締切り済みの質問

質問No.4560891
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数27274
iphoneのメール設定(メールが送れない)
iphone上のソフトバンクメール。******@i.softbank.jpを設定しました。他からメールを受け取れますが、送信することが出来ません。相談窓口(これ自体案内がちゃんとしていない)をやっと探しあてて聞いたらさっぱり答えが出ない。一度消してまた設定する・・・リセットしてからまた設定する・・・などいろいろと設定上でも試みましたがとにかく、結局相談窓口は、「販売店にもって来てください。修理します。」と。こっちは忙しいのになかなか行けないし、創造するところハード的な問題よりもソフト的な問題のような気がする。販売店にもっていっても結局直らないだろうと思っています。この問題は、自分だけではないと思うので、誰かこの問題を解決された方、解決方法をしっている方、教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2008-12-16 19:57:09

回答 (4)

回答No.4
メールの送り先の設定が拒否にされているのでは?私も購入したとき全く遅れなく587にせってし直してもできませんでした。送信先に確認して見てはいかがでしょうか。
投稿日時 - 2008-12-23 11:06:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
メールの送り先の設定は拒否にされていません。何と言っても自分の他のPCメールや携帯メールに送ってテストしているのですから。。。
投稿日時 - 2009-01-03 21:24:21
回答No.3
自信はないのですが、数日経過しても解決しない様なので幾つか。

まず、iPhone自身に入っている「iPhoneユーザーガイド」safariを起動させたらブックマークの中に入っていると思います。
ここのトラブルシューティングにメールが配信されない という項目があります。
でも、これはNo.1さんの回答の内容かもしれません。

後は、おそらく試されているとは思いますが、電源の再起動。
他には設定の中の機内モードを一度オンにして、5分ほど待ってからオンにしなおす。
Wi-fiもオン/オフを切り替えしてみて下さい。

これで駄目なら最終手段の「復元」です。
初期出荷状態にiPhoneが戻ります。
データも全部消えるので事前にiTunesで同期させておいて下さい。
http://wayohoo.com/iphone/trouble/iphone-3g-salvage.html
自宅でも出来ます。
iTunesにつないでデバイスにあるiPhoneを選んで「復元」というボタンを押すだけです。
20分ほどかかるかと思います。
それで、設定しなおししてみてください。
投稿日時 - 2008-12-19 23:34:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
回答ありがとうございます。
まず、iphoneのトラブルシューティングは全てやってみましたが、全く役に立ちません。全く的外れというか、肝心なことか書いてないのですよね。
電源の再起動は、コールセンターに相談した際に言われて試しています。これもダメでした。
復元は、これもダメです。というか、買ったときからのトラブルなので。。。
大分時間がたちました。やはり解決方法が無いようですね。。。まったくiphoneなどというまがい物に手を出してしまった自分が情けないです。。。
投稿日時 - 2009-01-03 21:25:35
回答No.2
エラーメッセージはなんとでますか
@の前の文字に記号等が入っていると送信出来ませんでした
サポートによると使えない文字があるらしいのですが設定は出来てしまうんですね
明らかにsoftbankの手落ちだと思うんですけど
それじゃないですか
投稿日時 - 2008-12-17 13:37:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難うございました。
エラーメッセージはありません。無言のエラーです。
@の前の文字は全て小文字の半角ローマ字で、記号は入っていません。
投稿日時 - 2008-12-18 17:01:41
回答No.1
設定>メール/連絡先/カレンダーの「アカウント」で、i.softbank.jpのアカウントをタップし、下の方にある送信メールサーバ「SMTP」をタップします。
プライマリサーバとしてsmtp.softbank.jp をONにして使われていると思うので、それをタップしてサーバーポートが「587」になっているかどうか確認して下さい。(もし、違う数字だったら587を入力して下さい。)

おそらく、ポート25ブロッキング(詳しくは、参考URLを)が原因だと思われますが、その他、ホスト名:smtp.softbank.jp、ユーザー名&パスワード、SSL使用は「OFF」、認証は「MD5チャレンジ応答」になっていることをご確認下さい。
投稿日時 - 2008-12-16 21:54:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答有難うございました。
アドバイスのポート25ブロッキングの件、大変勉強になりました。
サーバーポートは15となっていたので587に直しました。その他の設定もアドバイス通りとなっていますが、やはりメールは送信出来ない状態です。
そもそも、ソフトバンクの提供する指示通りに設定して、普通にメールが送れる人もいます。同じ設定方法で結果にばらつきがあるのはおかしいですね。何かシステムにバグがあるのでしょうか。とにかくiphoneにはがっかり、キャンセルしたくてもキャンセル料を1万円も取る上に、機械代は払い続けなければならないなんて、なんか詐欺にあったような気分です。
投稿日時 - 2008-12-18 17:07:44
この質問は役に立ちましたか?
32人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    iPhonソフトバンクを使用しています 今度iPhonに機種変更しようと思ってます 安く購入する方法はあ...

  • question

    iphon3Gについて・・・iphon3Gについて詳細を知りたくて質問します。 会社内で、softbankに切り替える動き...

  • question

    Softbank iphon4sDOCOMOからiphon4sに変えるのですが、Softbankの料金についてお分かりの方教え...

  • question

    ソフトバンクのIphonについてはじめまして。 近々ソフトバンクのIphonを購入しようかと検討中です。 購入にあたって ...

  • question

    窓口銀行の窓口で 硬貨の振込をする際に カードや通帳は 必要ですか?(>_<) ...

  • question

    窓口窓口という言葉は、(窓になっていない)カウンターのような、台の形体の場合でも使ってかまいません...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    SoftBank
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    SoftBank
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-