り除くべく頑張っているのですが、普通のお風呂用洗剤では、全く取れません。 このような汚れが取れる洗剤等、ご存知の方いらっしゃいませんか? なるべく、薬局等で販売していて手に入りやすいものでお願いいたします。 私が悪いのは百も承知ですが、転居を目前に迫っており、今更どうしようもなく、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 弱アルカリ性洗剤とクエン酸

    環境に優しいと表示されたオレンジのマルチクリーナー(ドイツ製)を購入しました。液性は弱アルカリ性と表示してあります。 これを浴槽に使用したいのですが、 以前浴槽用の中性の洗剤を使用していた時に 浴槽掃除の最後にクエン酸スプレー (エタノール50cc+ミントオイル数滴+クエン酸小さじ2+蒸留水350cc)を仕上げに浴室の壁や排水溝にスプレーしてカビ予防等を していました。(ちなみに浴槽はプラスティック製です) 今回購入した弱アルカリ性のクリーナーとこのクエン酸スプレーを 同時併用しても大丈夫でしょうか? お手数お掛け致しますがどなたか宜しくご回答願います。

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないですか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

専門家に質問してみよう