• 締切済み

前職のツテで営業

現在、派遣の営業をしているのですが、 前職の会社でのツテ(前職の取引先)に営業をしたところ 前職の会社よりTELがあり、「違法だ」と言われました。 特に前職の機密を話すわけでもなく、「ここで以前働いていました」 と伝えるだけなのですが、これは違法なのでしょうか。

みんなの回答

  • fix2008
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.2

>「違法だ」と言われました。  これは、秘密保持義務とか競業避止義務とかの問題だと思います。  まあ、会社にもよりますが、就業規則に退職後もこのような義務を負うと規定することが一般的であると思いますし、この義務自体は一概に否定されるものではありません。だけど、これらの義務が無制限に認められるものでもないのは当然です。そんな簡単に違う仕事はできませんからね。  質問文からはなんとも判断できないのですが、以前働いていた会社の職種や業務の内容は現在の会社とは被っているんですか?以前の職種が「派遣の営業」と関係のない他の営業なら、「ここで以前働いていました」程度では、何も問題は生じませんよ。  以前も「派遣の営業」なら、若干問題になることもあるかとは思います。しかし、普通、これで競業避止義務違反が認められるのは、一般的にいえば、悪質な場合(退職後間もなく大量の顧客の引き抜きをした等)ぐらいだと思いますよ。この点については詳しい状況がわからないので、簡単には判断できませんけどね。法律上は「合理的な範囲」とかっていうんですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やめた人間に対して前の会社の規程を適用するのは誤りです。

関連するQ&A

  • 前職の会社名を使って営業

    現在、派遣の営業をしているのですが、 前職の会社でのツテ(前職の取引先)に営業をしたところ 前職の会社よりTELがあり、「違法だ」と言われました。 特に前職の機密を話すわけでもなく、「ここで以前働いていました」 と伝えるだけなのですが、これは違法なのでしょうか。

  • 前職が営業の場合の作品とは?

    こんにちは。 わたしは印刷会社で営業をしていました。 現在、出版社を中心に転職活動をしています。そんな中、編集未経験でも営業経験者を募集している会社があり応募をしたところ2次選考に進むことができました。 その際に履歴書・職務経歴書・作品(前職の仕事内容がわかるもの)を持参するようにとの指示がありました。 前職が営業のため制作物などはないのですがどのようなものを持参したらよいのでしょうか。前職の仕事内容がわかるような書類を作成すると職務経歴書と変らないものになってしまいそうです。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • ツテで紹介される人材に求める能力

    今現在転職活動をしているものです。 兄が会社を経営しており、そのツテで面接を受けられることになりました。 受ける会社は兄の取引先の会社で、紹介してくださる人の役職は事業部長です。 紹介するにあたって、紹介した人に責任が掛ってくるから 会社の業務や自分が入って何をしたいのか考えておいてくれと言われました。 今現在内容をいくつか考えており、面接を万全を期して挑みたいと考えております。 私は現職でITの営業をやっており、紹介してもらう仕事は業界は違えど営業です。 この場合、会社や業種によって様々だと思いますがツテで紹介される人材に求める能力は どのくらいのものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • 競合避止義務について

    競合避止義務についてお伺いしたく思います。 よろしくお願いいたします。 1:「競合避止義務」は念書や合意書、就業規則に盛り込むなどの根拠がなければ「義務」は発生しないのでしょうか。(つまり、退職してすぐに前職と同じ内容の業務で独立・起業しても問題はありませんでしょうか。) 2:以前、在職していた会社は従業員6名(ということは就業規則を設ける義務はないと思うのですが)で就業規則などは一切見たことがないのですが、仮に前職の会社の経営者が退職後に「いや、就業規則は存在している。競合避止義務も盛り込んである。君の不注意で見ていなかっただけだろう?」と言って来た場合は競合避止義務は発生するのでしょうか。 3:上記のように前職に於いて就業規則は見たことが無く、競合避止に関する念書や合意書も一切交わしておりませんが「機密保持契約」は在職中に交わしております。仮に、独立後に前職において知りえた顧客に営業をかけることは「機密保持契約」に違反することになるのでしょうか。私は前職で営業であったため、担当取引先各社への販売価格は知っております。例えばこの販売価格を下回る価格で顧客に営業をかけた場合、前職で知りえた取引先への販売価格は一般に「機密情報」に含まれると考えられるのでしょうか

  • 営業権譲渡の件で教えて下さい

    営業権譲渡の件でお聞きします。営業権をB社に譲渡しましたが、当社取引先が嫌がります。当社との契約は2か月ありますが、当社としてはB社に渡してしまい、会社を早く閉鎖したいのですが、取引先に「もう営業権を譲渡しましたので、入金やその他もろもろはB社として下さい」と言えますか?当社は人材派遣です。会社は譲渡していません。あくまでも営業権・クライアント・派遣社員だけの譲渡です。 お願いします

  • 面接や派遣の職場見学で前職の機密情報を探られます

    求職中の者です。 面接や派遣の職場見学の際に前職の機密情報を探りを入れられることが多く、嫌な気持ちになります。 数年前に大手自動車メーカーの原価計算をやっている部署に紹介予定派遣で入社し、派遣社員を経て契約社員となりました。結局、1年弱しかその職場にはいられませんでした。 今、求職中で面接や派遣の職場見学に行くと、以前いた大手自動車メーカーでの仕事やどんなことをやっていたのか?を自動車に関する業界や取引先の面接や職場見学で根掘り葉掘り聞かれます。 大手自動車メーカーを契約満了する際に「会社の機密情報を口外したり、ネットに書き込んだら賠償金を支払います」という旨の契約書に直筆でサインしなければならず、それにサインしました。 面接や職場見学で上記の事を聞かれるたびに、当時の上司が機密情報についてネットで暴露したり、口外したら賠償金騒ぎになるとミーティングで課員に言い渡していたことや、賠償金請求の契約書の事が頭によぎり、あまり詳しくは話さずはぐらかしています。 こういう事は答えたくない場合は、会社の規定で話せませんとか、言ってしまっていいんでしょうか? こういった機密情報を知りえて仕事をされていた方、同じような経験のある方、人事の経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣業界での営業力

    はじめして派遣業界で営業をおこなっている者です。 現在、会社設立して6年目の会社で営業職を行っています。 会社自体はまだまだ小さいのですが、昨年前職の派遣会社を 退社して今の会社に転職致しました。 リーマンショック以降低迷していた派遣業界ですが、経済が低迷する中で 派遣業界のシェアーも少しづつ増えてきたと思います。 現状は、会社内で派遣部署を持ち会社管理及び営業又は事務書類作成 等一人で業務を行っています。 会社自体が小さい事もあり会社の知名度がないことから毎日試行錯誤しながら 営業を行っております。 営業利益をあげるためにご相談があります。 同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、 どのように営業を行っていますか? 大企業へ向けての営業アプローチはどのようにおこなっているか? 営業マンとしての工夫など これから会社を大きくしていこうとするモチベーションは充分にあります。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 前職が公務員、職務経歴書の書き方は?

    前職が公務員で現在再就職活動中です。 しかし、前職が自衛官だったため、転職の際に必ず提出が求められる職務経歴書の書き方がわからずに困っています。 色々なサイトを参考にみていますが、前職の会社の事業内容やら資本金、従業員数、職務内容等どれも自衛官では書きにくいものばかりです。 特に私の場合は、民間企業にはないような任務(国家機密ではありません)に携わっていたため、正直に書いたとしても理解されないと思います。 かといって、提出が求められているのに白紙で出すわけにもいきません。 どうしたらよいか教えてください。

  • 技術職→営業は可能でしょうか?

    新卒の仕事を辞めて半年近くになります(8ヶ月で退職) 前職は半導体関係のメンテナンスの仕事をしていましたが、出張の多さやクリーンルームなどのことが嫌になり辞めました。 (会社が偽装派遣だったのもあります) 現在ハロワに通い、一応メンテナンスを調べてるのですが前職と同じことになるのではないかと思いあまりのり気ではありません。 派遣や偽装派遣が多いのも理由です。 ここで質問ですが、前職の技術職から営業に転職してもやっていけるでしょうか?