• 締切済み

前職のツテで営業

現在、派遣の営業をしているのですが、 前職の会社でのツテ(前職の取引先)に営業をしたところ 前職の会社よりTELがあり、「違法だ」と言われました。 特に前職の機密を話すわけでもなく、「ここで以前働いていました」 と伝えるだけなのですが、これは違法なのでしょうか。

みんなの回答

• fix2008
回答No.2

>「違法だ」と言われました。  これは、秘密保持義務とか競業避止義務とかの問題だと思います。  まあ、会社にもよりますが、就業規則に退職後もこのような義務を負うと規定することが一般的であると思いますし、この義務自体は一概に否定されるものではありません。だけど、これらの義務が無制限に認められるものでもないのは当然です。そんな簡単に違う仕事はできませんからね。  質問文からはなんとも判断できないのですが、以前働いていた会社の職種や業務の内容は現在の会社とは被っているんですか?以前の職種が「派遣の営業」と関係のない他の営業なら、「ここで以前働いていました」程度では、何も問題は生じませんよ。  以前も「派遣の営業」なら、若干問題になることもあるかとは思います。しかし、普通、これで競業避止義務違反が認められるのは、一般的にいえば、悪質な場合(退職後間もなく大量の顧客の引き抜きをした等)ぐらいだと思いますよ。この点については詳しい状況がわからないので、簡単には判断できませんけどね。法律上は「合理的な範囲」とかっていうんですが。

• zorro
回答No.1

やめた人間に対して前の会社の規程を適用するのは誤りです。