• 締切済み

ロッテのガムで

今から25年位前にあった(と思われる)のですが、 ・板ガム ・パッケージの色が濃い水色(京浜東北線のような) ・パッケージの絵(クールミントだとペンギンが四角で囲まれていました)  が、柑橘系の輪切りみたいな物 こんなガム、ありましたでしょうか? 子供の頃、近所のタバコ屋さんで売っているのを見たような記憶があります。 ずっと気になっています。

• NR8
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

回答No.12

このガム知っています。 濃い水色のパッケージで、オレンジを半分に切った断面のイラスト(オレンジ色で)が描いてありました。 記憶では、 ・オレンジジュースのような香りと味。(オレンジガム) ・ロッテのガムと一緒に売っていたのでメーカはロッテ? ・1970年代の記憶なのでかなり前から売っていた。 の以上です。 同級生がこのガムを好きで、遊んでいるときによく噛んでいたので覚えています。 周りにも甘いオレンジの香りがほのかに漂いました。懐かしい記憶です。 参考になりましたでしょうか。

• pokkunn
回答No.11

>25年位前… >濃い水色… >柑橘系の輪切り… 以上のキーワードから浮かぶものはと言えば、 1971年に発売された「グレープフルーツガム」です。 7枚入りで¥30でしたね。 ミント系の種類のガムが多い中、甘酸っぱい味の物は、物珍しさもあってよく買ったのを憶えてます。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 やはりグレープフルーツでしょうか。 1971年発売なら、近いかも! 有難うございました。

• beat118
回答No.10

一見オレンジなのですが、「グレープフルーツガム」だと記憶しています。

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 一見オレンジで、グレープフルーツ。 そうかも。。。 パッケージの柑橘系の絵がオレンジをスパッと切って しずくが一粒、みたいな感じだったような。。。

回答No.9

このガム懐かしいですね。 zohさんのURL見ましたが、これよりは新しいデザインのものだったと 思います。 名前もただのオレンジガムじゃなかったような?? 自分の記憶も曖昧で、スペアミントやジューシーフルーツはすぐ思い出せた のですが、あの青いガムはどうもシトラスオレンジって言葉が浮かびます。 検索してもひっかからないので違うのかもしれませんが・・・ 私がすごく気になりはじめました・・・

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 『シトラスオレンジ』ですか… もし、なにか分かりましたらまた教えてくださいね!

• zoh
回答No.8

参考URLで探してみたところ、一番近いのはロッテのオレンジガムかと思います。25年前でしたら、スィーティーはまだありませんし…。それから、NonNon5さんが書いている「グレープフルーツガム」も、そんなパッケージだったような記憶があります。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考URL、とっても興味深いサイトでした。 一番近そうなのはオレンジですね。 でも、外側のパッケージが違うような…

• Rikos
回答No.7

スイーティーではないでしょうか? http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm

参考URL:
http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 残念ながらスイーティーではないようです。

• ele
回答No.6

「スィーティ」ってやつでしょうか? 味はグレープフルーツの苦味、酸味が薄いやつ。 25年ぐらい前が?ですが、それ以外は条件にあってると思います。呼び方が正しいどうかはわかりませんが。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 25年くらい前なので、たぶんスイーティーではなかったと思います。

• NonNon5
回答No.5

それは、グレープフルーツのガムではないんでしょうか。柑橘系の好きな私は、それを食べたような気がします。

NR8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 やっぱり『グレープフルーツガム』みたいですね。

• blue5586p
回答No.4

おそらく「グレープフルーツガム」ではないでしょうか。 パッケージの濃い水色は、当時「フロリダブルー」と、呼ばれていたと思います。  私も結構好きだったガムで、箱買いもした記憶がありますが、短期間で姿を消してしまったようです。

NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 『グレープフルーツガム』ですか! 柑橘系なのでその線が濃いかも。。。 有難うございました。

回答No.3

クールミントガムでは、ないのですか? ペンギンと三日月で濃紺のバックで・・・ 会社の歴史(下記URL)にもありますが、昭和35年6月が新発売ですよ。

参考URL:
http://www.lotte.co.jp/cp_histo.html
NR8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 でも、クールミントではないんです。。。