• ベストアンサー

自作PC入門にあたり

自宅サーバの運用に際し、省電力、静音で必要最低限の機能と容量を兼ね備えたパソコンを探していましたが、 「自作する」という選択肢もあることに気がつきました。 しかし、そんなことは思いもよらなかったので、何から手をつけていいのかすらわかりません。 そこで、初心者にもわかりやすいような、 ・書籍 ・雑誌 ・webサイト また、 ・相談に乗ってくれそうなお店(できれば東京23区内) ・通販サイト 等をどなたかご教示願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_10
回答No.3

1つの登竜門として、雑誌『日経WinPC』をお勧めします。 技術的なコラムまである雑誌ですので、WinPCの内容が理解できるようになれば、自作の為の知識は身に着いたと言えると思いますから。 また、時々ですが自作入門といった形での特集も組んでいますし、テーマを決めたパーツ構成で1台組むといったコラムも毎号載っています。 ただ、欠点としては雑誌という特性上、情報が半月遅い点でしょうか。 (これは入門者にはあまり関係ない欠点かもしれません。確かにWebサイトの方が情報が早いのですが、知識を身に着けるには雑誌等の書籍の方が良いと思います) それがあって、最近では毎月購読しているわけではないのですが、昔は毎月購読していました。 個人的な所感ですが、『WinPC』とakina_lineさんの仰る『DOS/V POWER REPORT』は自作ユーザーが買っている2大雑誌なのでは?…と思っています(笑) Webサイトとしては、初心者にお勧めなのは、「ImpressWatch」の『PC Watch』と『AKIBA PC Hotline』、「日経BP」の『PC Online』でしょうか。 (DOS/V POWER REPORTも、もちろんお勧めです) http://pc.watch.impress.co.jp/ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ http://pc.nikkeibp.co.jp/ >>amu4776さん 何の理由も書かずオリオスペックを薦めるのは『宣伝に当たる行為』と見えますよ。 悪い店ではないのですから、その店のお勧めポイントをきちんと書きましょう。 (それこそ、オリオだけに留まらず、秋葉にはいい店がたくさんあるでしょうから)

bibicq
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 『PC Watch』 『AKIBA PC Hotline』 『PC Online』 (『DOS/V POWER REPORT』も) マメにチェックしてみます。

その他の回答 (2)

• amu4776
回答No.2

自宅サーバとの事ですが、初心者さんでどのような運用をお考えでしょうか? もしかしたら、NASで済んでしまう? 1台トータルとしてサポートがある程度付いたPCサーバ?をおすすめします。 オリオスペックに一度行ってみてはいかがでしょうか?http://www.oliospec.com/

bibicq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容が散漫になるかとサーバの内容には触れずにおきました。 残念ながらNASでは済みそうにありません。。。 お店の情報ありがとうございます。 一度のぞいてみようとおもいます。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/   私が購入している雑誌のサイトです。1ヶ月たつと、Webで雑誌の特集が公開されます。バックナンバーの辺りを参考にしてください。  また、実際の雑誌には、毎月、付録の情報として、部品の実勢価格や自作の手順、用語集なども載っています。一度、書店で見てみてください。 では。

bibicq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DOS/V POWER REPORT 内容が充実していますね。 マメにチェックして、 欲しい特集がある時に買ってみようと思います。