• ベストアンサー

新人の転職について

質問をさせて頂きます。 私は現在、正社員として働いており1年目の新人です。 新卒なので、社会人としての基本的なマナーや研修を数ヶ月前に終え、慣れないながらも先輩社員の下で一緒に業務を行っています。 その中で、私の性格上の問題なのか解りませんが 所謂、雑用を行うことも多いです。 私自身としては、どんな作業であれ作業を割り振ってくれるのは とても嬉しいと感じています。 (この人になら任せても良いと判断してくれる為です) ただ、そんな私を不憫に思うのか社員の中には同情(?)の様な言葉を掛けてくる方も少なくありません。 転職した方が良いと助言を受けたこともあります。 前置きが長くなってしまいましたが 新人の方で先輩や同期など、同じ会社の人からの助言などで実際に転職された方がいましたらその時に感じていたことなどを知りたいです。 (不安だった、こんな会社早く辞めて良かった、などなど) 転職経験がない方の、「転職」という行為についてどう感じるかもお聞きしたいです。 (新人が転職したが不愉快だ、新しく中途で入ってきたがスキルが高そうで期待している、などなど) 私は実際に転職する気持ちは今のところないのですが 今回の件で転職というものについて考えるきっかけが出来ました。 質問というよりは皆様の意見などをお聞きしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drasuka
回答No.1

私は今の会社に入って8年目になります。 私も1年目の時に配属が変更になりました。その時世話になっていた上司に「早く帰ってこいよ」と、言われました。 そのとき私が思ったのは、帰るも何も新配属先で精一杯やることだけです。実際配属先の仕事は内容はどうあれやりがいのあるものでした。 与えられた仕事をどれだけの精度で行うかが重要だと思います。 たとえばコピー1つとっても、編冊ミスする人、配りやすいようにする人、人がどれだけその仕事に誇りと責任を持ってやっているか。それが分からない人(会社の人)の意見など気にしないことです。 雑用と言いますが、立派な仕事です。誰かがやらねばならない仕事です。不憫に思っているとしたら、大変失礼は話です。 あなたは大きなストレスなく仕事が出来ている。 こんなに素晴らしいことはありません。 これからも誇りと責任を持って毎日一生懸命働いてください。 最後に! それでも仕事をやめるのも選択肢です、でもやめることによりあなたが今より前に進めるかどうかを考えてください。 的をえていなければごめんなさい。

02241021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雑用と言いますが、立派な仕事です。誰かがやらねばならない仕事です。 この部分にとても共感出来ました! ただ、その「誰か」が業務中PCでゲームをしているので 結果的に私が引き受ける形になっており、それを不憫に思ってくれている様なのです。 ストレスが全くないと言えば嘘ですが 責任を持ってこれからも働こうと思います。 的を得ていないなんてとんでもないです! 貴重なお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたのこれまでの学校歴をこれから変更することができますか? できませんよね。仕事についても同じです。転職する場合には 職歴を嘘偽りなく書く事になります。それが例え隠したいものであってもです。 社会人1年目なんて雑用は当たり前です。 使えない人ならば2年3年やらされることもあります。 ただ、それがコピーとかお茶汲みなどの雑用であれば 雑用と言いきってしまう事ができますが、そうではない例えば 評価とか簡単な作業ならば、それは雑用ではないです。 それをしながら仕事を覚えろということです。 >転職した方が良いと助言を受けたこともあります。 天然なのでしょうか? 私には辞めてしまえ、と聞こえますが・・ 転職した方が良いのなら、じゃああなたがすればいいんじゃない? って思いませんか。つまり、嫌がらせです。

02241021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使えない人ならば2年3年やらされることもあります。 こうならない為に、私は本職というべきであるプロジェクトに 参加したいのですがそれは営業の方が仕事を取ってきてくれないので 出来ない状態なのです。 若いうちに沢山の経験を積まないと、30代になった時に それこそ使えない人になってしまいます。 >評価とか簡単な作業ならば、それは雑用ではないです。 それをしながら仕事を覚えろということです。 勿論、こういった仕事も私は不満なく引き受けています。 ただ、オフィス全てを綺麗に掃除しないと叱責を受け、親も批判されてしまいます・・。 9時が始業時間なので、それまでに一人で全て終わらせるのは正直辛いです。先輩は、そういったことも知っていて、私に話してくれたんだと思います。 >転職した方が良いのなら、じゃああなたがすればいいんじゃない? 実はこの方は、近いうち転職するそうです・・・。 会社の方針がちょこちょこ変わるのでついていけなくなってしまったそうです。 なので嫌がらせではないと思ったりしています。。 また、私が一人で作業をしていて「辛かったらいつでも言って」 と、フォローして下さる優しい方もいます。 幸いなことに、とあるお局様以外は皆さんとても優しいので(すみません。。) 前にも書きましたが、転職は私はするつもりはないので この会社で頑張ります。 厳しい現実もあるということを改めて感じることが出来ました。 ありがとうございました。

noname#75730
noname#75730
回答No.3

新人で転職できるのなら転職は止めません。 一般的に1年で退職したら「コイツ長続きしないな」て思われて採用されないと思います。 面接で聞かれますね。 あなた自身は、今の職場で満足していたら他人の言うことは気にしなくていいと思います。

02241021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的に1年で退職したら「コイツ長続きしないな」て思われて採用されないと思います。 私の会社であがる不満で圧倒的に多いのが 「社長の経営方針が変わって、前より頑固になりついていけなくなった」 というものです。 こういった理由でも、採用は今後されないのでしょうか。 私の職種は技術職なのですが、若いうちに沢山のプロジェクトに携わることが重要なのです。年を取り、スキル表に「お茶汲み」なんて欄はないので何も書いてもらえません。 ということはお客さまに採用して頂けません。 上記の理由で退職者が私の会社は沢山出ているので 今回考えるきっかけになりました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• 2106n
回答No.2

雑用といいますが、ちゃんとした仕事です。 それに、 書類整理ならば、読みやすい書類の書き方や内容の纏め方、 どこのチームがどんな事をやっているかが合法的に盗み見れます。 データや帳簿整理も然り。 電話対応も、頻繁にかけてくる人に名前と声を覚えてもらういい機会ですし、 そこの人が、どういった内容の仕事を依頼してくるかなどを知る事の出来るいい機会です。 スキルアップ出来る原石は、色々と転がっていますので、 その会社に骨を埋める意気込みで、これからもお仕事がんばってください。 電話対応が上手くなってる。 報告書類を書き上げるまでの時間が短くなってる。 自分のチームがどんな仕事してして今はどんな段階か、ちゃんと把握できてる。 質問されて、昔よりも速く答えられるようになった。 分からない事があっても、素早く調べられ返答できるようになった。 etc… 思い当たるところがあれば、立派にレベルアップできていると思いますよ。

02241021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >雑用といいますが、ちゃんとした仕事です。 確かにそうですね。 ただ、私の場合「これも仕事なの・・・?」ということが沢山あります。 一番驚いたのは、会社にある冷蔵庫の裏が汚いという叱責でした。 他の新人社員には同じ内容の叱責や注意を言いません。それを不憫に思って下さったのではないかと思います。 私の会社は、業種的に新人の頃に雑用ではなく、沢山のプロジェクトに参加していかないと将来的に使い物にならず困ったちゃんになってしまいます。同じ作業があと半年続いたら、本気で転職を考えるかもしれません・・・。 お優しい回答、ありがとうございました!