• ベストアンサー

手話コーラスについて

jonnyの回答

• ベストアンサー
  • jonny
回答No.3

手話コーラスでドリカムの 「LOVE LOVE LOVE」を聞きました(&見ました)。5~6人の女性グループでなかなか上手かったですよ。で、そのうち3人が聾者でした。聾者と健聴者とのコンビも抜群でとてもいいコーラスでしたよ。確かに音程を伝えるっていうのは、難しいですよね。健聴者の2,3倍の努力をして、尚且つリズムを合わせてとなるとかなりの訓練が必要かと思います。 でも、練習風景も楽しそうだし、聾者たちもとても楽しんでいましたよ。 決して手話コーラスは健聴者だけのものでは無いと思います。

altonly
質問者

お礼

聾の方も楽しんでおられたというお話、とてもうれしいです。 たしかに、とても難しいだろうなというのは、想像できます。 先日、子ども達と、声を出さずに手話コーラスをやってみました。 みんなでそろえるのがむずかしかったけど、お互いをよく見ながら、一生懸命あわせたら、一曲終わった時に、誰からともなく、拍手が起こりました。 どんなことにも賛成の人と反対の人がいる、楽しめる人も楽しめない人も両方いて当然ということですよね。 これからも、手話コーラスは続けていこうと思います。 3人の方の回答、どうもありがとうございました。