• 締切済み

表現力?

最近、こちらの質問を拝見していて気になったことがあるので質問させていただきます。 ずばり、表現力とは何? 私は音をドンピシャに拾ったステップや、曲にのせてなめらかに滑る足の先までストレッチの利いたスパイラルetcだと思っていたのですが、キム・ヨナ選手の「表情」の部分を表現力があって浅田選手より上だという方が少なからずいることに驚きました。 確かに、いいなと思う表情や振りはあるんですが、それって「スケート」には関係ないですよね? キム選手が表情を作るのは立ち止まってるときやあんまり難しいターンをしていないとき限定。 それに毎回同じ所でまったく同じ表情をするので、プログラミングされたロボットみたいです。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

>確かに、いいなと思う表情や振りはあるんですが、それって「スケート」には関係ないですよね? いや関係なくないと思いますね。 否定するわけではないのですが、昨シーズンの選手権(ヨーデボリ)でSP6位だったかな?フランスのジュベール選手がFPでクワッドをばっちり決めて一時は大逆転か?と思わせるような演技をしました。 しかし大トリを務めたのはご存じカナダの貴公子ジェフリー・バトル選手の「アララト」ではクワッドツゥーループも何もない3回転のみでSP、FPともに優勝し、その事に対しジュベール選手は怒ったがバトルはこう答えたらしい 僕の中でスケートとは音楽も仕草も全てがスケートであるのだから大技よりも一つ一つのエレメントを大事にしたい。 この言葉にジュベール選手は言葉を失ったそうです。 人にはそれぞれの振付師がおり、そのパターンに沿って行うのが通例ですから良い点を稼ぐならその方法を採択するのが当然でしょう。 そのいい例が最近はやりのビールマン・スピンが一つの例ですが、2002年の頃、ビールマン=イリーナ・スルツカヤという代名詞がありました。 しかしその後誰しもそれを真似るようになったのは事実でしょうけど、イーラだけは双方の足を軸足にしてビールマンが出来るわけですからそこが違うんです。 オリジナルとコピーを比較した場合、所詮コピーはそこで止まってしまうんです。 イーラも最初はデニス・ビールマンの模倣から始まったんだと思いますがそこに自分のオリジナルを加えたんでしょうね。だから(引退はしていないけど)伝説のスケーターになっても良い価値はあるんだと思いますが。

cure-piee
質問者

補足

>この言葉にジュベール選手は言葉を失ったそうです。 この部分は見た方の主観でしょうね。 実際、ジュベールが負けたのはジャンプの差なんです。 演技構成点はジュベールが勝っていたし、バトルお得意のスピンやステップの加点はジュベールの方が多かったくらいです。 バトル選手は8回のジャンプと3回のコンビネーションをきっちりきめたために技術点でジュベール選手を上回りました。 ジュベール選手は4回転は決めたけれどコンビネーションジャンプの数が少なく、結果的に技術点も取れなかっただけなんです。 4回転ジャンプは3回転―3回転―3回転のコンビネーションを飛ぶより難しいにも関わらず、点数は4回転の方が低いのです。 本題からは逸れましたが、バトル選手は現行ルールを最大限に生かして勝ったわけであって、芸術性が評価されたわけではないですよ、ということです。 近年ジュベール選手はすべてのエレメントに対して積極的に取り組み、すべての要素でトップクラスに上り詰めてきたのですから。 そしてごめんなさい、最後のスピンの例はよくわからなかったです。 表現力の話で行くと、誰がオリジナルで誰がコピーなんですか? もちろん、どの選手も自分ができる最大限でルールにのっとって一番得点が出るよう努力していますよ。 でもそのなかで、認定されなくても何度も挑み続けた中野選手のトリプルアクセルや、トリプルアクセルまでで無難にまとめれば圧勝していたはずのジュベール選手、 4回転よりほかの要素を練習したほうが高得点に結び付くだろうケヴィン・レイノルズ選手、そのほかの挑戦し続ける選手たちがいてはじめて、フィギュアスケートはスポーツ足りえるのです。 スポーツでなくなったフィギュアに、未来はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

yuyuyunnさんとほぼ同じですね。 自分なりにその曲や曲のストーリーを理解し、それを表現する、ということだと思います。 キムヨナ選手の表現力は、顔だけではありません。 以前は顔芸だけのようなことも言われていましたが、今はそれに加えて、上半身の動きに磨きをかけてきています。 もし、顔芸だけなら、浅田選手よりも上だとは云われてはいないと思います。 彼女の演技は、手の指先にまで神経が行き届き、曲を表現しています。 特に上半身のメリハリの利いた動きには定評があります。 例えばですが、ロミオとジュリエットの曲を使用する選手も多いと思います。あの曲を無表情で演技をされたらどうでしょう? なんだか味気ないですし、ジャッジや観客に対するアピール度は低くなります。 サーシャコーエンはフリーにこの曲を使っていましたが、顔の表情はもちろん、体全体で曲を表現し演技していました。 だからこそ、観客やジャッジを魅了し、高得点につながったと思います。 表現力は技術点には直接関係しませんが、構成点には反映されます。 ”振り付け”や”曲の解釈”の部分ですね。 ストーリー性のある曲は特に、表現力が必要になると思います。 外国人ジャッジは特に顔芸が好きですね。 キムヨナ陣営は、そういったことまでくまなく研究しているのでしょう。

cure-piee
質問者

お礼

キム選手と浅田選手の表現力はタイプが違うのでしょうね。 キム選手は「演じる」けれども、浅田選手は彼女自身が音楽であるかのように音と一体になって滑ります。 そして体全体で柔らかでしなやかな動きをします。 それも、プログラムをとおして複雑なステップを踏みながら、です。 逆にキム選手は結構ランが多いプログラムですよね。 最初の大技を決めたあと、その分を表情やマイムに費やしている。 私は彼女をキュートだと思うしいい選手だとも思うのですが、上半身(特に表情!)に費やして、スパイラルの足はきちんと伸びていなかったり足もとがふらついていたり、スピンでものすごいトラベリングをしたり、という技術的な部分を放置したままなのがもったいないと思うのです。 まさに、回答者様がおっしゃった「体全体の表現」がまだできていないと、私には感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 曲を理解したうえで 自分なりにそれをどう伝えるか、なんだと思いますけど たとえば中野選手は安藤選手と比べても ジゼルの理解が出来ていました バレエの内容を知っている人から見ると、安藤選手はちょっと無理やりだと思いました そういうちょっとしたことなんだと思いますけど スケートの場合すべることが最重要ですので 無表情で滑ってもいいわけですが そこで表現力を付けると言うのは、スケート(すべり)に余裕があるという感覚なのではないかな?とおもいました ご参考までに

cure-piee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジゼルで言えば、実際のバレエの舞台を見ていれば・・・まあどっちもどっちかなという気がします。 逆に下手にバレエっぽくした分、中野選手のほうがバレリーナと比べられて損かなと思ったり。 これは余談でしたね(笑) 表情はあっていいと思いますよ。 テレビで見る分には特に。 ただ広い会場で遠くから見た場合、どんな表情をしているかなんてわかりません。 その時にものを言うのが身体的な表現。 キム選手にはそれが足りなくて、「演技」の部分だけを磨いているように見えたための質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか?

    キム・ヨナ選手の高得点、浅田真央選手との違いは何ですか? フィギアスケートはタイムや高さなど数値で優劣を決めるのではなく、審査員の感性も入ってますよね? 浅田選手はキム・ヨナ選手に比べて何が足りなかったでしょうか?

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

  • なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか?

    なぜキム・ヨナだけは高得点が出るのでしょうか? 本日行われたフィギュアスケートの世界選手権で浅田真央選手が優勝しましたが、納得いかないのは、銀メダルのキム・ヨナ選手の結果です。フリーではキム・ヨナ選手は転倒し、ジャンプのミスもあったのになぜかただ一人130点オーバーでフリーの1位の得点でした。 この採点は過去の女子の得点では歴代5位の数字です。これまで130点オーバーはまさにほとんど、ミスの無い選手だけに出された採点であったと思います。ところが、キム・ヨナ選手に限ってはバンクーバー五輪の異常とも思われる150点を超す得点が基準となってしまい、その聖域ともいえる得点からの原点となっているように感じます。 転んでも 130点オーバーは異常です。そして浅田選手の3アクセルに対しての回転不足判定も常に審判の意図の上に判定しているように感じられます。 キム・ヨナ選手に対しての採点はフィギュアスケート界そのものの ある種の影が見られるのですがどうなのでしょうか?

  • キム・ヨナはどうして強いのですか?

    昨日のフィギュアスケートGPシリーズで、またもやキム・ヨナが浅田真央に勝利しましたね。 日本の報道を見ると、浅田の強さや実績ばかりが強調されるので、ついつい浅田が勝つものだといつも思ってしまうのですが、結果を見ると最近はキム・ヨナのほうが上回っていますよね。 いったい、キム・ヨナの強さや高得点の理由ってなんなのですか? 最近の浅田真央はトリプルアクセルを2回跳ぶとか、一か八かの賭けにでないとキム・ヨナに勝利できないですよね? これって、互いに無難な演技で滑ったら、キム・ヨナが順当に勝つということじゃないですか? いったいキム・ヨナにあって浅田真央に無いものってなんでしょう? こういう採点競技はよく分からないので、ご存じの方がいたら回答お願いします☆

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう?

    浅田真央選手とキム・ヨナ選手は何語で話すのでしょう? 競技とは関係のない質問ですが、素朴な疑問です。 韓国のインタビュアーが 「浅田選手とキム・ヨナ選手は話すことの出来ない関係になっているんじゃないか」 との質問に、浅田選手は「試合が終われば普通に話します」と言ってましたよね… 確か… でも浅田選手って韓国語も英語も多分できませんよね? 何語で話すのでしょうか?

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • キムヨナの得点

    グランプリシリーズ開幕しました! フィギュアスケートファンにとってはとても楽しみです^^ 私はキムヨナ選手や浅田真央選手が大好きなのですが、 今スケートアメリカのキムヨナ選手の演技を見ていて、安藤選手との 得点差にとてもびっくりしました。 というか、ちょっと高すぎなのでは・・と思ったのですが この12点差は、どこから来たのでしょうか?? キムヨナ選手も安藤選手もミス1という所は変わらないと思うのですが、 やはり表情などの表現力でしょうか? ちなみに私は昨シーズンのヨナ選手のSPの方が好きでした^^;

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 本当に解らないので教えて下さい。

    本当に解らないので教えて下さい。 オリンピック以来、疑問を感じて色々検索してたくさんの方のブログを拝見しました。 殆どの方が素人ですが、フィギュアのことをよく研究されていて、キム・ヨナ選手の高得点の理由が理解できました。 でも、ある専門家(元フィギュア選手)の方のブログで、動画サイトにあるキム選手の回転不足の 検証動画は素人による間違った解釈と書かれていました。 また、シットスピンの腰の低さも、軸足が90度に折れていれば?問題はないと書かれています。 ステップもシンプルであっても、それが全速力でムーブやステップの 難度も高く たやすくやってれば高評価だし、難しい小技(ムーブ・ステップ等)を数多く取り入れていても スピード不足や、つなぎの技術が稚拙だと低評価だと言っています。 これはキム選手のステップは難度が高く、浅田選手は技術が稚拙と言うことかなと思ったのですが (はっきりと名前は出していませんでしたが何となくそう思いました) いくら動画で観てみても、キム選手のステップのどの部分が難度が高いのか解りません。 また、イーグルもたくさんの方がブログで書かれているようにキム選手より浅田選手の方が 難度が高いということは無く、キム選手のほうが難易度が高いと書かれてました。 でも、これも何度もオリンピックの動画を観たのですが、キム選手は何処でイーグルをしてるのか 解りませんでした。唯一あ!これかな?と言うのはありましたけど。 荒川さんもオリンピックの時ににキム選手の演技を観て「すご~い」「すばらしい」 と絶賛していましたが、やはり素人とプロの見る目は違うのでしょうか? どなたか、キム選手のステップのどの部分が難度が高いのか 浅田選手とキム選手のイーグルの難易度の違いを素人の私でも解るように説明して頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 浅田真央選手がキム・ヨナ選手に勝つには、何が必要だったでしょうか?

    いつもお世話になっています。 過去ログを拝見させていただきましたが、思うものがなかったので、改めて質問させていただきました。 今回、キム・ヨナ選手が大差をつけて浅田真央選手に勝ち、金メダルを獲得しました。 もちろん浅田選手の演技は素晴らしいものでしたが、点差的には完敗だったと思います。 浅田選手がキム・ヨナに勝つには、どういった点を改善すべきだったと思いますか? たとえばプログラム構成など、キム・ヨナは現ルールにのっとり、もっとも点数の出る方法で構成したような感じがありますが、浅田選手は点数が出やすいうんぬんよりも3Aにより重点を置いていたような気がするのですが…。 また、浅田選手の加点がいまいちのびなかったのは、素人には完璧とみえましたが、ジャッジからすれば大きな加点をつけるほど完成度が高くなかったということでしょうか? たとえばキム・ヨナはスピード感もあり迫力があるので、難易度が低くても完璧かつダイナミックに飛んだほうが、3Aを頑張って飛ぶより高得点につながるのも、私のような素人にはあり得ることのように思えてしまうのですが。 ちなみに、八百長などの批判があるのは知っていますし、過去に五輪でもそういうことがあったので、全くないと言いきれないとは思います。 が、それを言っても始まりませんし、八百長というのも日本人選手を応援するが故の主観的な判断からくる評価だと思いますので、そういう観点以外での回答をいただければ幸いです。 お忙しい中、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DraftSightを使用して図を描き、寸法を振り終わった後に図の尺度を変更する方法について教えてください。
  • DraftSightで描いた図の尺度を変更する場合、寸法値はそのままで尺度を変更することが可能ですか?どのように変更すれば良いのか教えてください。
  • DraftSightで作成した図の寸法を変更する方法について教えてください。図の尺度を変更したい場合、どのような手順を踏めば良いのか詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう