• ベストアンサー

iTune アルバムのまとめかたについてむ

iTuneに音楽(アルバム)を取り込みました。 すると、もともとのクレジットが間違っているようで、アーティスト名(英語)のスペースが、半角になっているものと全角になっているものがあるようで、ふたつのアルバムとして認識されてしまいます。 プロパティから修正しても、どうも直らないようです。 ふたつのアルバムを、一枚にするのはできないのでしょうか? ちなみに、iTuneは8です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

半角を全角にするだけとか、その逆の全角を半角にするだけの変更は、無視されるようです。 なので、一旦別の名前(と言っても、最後に$を付けるとか)に変更したあとで、名前を統一してみてはどうでしょうか?

ron_hiro
質問者

お礼

ありがとうございました!ばっちりできました! 半角⇔全角が無視されてしまうことなんてあるんですね!本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アーティスト名(英語)のスペースが、半角になっているものと全角になっているものの全曲を(shiftやctrlキーを使いながら選択して、プロパティの情報でアーティスト名を変換すれば、大丈夫だと思います。 あと、編集→設定→詳細で、[iTunes Music]フォルダを整理するも、クリックしておいた方がいいです。 ファイルがバラバラのままにされてしまいます。

ron_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、コピー&ペーストをしても反映されないんです。すごく不思議です。 それができたら一枚にまとまるんでしょうか…困りました。

関連するQ&A

  • iTuneでアーティストの名前を統一する方法

    こんばんわ iTuneに音楽を取り込んでいるとアーティストの名前が半角のものと全角のものに分かれてしまっていたので、自分で全角のものを半角で打ち込みなおしたのですが、Enterを押すとまた全角に戻ってしまいます。この状態だとiPod内でアーティスト名が整頓されずに凄く不便です。 直し方を教えてください、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MediaPlayerで取り込んだアルバムがバラバラに‥

    お世話になっております。 かねてから疑問だったのですが、 WindowsMediaPlayer9で取り込んだ音楽CDアルバムが、 なぜか分割されて登録されているのです。 これを一つにできないものかと思うのですが‥。 ドラッグしてもできないのです。 また、アーティストの項目を見て居ますと、 どうも‥綴りが、全角と半角で表記されている。 つまり、このアルバムないしアーティストの、 MediaPlayerが、CDJ(ですよね?)から引っ張ってくるアルバム情報が、 半角と全角のように、登録が違うために、 MediaPlayerが、別なアーティストとして認識してしまっている ‥と、いうことになりますよね? その、CDJさんが間違っているとは思うんですが、 こちらとしては、同じアーティストなのだから纏めたいのです。 何か方法、ありませんでしょうか?

  • iTune内の曲を同じアルバムにまとめる方法を教えてください。

    iTune内の曲を同じアルバムにまとめる方法を教えてください。 何枚かのアルバムから曲をiTuneにダウンロードしましたが、ひとつのアルバムにまとめたいです。ジャンルやアーティストがばらばらです。 アルバム名を全て統一し、プロパティで「コンピレーションの一部」にチェックを入れましたがアルバムは統一されませんでした。 iPodやiTuneで聞く時にわざわざ毎回選択するのが面倒です。 方法を知ってる方教えてください。

  • itunesの編集

    itunesの編集でプロパティでアーティスト名を統一したいのですができません。 私が普段聞いているアーティストはfeat.で曲を出しているのですが、そのfeat.のアーティスト名を消して一人の名前で統一したいのですがプロパティで名前を変更しても一つのアルバムの中に入りません。 見た感じ全角と半角の違いがあったのでそれを修正してみたのですが何も変わりません。 分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ituneでCDをインポートしたときに一つのアルバムにならず困っていま

    ituneでCDをインポートしたときに一つのアルバムにならず困っています。 その取り込んでばらばらになった曲を一つのアルバムにしたい (アルバム名はすべて同じだがアーティストがそれぞれ違うためばらばらになっている) のですが、できるのでしょうか? 過去の質問で解決方法がありましたが、itune ver.9 になってから仕様が違うようで やり方がわかりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • iTune 音楽ライブラリの同期について

    すいません、iTuneの音楽ライブラリの同期について教えてください。 先日iPod(30G)を購入し、今まで外付けHDに保存していた音楽をiTuneに取り込むため、ドライブを指定して同期しました。 ところが、外付けHDにアルファベット順にアーティストごと-アルバムごとにきちんとフォルダ別に分けていたすべての音楽のファイル名が勝手に変わり、ぐちゃぐちゃになってしまいました。 ファイル名はどうもアーティスト順に並んでいるようですが、アルバムがばらばらになっているようです。また、ジャケットの写真をアルバムに入れていたのですがそれも消えているようです。 このような場合、元の戻すことができるのでしょうか?ちなみに外付けHDに入れてある音楽のサイズは185GBくらいです。 また、外付けHDにある音楽フォルダの名前をまた自分で入力して戻した場合、それはiTuneに反映されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodで同じアルバム名が一緒にインポートされてしまう

    iPpd nan 3Gを使用しています インポート後のiPodなのですが、アーティストが違うのに(浜田麻里とmelody.) アルバムのタイトルが同じ(Sincerely)だと一緒になってしまいます iTuneの方は別々に分かれているのにどうしてでしょう? プロパティで確認しても重複するのはアルバム名だけで他は全てバラバラです(アーティスト名からアートワークまで) ちなみにバージョンは iTune-v7.6.2 iPod-v1.1 です

  • iPhoneのiTuneで購入した曲が検索できない

    お世話になります。 iPhone(OS 5.0.1)のミュージック内、iTuneで購入したアルバムですが、 複数のアーティスト名からなっていて、 アルバムアーティスト欄には(仮に)「A」として入っていました。 WindowsのiTune(10.5.1)で同期したところ、 購入した以外の曲が全部消えてしまい、 iPhoneの中の曲を全部消して、再度入れなおしました。 ・購入した曲→CD等からmp3にしてiTuneに取り込んだ曲 の順でコピー ・CD等からmp3にしてiTuneに取り込んだ曲→購入した曲 の順でコピー どちらも試した結果、 下記の問題が起こっています。 1. アーティスト名で検索したいのですが、 該当するアーティスト名の別のアルバムは(複数)出ますが、 この購入したアルバムだけが出ません。 iTuneのプロパティを見ても、iPhoneを見ても、アーティスト名は入ってます。 インターネットで調べてみたところ、iTuneで、アルバムアーティスト欄を空欄にすれば出るということだったので、 これをやってみたのですが、やはり出ません。 曲名の検索はできます。 アーティスト名で検索ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2. iPhoneの下にある「アルバム」ボタンをタップすると、 購入したアルバムしか出ません。 以前は、アルバム一覧が表示されていたのですが、 このようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 下にスライドさせると、上に検索窓が表示されますが、 ここに、購入した以外のアルバム名を入れると検索にはひっかかります。 対処法をご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesの使い方について

    アーティストの名前で全角と半角になってしまっているので、統一させたいのですが。 (同じアーティストでごちゃごちゃになってしまっています、同じアルバムなのに) プロパティから変更してちゃんとかわるものと変わらないでそのままのがあります。 どうすれば統一できるでしょうか?? 半角→全角・全角→半角、どちらで試してもダメでした。 ヨロシクお願い致します。

  • ituneでのMP3変換時のフォルダ名について

    CDからMP3変換するのに以前はCDexを使用していましたがCDの情報が不明の場合が多くituneに切替ました。 動作はスムーズなんですが、出来上がるフォルダ名に困ってます。 通常ituneでMP3変換すると下記の様な構成になると思います。 C:\itune\music\アーティスト名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名\楽曲 私の希望では C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名\楽曲 としたいのですがituneではそんな設定は出来るのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 他のMP3変換でお勧めもありましたら教えてください。 ちなみにOSが2000なのでWMPはだめでした。。

専門家に質問してみよう