• ベストアンサー

動画に動画を合成するには

初めて、こちらを利用させていただきます。 ビデオカメラで撮った、妹の結婚式の映像に、 他の映像を合成したいのですが、おすすめのフリーソフトがあれば 教えていただけないでしょうか。 よく、テレビで見る、映像の隅に、違う映像が映っている、 あんな感じにしたいのですが・・・ フリーソフトでは、難しいでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

如何かわからなかったのでとりあえずこれを のせておきます。 http://www.gigafree.net/media/me/seffect.html

kakatoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、チャレンジしているのですが、動画の読み込みができず、 再生もできません。 もう一度、ファイルを見直して、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

kakatoto
質問者

補足

何度か、チャレンジしてみたのですが、どうやら、ファイルが mpeg2のようで、読み込みができませんでした。 どうにか、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.4

映像の合成となると、動画編集ソフトが必要です。 カノープスの「EDIUS」シリーズなら一番下の「J」でもWMVが読めるようです。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_index.php http://www.thomson-canopus.jp/catalog/ediusj/ediusj_index.php コーレルの「Ulead VideoStudio 12」。ファイル形式の対応表などがないのですが、WMVの出力ができるのでたぶん読めるでしょう。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0 Adobeの「Premiere Elements」 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/9f4e6f29a49dfbb049256f230004d113?OpenDocument によれば、WMVが読めるようです。 ところで、上記のようなソフトを使うなら、こちらのほうがムービーメーカーよりはるかに高性能な編集ソフトなので、 最初からこちらで作ったほうがいいと思いますけど。

kakatoto
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 ムービーメーカーで作った映像は、写真+動画で、そんなに 凝ったものではなくてよかったので・・・ できればフリーのものがよかったのですが、やっぱり、 フリーで作るのは難しいですかね・・・ ちょっと、いいものが作りたくなったので・・・ ありがとうございました。

回答No.2

では 今の返答に疑問におもったのですが 焼きつくソフトをさがしてるのか もしくわ、合成するソフトを探してるのどちらですか?

kakatoto
質問者

補足

何度もすみません。 合成するソフトです。 書き込みは、たぶん、今使っているソフトで できるんではないかなと・・・ すみません。

回答No.1

その前に貴方様のビデオカメラでとった ファイルの種類とパソコンはなんでしょう?

kakatoto
質問者

補足

すみません。 MPEGの映像に、wmvの映像を乗せたいと思っています。 パソコンは、Windows vistaです。 いろいろと、探してみたのですが、Vistaに合うものがすくないようで・・・ wmvの映像は、PCに付属のWindowsムービーメーカーというソフトで 作りました。 編集サイトをみつけて、合成したのですが、できれば、DVDに その映像を焼きたいです。 すみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 動画にイラストを合成する方法

    デジタルビデオカメラで録画した動画に、イラストを合成してみたいのですが、どのようなソフトが必要でしょうか?なるべく安価なもので(フリーも。)あれば教えて下さい。 また、動画じゃなくて、静止画のスライドショーにイラストを合成する方法でも構いません。 どちらでもいいのですが、音楽もつけられたらと思います。 イメージとしては、NHK教育「みいつけた」のエンディング(子供たちの映像にイラストがたまに合成されている)のような感じです。 OSはwindous xpでPC初心者です。 アドバイスいただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 動画の合成

    MP4の動画を2本合成して1本の動画にしたいのですがいいフリーソフトはありますでしょうか? 縦に並べる感じで合成しようかと考えています。 1本は画面を縮めてもう1本は画面を少しカットできればベストです

  • 動画mwvと動画又は静止画の合成

    結婚式の余興ムービーを作成中です。 動画mwvと動画又は静止画の合成をして、この様なニュースの様な動画ムービーを作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=7MXuMVLtyeA&feature=youtube_gdata_player NicoVisualEffectsで作成しようと試みましたか初心者で難しすぎて作れなさそうです…。 ムービーメーカーで静止画を重ねて表示する方法も考えましたが…。 動画との合成は難しそうなので動画と静止画の合成をしたいと考えています。(画面の隅に 静止画を入れたり) 現在はWindowsVistaを使用。 ムービーメーカーで他の部分は作成しました。 初心者な質問になりますが、 動画Aを自動で静止画Bに出力できるフリーソフトがあれば その静止画Bに 合成で入れたい静止画Cを貼り付けてつなぎ合わせれば部分的に合成は可能でしょうか? 素人だと静止画Cがずれたりして難しいんでしょうか? できるだけフリーソフトできる難易度低めくらいの方法を探していますm(_ _)m 無理なら安いソフトを教えて下さい

  • 顔だけを選択して合成

    過去ログを見たけど分からなかったので質問させてください。 たとえば顔だけを選択して他の画像に合成するとか。 人形だけを選択して他の画像に合成とかは出来ますか? ソフトはフォトショ5.0かJTrimというフリーソフトを使っています。 他にもおすすめのフリーソフトがあったら教えていただきたいです!

  • 動画編集フリーソフトを教えて下さい。

    こんにちは。 一昨日、妹の結婚式があり、デジタルビデオカメラで式、披露宴を録画したのですが、それを格好良く編集したいのです。 特にやりたい編集として、1.新婦が手紙を読むシーンで手紙を読んでいる途中から、音声だけは残した状態で前もって録画していた手紙を書いているシーン(動画です)に切り替えること。(手紙を書いているシーンはできれば妹が書いている姿だけ映して周りの余計なものは白くぼかした感じにできれば最高なのですが。もしくは読んでいるシーンの片隅に手紙を書いているシーンを同時に映せたらいいなと思ってます)2.カメラを扱うのに慣れてなかったため、スポットライトにより映像がぼやけてたりするところを静止画のスライドに映像を切り替えること。この時も音声だけはそのまま残した状態で。 以上のようなことができるようなフリーソフトを教えて下さい。 簡単にできるソフトが嬉しいのですが^-^;

  • CG合成の技術で・・・

    ビデオで撮影した映像にCGでアニメーションを合成するソフトを教えてください。 なるべく安いソフトで・・・

  • コラや合成画像

    いろんなコラは合成画像がありますがそういうのはどういうソフトで作ってるんでしょう? お勧めのフリーソフト教えてください

  • おすすめの動画作成ソフトを教えてください

    動画作成ソフトを探しています。 いわゆるビデオカメラで撮影したものを編集・作成したいのではなく、ミュージシャンのライブ映像の背景に流れるプロジェクタ映像のような、音楽に合わせて文字や図形描写を組み合わせ、動きをつけたような映像を作りたいのです。 ライブに流れる映像は通常、どのようなソフトを使っているのでしょうか。 また、おそらくプロ用ソフトは高いので、おすすめの安価・フリーソフトがあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画の合成?のようなものについて

     <私の目的> ある撮ったビデオがあるのですが、空を背景として、私が画面したの方で腰から上が写っている状態で、背をみせる向きで旗をブンッブンッと振っています。 その他のビデオは、4歳になる子供が画面いっぱいに写って、両足をドンドンと音をたたせながら足踏みしているものや、あと上の子がかけっこで走っている姿、自転車のれるように頑張っている姿や勉強姿、いろいろあります。 初めの旗をふったビデオを、子供が頑張っているときのいくつかのビデオに、動画を合成していろいろな旗振り応援をしているシーンを作ってみれるようになりたいと考えています。  <考え出した私的方法のいくつか> この目的を実現できる方法はいくつかあると思います。間違ってるかもです・・。 1)ひとつは、旗を振っている動画を分割して、空を抜きにした私だけの姿をひとつひとつ切りとって、他の子供が頑張っているシーンもひとつひとつ分割して、ふたつの静止画を重ね合わせて、その合わさった静止画を、今度はつなぎ合わせて動画にしていく方法。 2)もうひとつは、クロマキーっていうんでしょうか・・私がスタジオか何か借り切って青のシーツを背景に向こう側に旗を振って、その動画と子供動画を重ね合わせる・・? 3)三つ目は、旗振り動画を分割して、一枚一枚空を透過処理、その透過処理できた静止画を、繋ぎ合わせて動画を作ります。そして、その子供動画を何かのプレイヤー(GOMプレイヤーを私はもってます)に流しつつ、 もうひとつの子供動画が流れているプレイヤーを子供動画の流れているブラウザの上にくるように置いて、旗振り動画の透過された部分に、下の子供動画がみえるようにする方法。 4)3と同じように旗振り動画は、分割して空を透過処理して、一枚一枚つなぎ合わせて、空だけ透き通るようにして、今度はデスクトップに動画を流すようにして、あたかも合成したようにみせる方法。  <質問> この他に方法はありますでしょうか?なければ上のいくつかの方法でもっとも簡単な方法で頑張っていこうと思っています。ソフトは全くゼロからだと何が必要になってきますでしょうか?(なるべくフリーソフト希望なのですが・・) ※プログラミング等の知識0、やる気アリマスp(´・ω・)q ※できれば簡単に実現・・専用ソフトあったらうれし・・お金は糸目をつけないですが、なるべく安くしたいです。 ※winXP cpu3,0G 512メガバイト Geforece フリーソフト今はゼロです。 よろしくお願いいたします。

  • 映像編集(画像合成)の方法について質問です。

    映像によくテレビなどであるLIVEという文字(アニメーション)を合成したいのですが、 なにか方法はありますか? 予算はありませんので、フリーソフトで何かできる方法を探しています。 素材などについても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう