• ベストアンサー

photoshop 6.0の年賀状作成について

photoshop6.0で年賀状を作成しようと思い、 用紙作成まではできたのですが、 写真が物理的に大きすぎて年賀状サイズになりません。 写真をはがきサイズに縮小するためにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.1

準備  画像の縦横の比率を葉書に合わせてトリミングします。  方法。ツールパレットのトリミングツールを利用します。  その際、ツールバーの幅と高さの項に、100と148を入れます(または逆)。そうすると、はがきの比率でトリミングができます。  必要に応じて、角度も微調整できます。 本番、画像の大きさの変更方法 方法1) イメージ→画像解像度 で、「画像の再サンプル」にチェックを入れて画像の大きさを変更(はがきサイズに)する。 方法2) 選択範囲→すべてを選択 したあと、 編集→変形→拡大・縮小 方法1がおすすめです。

yoshishu8
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.3

ハガキサイズのウィンドウを開いて 画像を開いて 画像を移動ツールでハガキにドラッグして 編集→変形→拡大縮小を選んで Ctrl+-(Ctrl押しながらマイナスを何回か押して)画面を縮小して 画像の周り四隅に□が出てきたら、Shiftキーを押しながら□を内側に動かしてハガキサイズに整えます。

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 データの写真は「物理的に大きすぎる」と言う事はありえません。単に解像度調整がなされていないだけです(データに物理的な大きさと言う物は存在しません)。 上メニューの「イメージ」から「画像解像度」を呼び出して、「ドキュメントサイズ」の横と高さ(縦横比を変形させたくなければその下にある「縦横比を固定」にチェックを入れる)で調整すればいいです。