• ベストアンサー

ウインドウズ95のハードディスクの容量を大きくしたいのです。

atawiの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.3

98/Me用の本は、「参考程度」にはなると思います。 細かいところは違いますが… あまり大きな効果は無いかもしれませんが、一般的なところでは… C:\WINDOWS\TEMP フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても差し支えないと思います。 C:\ にある、ファイル名の最後が、「chk」のファイルも消してかまわないです。 またコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から、不要なアプリケーションは削除できます。「DLLファイルを削除しますか?」という質問には、すべて「いいえ」をクリックします(つまりファイルを残すようにする)。 TEMPフォルダの不要なファイルが、何百MBにもなっている人がたまにいますので、もしかすると劇的に空き容量が増えるかもしれません。

emasa30
質問者

補足

C:\WINDOWS\TEMP フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても大丈夫ということでしたので早速ファイルを削除してみたのですが、そのためかどうかなぜかエクセルが動かなくなってしまって、結局怖いので元に戻してしまいました。ウインドウズ95ではこのファイルは必要なのでしょうか? 更に頭が混乱状態で、下手に扱うよりは今の状態を維持した方がよいかも、という気がしてます。

関連するQ&A

  • PC-VT5706Dって

    型番がPC-VT5706Dのバリュースターを持ってるんですが メモリ増設を考えてるんですが NECの型番検索などでも検索できません どうしたらいいのでしょうか????

  • 使えるメモリはパソコンによって違うのでしょうか?

    現在、NECのバリュースター、型番はVL370ED1Zを使っています。 デスクトップ型のパソコンです。 パソコンに詳しくないのですが、メモリ増設というものを、最近のパソコンの不調を相談したらお勧めされました。 パソコン内部を見たところ、メモリらしきものが二つありました。 メモリを買うとしたら、バリュースター用の型番VL370ED1Z用のメモリというものが売っているのでしょうか? 5000円程度で買えると聞いたのですが、その予算で大丈夫でしょうか? おねがいします。

  • このPCはメモリ増設して性能良くなるでしょうか・・・・。

    友達のPCなのですが、メモリ増設して動きがよくなるでしょうか??たぶん必要のないソフトやあとノートンが邪魔しているのかと思われます。メーカーはNECで機種はバリュースターだそうです。型番はVF330/5です。それでこのPCヤマダ電機かコジマ電機のオリジナルモデル??と本人はいっていてNECのサイトにのっていません。したがって、どのメモリを増設したらいいかわかりません。購入はバッファローを検討していますので、バッファローのメモリのページで教えていただければ幸いです。あとそもそもこのPCのメモリ増設はできるのでしょうか??

  • ファイルメーカーを一太郎で日本語変換したい

    一太郎と1.2.3を主に使っています。 他のソフトを使うときにも、日本語変換モードにすると 自動的に「一太郎」になります。 ファイルメーカーではどういう訳か別の(?)変換ソフトになっている様です。 「一太郎」を優先的に選択するオプションはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。  NECバリュースター  win98SE  ファイルメーカープロ 5.5

  • メモリ増設についての質問です。

    オンンラインゲームをするために メインメモリを512M、ビデオカード(メモリ?)を32Mくらいに増設したいのですが、今までメモリ増設をした事がありません。 ネットで検索して何となく方法は分かったのですが ちょっと不安で購入を迷っています。 PC:バリュースター型番:PC-VL900/9D 今までいじってないのでノーマルのままです。 情報をお願いします。

  • メモリを増設したいけどメモリについてほとんどわかりません

    パソコンのメモリについて基本的な事教えてください。 現在NECのバリュースターのVL300/5というマシンを使っていますが何をやるのも非常に遅いです。 メモリを増設すれば動作が軽くなると聞いたので増設したいのですが メモリというものがいまいち良く分かりません。いきなり店に行って 店員にパソコンの型番言ってメモリ下さいといえば向こうは分かってくれるのでしょうか? (1)メモリはどのパソコンでも同じのが使えるのですか?それとも機種に  よってそれぞれ違うのですか? (2)メモリはいくら位するのでしょうか?出来るだけ安いのがいいんですが。とりあえず現在のパソコンは  店で買ってから一切何も追加してません。調べてみたら224MBRAMらしいです。 (3)パソコンはインターネット見たりゲームしたりする程度の知識しかありませんがメモリは買ってきて自分でつけるのですか?素人が簡単に付けれるんでしょうか? 出来たら○○のメーカーの○○という型番のメモリという感じで教えてもらえればうれしいです。

  • HDDの空き容量を増やしたい

    HDDの空き容量を増やしたいのです。 現在19GB位のうち7GB程度であと5~10GBほど増やしたいです。 ディスククリーンアップや要らないソフトやファイルの削除はしてあります。 他にできることを教えてください。 又、メモリの増設をしたのですが、HDDの要領と増設メモリの関係について等空き容量を増やす事について教えてください。

  • メモリの最大容量について

    NECのバリュースター(PC-VC667J3XD)を持っているのですが、 メモリを増設したいと思っています。 そこでカタログを調べたところ、最大128MB×2=256MBとなっておりました。 しかしDIMMスロットは合計2つあるので、256MB×2=512MBが 可能なような気がするのですが、 実際のところ、このようなワザは可能なのでしょうか? (保証の有無は問いません) マザーボードのチップセットはintel 810E、 メモリはSDRAM PC100です。 だれか知ってる方いましたらお願いします。

  • メモリの空き範囲を大きくすれば処理速度は早くなるでしょうか?

    NECバリュースターPC-9821V166の型番のPCです。 2Gのハードディスクですが、現在メモリがいっぱいで(プロパティの円グラフで八割位になってます)、そのせいかパソコンソフトなどの処理速度が遅くて仕事が大変です。リース物件なので本体交換はしないし、メモリを増設することもしないということです。 プロパティに「圧縮」という項目があって、それをすると1時間くらい時間がかKるみたいですが、そうするとメモリがものすごく空くみたいですが、バックアップをしますか?みたいなメッセージにどう対応していいかわからず、結局いつもキャンセルしてしまいます。バックアップはとった方がいいんですか? この「圧縮」をすると処理速度は速くなるでしょうか? メモリの空き容量と処理速度は関係あるのでしょうか?

  • こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが

    こんにちは、メモリ増設をお聞きしたいのですが 型番はPC-VL570AD1KというNECのバリュースター2004年5月製の製品です。 このPCのメモリが今現在256×2なのですが、それを1Gまで上げたいのです。 それで検索をかけていろいろ調べたのですがあまり よくわかりませんでした。 対応しているメモリの種類を教えていただけませんでしょうか? 空きスロットは2個しかないので、どういう風な買い方をしたらいいか(256と1Gでもいいのかどうか)もご存知でしたらおしえてください すいませんが教えてくださいm(_ _゛m)