• 締切済み

OUTLOOKでメッセージの一部が欠落

OUTLOOK2003で、ある転送メッセージを受信したところ、メッセージの一部が消えてしまっていました。 詳しい状況は、Aさんから送られたメールを、Bさんが私のメールに転送したときに、Bさんが書いたメッセージ(転送である旨等々)が綺麗に消えてしまい、あたかもAさんが私に直接メールしたように見えてしまっています。 そこで、自動転送しているG-Mailの受信トレイや、メールサーバーから直接メール受信しているiPhoneの受信トレイでメッセージを確認すると、ちゃんとBさんのメッセージが表示されます。 つまりPC(OUTLOOK2003)でそのメールを見るときだけ、Bさんのメッセージが表示されていないのです。 添付メッセージのような形で来ているのかとも思いましたが、そのような添付は何もありません。 今回は他のデバイスで確認できているので大きな問題は無いのですが、今後同じようなことが起こると、メール内容に対する誤解が生まれそうで心配です。 どなたかこの問題の原因がわかる(または想像がつく)方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>送られてきたメールはテキストメールではなく、HTML形式となっていましたが それが原因だと思いますね。 HTMLメールを転送する場合、メールソフトによって処理が違います。 その過程で引用がおかしくなることは有り得ます。 これは、Bさんのメールソフトが何なのかと言うことと、転送の仕方を明確にすれば見えてくると思います。 こういうミスを避けるには、全員がテキストメールを使うことです。

• violet430
回答No.1

>Bさんが私のメールに転送したと >自動転送しているG-Mailの受信トレイ そのメールはBさんからの直接転送ではなく、一度Gmailで受信して自動転送しているのですか? だとしたら、 Gmailから転送するときに削除されたか、転送メールを受信するときに削除されてしまったかになりますが、通常では考えられないですね。 そのメールはテキストメールなのですよね?

noribey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 OUTLOOKで受信しているメールはG-mailの転送ではなく、POPサーバーを直接見に行っています。 また上記説明で一点誤りがあったのが、G-mailも転送ではなく、直接POPサーバーを見に行っています。(iPhoneも同様にPOPサーバーを直接見に行っています) 送られてきたメールはテキストメールではなく、HTML形式となっていましたが別段画像が使われている訳ではなく、内容的にはテキストのみです。 私も今まで長年メールを使ってきましたが、こんな症状は初めてです・・・。