• 締切済み

ロッテのガムで

今から25年位前にあった(と思われる)のですが、 ・板ガム ・パッケージの色が濃い水色(京浜東北線のような) ・パッケージの絵(クールミントだとペンギンが四角で囲まれていました)  が、柑橘系の輪切りみたいな物 こんなガム、ありましたでしょうか? 子供の頃、近所のタバコ屋さんで売っているのを見たような記憶があります。 ずっと気になっています。

  • NR8
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

回答No.12

このガム知っています。 濃い水色のパッケージで、オレンジを半分に切った断面のイラスト(オレンジ色で)が描いてありました。 記憶では、 ・オレンジジュースのような香りと味。(オレンジガム) ・ロッテのガムと一緒に売っていたのでメーカはロッテ? ・1970年代の記憶なのでかなり前から売っていた。 の以上です。 同級生がこのガムを好きで、遊んでいるときによく噛んでいたので覚えています。 周りにも甘いオレンジの香りがほのかに漂いました。懐かしい記憶です。 参考になりましたでしょうか。

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.11

>25年位前… >濃い水色… >柑橘系の輪切り… 以上のキーワードから浮かぶものはと言えば、 1971年に発売された「グレープフルーツガム」です。 7枚入りで¥30でしたね。 ミント系の種類のガムが多い中、甘酸っぱい味の物は、物珍しさもあってよく買ったのを憶えてます。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 やはりグレープフルーツでしょうか。 1971年発売なら、近いかも! 有難うございました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.10

一見オレンジなのですが、「グレープフルーツガム」だと記憶しています。

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 一見オレンジで、グレープフルーツ。 そうかも。。。 パッケージの柑橘系の絵がオレンジをスパッと切って しずくが一粒、みたいな感じだったような。。。

回答No.9

このガム懐かしいですね。 zohさんのURL見ましたが、これよりは新しいデザインのものだったと 思います。 名前もただのオレンジガムじゃなかったような?? 自分の記憶も曖昧で、スペアミントやジューシーフルーツはすぐ思い出せた のですが、あの青いガムはどうもシトラスオレンジって言葉が浮かびます。 検索してもひっかからないので違うのかもしれませんが・・・ 私がすごく気になりはじめました・・・

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 『シトラスオレンジ』ですか… もし、なにか分かりましたらまた教えてくださいね!

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.8

参考URLで探してみたところ、一番近いのはロッテのオレンジガムかと思います。25年前でしたら、スィーティーはまだありませんし…。それから、NonNon5さんが書いている「グレープフルーツガム」も、そんなパッケージだったような記憶があります。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考URL、とっても興味深いサイトでした。 一番近そうなのはオレンジですね。 でも、外側のパッケージが違うような…

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

スイーティーではないでしょうか? http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm

参考URL:
http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 残念ながらスイーティーではないようです。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

「スィーティ」ってやつでしょうか? 味はグレープフルーツの苦味、酸味が薄いやつ。 25年ぐらい前が?ですが、それ以外は条件にあってると思います。呼び方が正しいどうかはわかりませんが。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 25年くらい前なので、たぶんスイーティーではなかったと思います。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.5

それは、グレープフルーツのガムではないんでしょうか。柑橘系の好きな私は、それを食べたような気がします。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 やっぱり『グレープフルーツガム』みたいですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 おそらく「グレープフルーツガム」ではないでしょうか。 パッケージの濃い水色は、当時「フロリダブルー」と、呼ばれていたと思います。  私も結構好きだったガムで、箱買いもした記憶がありますが、短期間で姿を消してしまったようです。

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 『グレープフルーツガム』ですか! 柑橘系なのでその線が濃いかも。。。 有難うございました。

回答No.3

クールミントガムでは、ないのですか? ペンギンと三日月で濃紺のバックで・・・ 会社の歴史(下記URL)にもありますが、昭和35年6月が新発売ですよ。

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/cp_histo.html
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 でも、クールミントではないんです。。。

関連するQ&A

  • 昔のロッテの子供向けガム

    今から9、10年ほど前だったと思うんですが、その頃よく噛んでいた子供向けのガムが凄くおいしくて今でも忘れられないのです。 確か、色はオレンジ色で、ガムの表面は斜線(?)がひいてあったような(意味がよく分からないですねゴメンなさい) 味は・・・一体何と表現したらいいか分からないのですが、フルーツ?っぽいような。 ハッキリ覚えているのが、それはガムというか、噛んで捨てるやつじゃなくて 噛んでいると無くなるやつだったんです。包み紙がギザギザになっていました。 ついでにガムのパッケージが、アニメの「トラップ一家物語」の絵でした。 このガムを食べた事のある方は見えますか? あと、これと全く同じ味のガム、もう今は売られていないんでしょうか?

  • ガムについて

    30年位前に薄紫色の板ガムを食べた記憶があります。(北海道のみ?販売)味の例えが出来ませんが。

  • あのガムの名前が思い出せません

    金色のパッケージで赤い文字 開口部はボックスタバコみたいです ちょっと大人の香りのするガムでした

  • 鉄道の色

    昔、横浜線か京浜東北線か忘れましたけど緑色の車体と青色の車体を連結し合って走っていた記憶があるんです。 ごちゃ混ぜになっていたんです。 これは私の記憶違いでしょうか。 鉄道には詳しくないので・・・。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • この画家はだれ?

    授業でやった画家なのですが 赤と黒と白とか黄? 絵の中には四角がいくつもあって上の色が入っています。 記憶も曖昧で、絵の詳細を説明できないんですが、覚えのある人は教えてください

  • 口臭で悩んでいます

    子供の頃から口臭で悩んでいて、歯磨きだけはしてきたのですが 改善される気配はありません。 タバコは吸わず、お酒はたまに飲む程度。歯磨きは1日2回5分程度やってます。 舌は全体的に灰色っぽくなっていて(奥は特に)、最近になって舌専用ブラシも利用中です(色の落ちる気配は無しです・・・)。 口臭対策で少しでも緩和できればと、ミント系のガムを噛むことがありますが、正直臭いに変化があるとは思えません(周りの反応で)。 どなたか良い解決方法ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ときめきトゥナイト 蘭世の部屋のペンギン

    少女時代「りぼんっ子」で、池野恋さんの「ときめきトゥナイト」に 大ハマリしていた70年代後半生まれの者です。 当時、近所の年上のお姉ちゃんに憧れていたこともあり、 80年代の日本の少女文化(TV、アニメ、漫画、ファッション、ファンシー文具など)にとても魅かれます。 本題ですが、 ときめき・・・の蘭世の部屋に「ペンギンのぬいぐるみ」があったのを覚えておられますか? 漫画の中で、よく蘭世が胸の前に抱えるシーンがあったと思います。 (抱えるくらいの大きなぬいぐるみです) 近所のお姉ちゃんがそのぬいぐるみと同じもの(同じようなもの)を持っていて、 それはそれは羨ましかったのですが、 あのペンギンのぬいぐるみ、当時、何かキャラクターとして存在していたものなのでしょうか? <特徴> ★ずんぐりむっくりした可愛らしいペンギン ★BODYが「水色の男の子ペンギン」と「ピンクの女の子ペンギン」の双子(?)のような・・・ ★小さな蝶ネクタイをしていた(ような・・・) ★サンリオっぽいデザインでした (※記憶が入り交じっているかも・・・) 蘭世の部屋のペンギンについて またはペンギンのキャラクターについて、何か知っている方 情報お願いします!

  • この口紅はどこのメーカーのものでしょうか?

    3.4年前に発売されていたものなのですが 口紅のパッケージがつや消しの金色で角ばった 四角柱 上の隅の角の部分が斜めにカットされていて その部分は藍色をしていたのですが。。  これはどこのメーカーのなんという口紅かおわかりですか? (大手メーカーのものだと記憶にあるのですが 資生堂 カネボウ コーセーとか)

  • ミルクミント味のソフトキャンディー

    今から15年ほど前のことですが、すごく好きだったお菓子があります。 いつからかお店で見ることはなくなったのですが、最近ミルクミント味の商品を見るたびに思い出します。 わかる方がいたら是非教えてください。 商品の特徴としては、キレイな青いパッケージに白い文字で商品名が入っている、ミルクミント味のソフトキャンディー。 商品は直径1cmくらいで、ころころと丸くて、半分に割ると中はクリーム色です。 そこまでやわらかいものではなく、ソフトキャンディーと言えるかどうかわかりません。 子供の頃の記憶ですので、商品名も発売していた会社もわかりませんが、とても好きでした。 どこかで売られているのなら、ぜひ購入したいです。 どんなのことでもいいので、情報をください。 よろしくお願いします。

  • 都内にあった洋館を教えてください?

    カテゴリーがこちらでよいかわかりませんが。 現存しない洋館を知りたいのです。 昭和50~60年頃、友達と見に行った洋館が何だったか知りたくて、お尋ねします。 記憶からすっかり抜けているので、手掛かりが無くて知れべられませんでした。 場所も定かではないのですが、山手線か京浜東北線の品川駅前後から歩いて行き、坂の上にありました。 銀杏の大木があり、近所の方が銀杏を拾っていたのを覚えています。 朽ちていて立ち入り禁止だったと思うのですが、館内はキリスト教の学校か寄宿舎でベッドもありました。壁に十字架を掛けた跡もありました。 こんなくらいしか情報が無いのですが、分かる方がいらっしゃれば、お願いします。