• 締切済み

営業会社の係長の仕事を教えてください。

私は今、ベンチャー系の営業会社で働いています。営業と言う点では、まったくの初めての事で何とか半年が過ぎようとしています。 しかし、意外な事に営業成績が良かったためにこの度、主任を飛ばして、いきなり係長になることになりました。悩みとしては、まったくこのような業界は、初めてのためにどのように係長としての業務をこなせばいいのかわかりません。部下の教育に対しても営業経験が浅いし、マネージメントについてもまったくわかりません。しかし、何とかやり遂げたいので何か良いアドバイスを下さい。

みんなの回答

• o-jiji
回答No.2

あなたの上司には、課長さらに部長がいて、役員などの経営スタッフがいるかと思われます。営業部の営業戦略にそって、部下とともに高成績を上げることがあなたの仕事です。営業部の役割は、会社が投資した資金を回収する部隊です。効率的な営業活動を行うことが、投資回収を早めることになります。 係長という立場は、野球でいえば、プレイングコーチに匹敵します。自分自身で成績を収めるとともに、部下に対しては、よきコーチとしてアドバイスとサポートが必要です。部下を持つ責任とは、部下の能力を開発し、部下の成績が向上することで、給与を引き上げてやることです。 ただし、あなたはプレイングコーチですので、まず自分の成績を上げること、そしてその次に、部下に対してはよきアドバイザーであり、サポーターであることを通じて、部下とともに高成績が上がるよう努力して下さい。

参考URL:
http://www.msiocc.co.jp/
noname#8250
noname#8250
回答No.1

会社によって係長の業務内容が違うでしょう。ここで回答を得ようとしても余り意味がないのではないでしょうか? 会社の上司などに聞くのが一番なのではないですか。

rainnmann
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、おっしゃる通りだと思いました。 ご返答ありごとうございました。