• 締切済み

iphoneのメール設定(メールが送れない)

yuse4の回答

• yuse4
回答No.1

設定>メール/連絡先/カレンダーの「アカウント」で、i.softbank.jpのアカウントをタップし、下の方にある送信メールサーバ「SMTP」をタップします。 プライマリサーバとしてsmtp.softbank.jp をONにして使われていると思うので、それをタップしてサーバーポートが「587」になっているかどうか確認して下さい。(もし、違う数字だったら587を入力して下さい。) おそらく、ポート25ブロッキング(詳しくは、参考URLを)が原因だと思われますが、その他、ホスト名:smtp.softbank.jp、ユーザー名&パスワード、SSL使用は「OFF」、認証は「MD5チャレンジ応答」になっていることをご確認下さい。

参考URL:
http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/16.port25blocking.html
kimjoil
質問者

お礼

回答有難うございました。 アドバイスのポート25ブロッキングの件、大変勉強になりました。 サーバーポートは15となっていたので587に直しました。その他の設定もアドバイス通りとなっていますが、やはりメールは送信出来ない状態です。 そもそも、ソフトバンクの提供する指示通りに設定して、普通にメールが送れる人もいます。同じ設定方法で結果にばらつきがあるのはおかしいですね。何かシステムにバグがあるのでしょうか。とにかくiphoneにはがっかり、キャンセルしたくてもキャンセル料を1万円も取る上に、機械代は払い続けなければならないなんて、なんか詐欺にあったような気分です。