• 締切済み

OUTLOOKでメッセージの一部が欠落

OUTLOOK2003で、ある転送メッセージを受信したところ、メッセージの一部が消えてしまっていました。 詳しい状況は、Aさんから送られたメールを、Bさんが私のメールに転送したときに、Bさんが書いたメッセージ(転送である旨等々)が綺麗に消えてしまい、あたかもAさんが私に直接メールしたように見えてしまっています。 そこで、自動転送しているG-Mailの受信トレイや、メールサーバーから直接メール受信しているiPhoneの受信トレイでメッセージを確認すると、ちゃんとBさんのメッセージが表示されます。 つまりPC(OUTLOOK2003)でそのメールを見るときだけ、Bさんのメッセージが表示されていないのです。 添付メッセージのような形で来ているのかとも思いましたが、そのような添付は何もありません。 今回は他のデバイスで確認できているので大きな問題は無いのですが、今後同じようなことが起こると、メール内容に対する誤解が生まれそうで心配です。 どなたかこの問題の原因がわかる(または想像がつく)方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>送られてきたメールはテキストメールではなく、HTML形式となっていましたが それが原因だと思いますね。 HTMLメールを転送する場合、メールソフトによって処理が違います。 その過程で引用がおかしくなることは有り得ます。 これは、Bさんのメールソフトが何なのかと言うことと、転送の仕方を明確にすれば見えてくると思います。 こういうミスを避けるには、全員がテキストメールを使うことです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>Bさんが私のメールに転送したと >自動転送しているG-Mailの受信トレイ そのメールはBさんからの直接転送ではなく、一度Gmailで受信して自動転送しているのですか? だとしたら、 Gmailから転送するときに削除されたか、転送メールを受信するときに削除されてしまったかになりますが、通常では考えられないですね。 そのメールはテキストメールなのですよね?

noribey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 OUTLOOKで受信しているメールはG-mailの転送ではなく、POPサーバーを直接見に行っています。 また上記説明で一点誤りがあったのが、G-mailも転送ではなく、直接POPサーバーを見に行っています。(iPhoneも同様にPOPサーバーを直接見に行っています) 送られてきたメールはテキストメールではなく、HTML形式となっていましたが別段画像が使われている訳ではなく、内容的にはテキストのみです。 私も今まで長年メールを使ってきましたが、こんな症状は初めてです・・・。

関連するQ&A

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6でメールの受信したときに指定したアドレスへ転送するようにメッセージルールを設定しています。通常であれば受信後に正常に転送されます。 ただし、次の場合は受信されても転送がうまくできません。 1.添付ファイルつきのメールを受信する場合。 2.メールを分割受信している場合。 受信はできるのですが、転送するときに過去に送ったメールが大量に送信トレイに入ってしまい、固まってしまいます。このような現象は始めてなのですが、対象方法ご存知の方教えてください。 ※送信トレイを作り直すとエラーは起きなくなりますが、分割してメールを受信する機会が多いので、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Express6でメッセージが表示されない

    Outlook Express6で最新メールのメッセージが表示されなくなりました。下のプレビューウインドウにはメールの内容は表示されます。1度メッセージのところをクリックすると表示されるようになります。この現象は受信トレイ送信済みトレイどちらでもおこります。何がおかしくなっているのでしょう?直す方法を教えて下さい。OSはWindowsXPです。

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。

    Outlookからメッセージをサンダーバードにインポートしました。 すると「ローカルフォルダ」の並びに「Outlookメール」と言うフォルダが出来、その下の階層に「受信トレイ」が来ると言う構造になっています。 それで、今度は、サンダーバードにて新たに、メールを受信すると、 「ローカルフォルダ」の下階層の「受信トレイ」にメッセージが貯まって行きます。 Outlookでやってたように、フォルダ毎のメッセージ振り分け設定を又新たにやらなければならないのですが、 【Q1】この設定もOutlookから引継ぎインポートできないものでしょうか? 【Q2】上記が出来ないとして、手作業で振り分けの再設定をしたとしますが、受信トレイに受けたメッセージデータが、インポートした物と大分ダブってしまいました。重複メッセージを削除するツールは有りませんでしょうか?

  • Outlook2000からのエラーメッセージ

    WindowsXP環境にて、Outlook2000を利用しています。 送信トレイに、データの重いメールが残ったまま、削除が出来なくなった為、新しいプロファイルを作成して、今までのメールを、受信トレイや送信済みアイテムなど、小分けにして、エクスポートさせた後、順番に新しい環境にインポートをしていたのですが、 「個人用の空き時間情報のデータを読み込めません」 という、エラーメッセージが表示されました(Outlookからです) メッセージの一部がインポートできなかったのか、量が多いため、時間がかかっていた影響なのか、わかりません。 Outlookから表示されたこのメッセージは何を意味するものなのでしょうか?いろいろと調べてみたのですが、分かりませんでした。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Express 「転送」ができない

    Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

  • Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する

    Outlook Express 6でメールのインポートが失敗する 問題の経緯としましては、 (1)YahooメールをOutlookへ転送 (2)迷惑メールも転送してしまったので、Outlookの受信トレイのメッセージを全て削除 (3)削除済みアイテムフォルダを空にする実行(サイズが1GB程度あった為) (4)Yahooメールから迷惑メールは転送しない設定で再度転送しようとしたが、Yahooメール受信フォルダが空になっていて何も転送されない 以上となります。 対応した事としましては、 (1)「受信トレイ.dbx」をローカルにコピー(サイズ1GB程度) (2)Outlookのインポート機能を使用したが、エラーが出て失敗 (3)Folder.dbxもコピーし、再インポートを行い、「インポート成功」メッセージが出るが、実際、受信フォルダからは何もメッセージが見れない (4)DbxRescueを使用するが、「0個のメールファイルを出力しました」と表示され、emlファイル出力がされない だいたい、この様なことを行っていますが、メッセージの復旧にはいたっておりません。 他にやれる事はないのでしょうか・・・ Outlookのメッセージを復旧させる、もしくは、Yahooメールを復旧させるなどの方向で、出来ることならなんでも試してみたいので、なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 添付ファイルの中身が転送すると変わってしまいました。

    Outlook2003を使っています。 Excelファイルが2個添付されたメールを転送したのですが 転送先から「全く同じファイルが2個添付されている」と連絡を受けました。 確認したところ受信トレイにはAとBのファイルが添付されたメールが残っているのに 送信済みアイテムにはファイル名はAとBなのにデータの中身が両方Aになっているメールが残っていました。 どうやらBは中身だけAになってしまったようです。 それが一週間で3回も発生したのですが どなたか解決策をご存知ないでしょうか?

  • Outlook受信トレイ画面でメッセージをみたい

    Windows VistaでOutlook2007を使用しています。今まで受信トレイ画面の右側に受信メールのメッセージが表示されていたのですが 何かの拍子に 差出人、件名、受信日時、サイズのみの表示になってしまいました。メッセージを読むためには受信メールをダブルクリックして表示しなくてはならないので、手間がかかります。今までのような表示設定に戻すことはできるのでしょうか。良い方法を教えて下さい。お願いします。