• ベストアンサー

ウインドウズ95のハードディスクの容量を大きくしたいのです。

atawiの回答

• atawi
回答No.3

98/Me用の本は、「参考程度」にはなると思います。 細かいところは違いますが… あまり大きな効果は無いかもしれませんが、一般的なところでは… C:\WINDOWS\TEMP フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても差し支えないと思います。 C:\ にある、ファイル名の最後が、「chk」のファイルも消してかまわないです。 またコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から、不要なアプリケーションは削除できます。「DLLファイルを削除しますか?」という質問には、すべて「いいえ」をクリックします(つまりファイルを残すようにする)。 TEMPフォルダの不要なファイルが、何百MBにもなっている人がたまにいますので、もしかすると劇的に空き容量が増えるかもしれません。

emasa30
質問者

補足

C:\WINDOWS\TEMP フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても大丈夫ということでしたので早速ファイルを削除してみたのですが、そのためかどうかなぜかエクセルが動かなくなってしまって、結局怖いので元に戻してしまいました。ウインドウズ95ではこのファイルは必要なのでしょうか? 更に頭が混乱状態で、下手に扱うよりは今の状態を維持した方がよいかも、という気がしてます。