• ベストアンサー

iTune アルバムのまとめかたについてむ

iTuneに音楽(アルバム)を取り込みました。 すると、もともとのクレジットが間違っているようで、アーティスト名(英語)のスペースが、半角になっているものと全角になっているものがあるようで、ふたつのアルバムとして認識されてしまいます。 プロパティから修正しても、どうも直らないようです。 ふたつのアルバムを、一枚にするのはできないのでしょうか? ちなみに、iTuneは8です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

半角を全角にするだけとか、その逆の全角を半角にするだけの変更は、無視されるようです。 なので、一旦別の名前(と言っても、最後に$を付けるとか)に変更したあとで、名前を統一してみてはどうでしょうか?

ron_hiro
質問者

お礼

ありがとうございました!ばっちりできました! 半角⇔全角が無視されてしまうことなんてあるんですね!本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アーティスト名(英語)のスペースが、半角になっているものと全角になっているものの全曲を(shiftやctrlキーを使いながら選択して、プロパティの情報でアーティスト名を変換すれば、大丈夫だと思います。 あと、編集→設定→詳細で、[iTunes Music]フォルダを整理するも、クリックしておいた方がいいです。 ファイルがバラバラのままにされてしまいます。

ron_hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら、コピー&ペーストをしても反映されないんです。すごく不思議です。 それができたら一枚にまとまるんでしょうか…困りました。