• 締切済み

「msvc80.dll」が致命的エラーを起こしてしまいます

PCの環境です。 OS:WindowsXP HOME SP2 32bit ショップ製PC:Dospara CPU:Intel core2 Quad 2.4GHz メモリ6GB(1GB×2+2GB×2) HDD:500GB(空き300GB) GPU:GForce8800GT DAW:SONAR6 STUDIO EDITION O/I:UA-25 MIDIキーボード:PCR-500 音源:Atomosphere・NEXUS・VIENNA INSTRUMENT etc. ____________________ 私はSONAR6というソフトを使用して作曲をしている者なのですが、近頃 「msvc80.dll」というものがエラーを起こしているらしく、SONARのプロジェクトが強制終了してしまいます。 問題が発生するきっかけとなるのが「同じ音源を複数起動」すると発生するようです。しかし、プロジェクト作成序盤は同じ音源を複数使用してもエラーが発生しないことが多いのですが、プロジェクト中盤になると同すでに使用されている音源をもう一つ立ち上げようとすると問題が発生してしまいます。 音源データの種類は「VST・DXi・VSTi」です。 ↓実際に現れるウィンドウ内の言葉です。 「致命的なエラーが発生しました。 モジュール: C:\WINDOWS\WinSxS\x86_Microsoft.VC80. CRT_1fc8b3b9a1e18e3b_8.0.50727.762_x-ww_6b128700\MSVCR80.dll 例外コード: c0000005 アドレス: 78147347:0013EDF0:0013EE28 SONARは異常終了します。」 私が以前メーカーさんのサポートによって行った対処方も記載します。 ・SONARを再インストール。 ・O/I(オーディオインターフェース)のドライバの再インストール。 ・システムユーティリティ「msconfig」より常駐アプリケーションの停止 ・画面のプロパティの調整。 私はPCの根本に関してはとてもうとく、現在使用しているソフト以外のことに関してはまるでダメです。 音源を立ち上げることが出来ないと作業が進まないため大変困っております。さらに3DCG・2Dソフトや映像編集ソフトも入っているためこれ以上の問題が発生するとひどい事態に陥ってしまいます。 もし対処法が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>今回問題が発生している「msvcr80.dll」とは一体何をしているものなのでしょうか?? Visual Studio 2005で作成されたプログラムが共通で使用しています。 MSのサイトに行くと、ランタイムライブラリとしてDLできますが、 Visual Studio 2005には発売された後に出たServicePackが出ています。 ServicePackが適用される前と後でmsvcr80.dllの内容は変更がありますが、 それぞれのバージョンで入れておく必要があります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191eehttp://www.microsoft.com/downloads/info.aspx?na=47&p=2&SrcDisplayLang=ja&SrcCategoryId=&SrcFamilyId=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&u=details.aspx%3ffamilyid%3dA5C84275-3B97-4AB7-A40D-3802B2AF5FC2%26displaylang%3dja です。 それぞれDLしてインストールし直してみてはどうでしょうか? # DLファイル名が同じ…というのが微妙にアレですけど。 >なので「msvcr80.dll」がXPに標準で入ってないとしましたら、なぜ私のPCにそれが入っているのか謎…という気持ちです。 >音源やソフトのインストールにそれが含まれていたのでしょうか・・・ そういうことになります。 無いと動きませんから…。 c0000005ということは、アクセス違反…になりますね。 たいていはプログラム側のミスなのですが……。

trumpett
質問者

お礼

ありがとうございました。 今SONARのサポートセンターにも問い合わせている状態なので、 それをタイミングを見計らってアドバイスいただいたファイルをインストールしなおしてみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

EM64Tに対応したCPU 8GB以上認識できるマザーボード 64BIT対応OSが無ければ6GBは認識できない筈です OS管理外をROMディスクにするって手もありますが 不具合がでそうですね 通常の32BIT OS CPUでは、4GBが限界です。 表示上では3.2GBぐらいしかでないですが ユーザーメモリーとカーネルメモリの割り当てで 周辺機器のメモリー割り当てにさかれてしまうので

trumpett
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 実は32bitOSが4GBまでしか認識できないということを知ったのが、もはや最近のことでした・・・ 今回問題が発生している「msvcr80.dll」とは一体何をしているものなのでしょうか??

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

解決に至っていませんが、参考URLをご覧ください。 >メモリ6GB(1GB×2+2GB×2) 2枚を外して2枚のみ(例:4GB)にしてみるのは? XPで4GBを超えて挿すとトラブルがあったのを見たような・・・(根拠URLは忘れた) >モジュール・・・MSVCR80.dll MSVCR80というランタイムは、最近出来たものでXPにも標準では入っていないとの記述があります。 MSVCR80.dllに依存しないようにする、と言うのは、C/C++ がわからないので、敬遠しますが、依存する場合、XPの標準になければ下から落とすとか・・・自己責任です。ウイルス/トロイの木馬対策はしていますか? MSVCR80.dllのアプリケーションエラー http://crys.uijin.com/program/vc2005/msvcr80.html 「MSVCR80.dllに依存しないようにする方法」(参考だけ) http://d.hatena.ne.jp/hideAki/20080617/1213691492 「フリーのmsvcr80.dll」(自己責任です) http://jp.dll-download-system.com/dlls-download-m-/msvcr80.dll.html OSはパッケージ版ですか?OEM版ですか? 下記URLをご覧ください。 「msvcr80.dll エラー対処法」 http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2Fmsvcr80.dll%20%A5%A8%A5%E9%A1%BC%C2%D0%BD%E8%CB%A1 >例外コード:C0000005 http://hata.cc/docs/Win32Map/3.html

参考URL:
http://sonar.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs4/wforum.cgi?no=14006&reno=no&oya=14006&mode=msgview
trumpett
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。 早速調べてみます。 今私の問題が発生しているデスクトップPCなのですが、ウイルスが怖いのでインターネット環境に接続しておらず、完全にお仕事用としています。 なので「msvcr80.dll」がXPに標準で入ってないとしましたら、なぜ私のPCにそれが入っているのか謎…という気持ちです。 音源やソフトのインストールにそれが含まれていたのでしょうか・・・ ちなみに、どうやら私のPCにはノートンではなく、ウイルスバスターが入っているらしいのですが、「OSに問題を与えない常駐アプリの停止方法」というのを以前SONARのサポートさんから教えていただき実行したため、手順を踏んで表記されたものはすべて停止させています。 ですので、ウイルス対策はありませんが、アプリケーションが邪魔しあうということは無いのでは・・・!と個人的に・・・。 OSはドスパラでPCを購入した際「XP HOME」とプリントされたCDが付属していましたのでたぶん「パッケージ版」ということになるのでしょうか。 状況説明が穴だらけですみません。

関連するQ&A

  • DLLからEXEのクラスを呼び出すとリンクエラーになります。

    私は昔VC++6.0を少し触っただけの初心者に近い状態のレベルです。 作っているプログラムは、1つのソリューションの中にEXE実行するプロジェクトとDLLを作るプロジェクトの2つプロジェクトを含んでいます。 DLL側からEXEのクラスを使用すると、ビルド時にリンクエラーになります。LNK2019でシンボルのエラーなのですが、なぜそうなのか?がわかりません。 ご教授いただけますでしょうか。 <ソリューションの構成> A ソリューション  Aプロジェクト(.exe) AAクラス ERR親クラス ← ERR子クラスの継承 Bプロジェクト(.dll) 静的リンク(.defファイル使用) BAクラス BAクラスの実装 {  try {   throw ERR子クラス } catch(ERR子クラス) { } } やりたいことは、BプロジェクトにあるERR子クラスをBプロジェクトと Cプロジェクトの両方で使用したいです。 ビルド時に上のBAクラスのERR子クラスのところでコンパイルはとおるのですが、リンクエラーになります。エラーコードはLNK2019です。 何が足りないのでしょうか? dllからexeのクラスを呼び出すようなことはできないのでしょうか? このやり方自体に問題があり、他の方法にする方がいいですか? ERR親クラス、ERR子クラスともヘッダー定義があり。 CAクラスのヘッダー定義内でinclude宣言しています。 versionはVC2003++です。 よろしくお願いします。

  • MLANG.DLL エラー

    PC初心者です。 「Explorerが原因でMLANG.DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。」 というエラーがでました。 色々やっているうちに,office xp パーソナルのCDを入れるようなメッセージが出たので入れてみました。 しばらく設定で動いていて,再起動したらMLANG.DLLエラーも出ずに修復できていました。 どういうことが起こっていたのでしょうか? 今後のためにも教えてください。

  • 致命的なエラー

    大変困ってますお助け下さい。 Win98se⇒WinXPproにアップグレイドしている(CD-ROMは製品版)最中に以下のメッセージが表示されインストールが出来ない状態です。 「致命的なエラー エラーが発生した為、セットアップが続行出来ません。 エラー(システムファイルの同期タイムアウト、エラーコード(800b0101)が発生しました。 コンピューターが正しい日付と時刻を使っていることを確認してからセットアップをもう一度実行して下さい。 これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることでなされることがあります」 何度、再インストールを行っても解消されません。ちなみにBIOSでの日時設定は1秒も狂っていません。 どうやったら修復出来るでしょうか? ちなみにPCはMouseComputer製。 Pen3-600Mzh,MEM;256b,HDD:20Gb,クリーンインストールです。 宜しくお願い致します。

  • dllエラーについて教えて下さい。

    パソコンを立ち上げると「C:\WINDOWS\system32\dkmwcumx.dll を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」と言うメッセージが出ます これは何ですか?出なくする方法ありますか? 通常使用している分には問題ないのですが、毎回毎回出ると気になります。 初心者でも分かるように教えて頂けますでしょうか? お願いします。

  • kernel32.dllファイルがコピーできませんエラー

    お世話になります。 VB6.0で作成したプロジェクトのEXEを作成し、ディストリビューションウィザードでパッケージを作成しました。 同じマシンでこのSetupを起動すると、「ファイルのコピー中にエラーが発生しました:kernel32.dll」と出てしまいます。 ウィルス検索ソフトは止めてあるし、他のソフトも起動していない状態なのですが、このエラーを抜ける方法はないでしょうか?

  • 複数プロジェクトをビルドしたとき、DLLに新しく追加したClassのみがリンクエラーになる

    VC++6.0上で、複数の関連するプロジェクトをすべてビルドしたときのリンクエラーで悩んでいます。 現在、ワークスペースには、以下の複数のプロジェクトがあります。 ・Mainとなるプロジェクト ・上記のMainプロジェクトがDependしている、DLLのプロジェクト 問題は、DLLプロジェクトに新しいClassを追加したところ、単体でビルドすると成功するにもかかわらず、MainプロジェクトをActiveにしてリビルドしたときに、新しく追加したClassだけが下のように未解決にされてしまうということです。 ”error LNK2001: 外部シンボルXXX(追加したクラスのコンストラクタ)は未解決です” このClassはDLLの内部で使用されており、Mainプロジェクトから直接呼ばれるClassではありません。また、このClassの使用箇所をDLLのソースからコメントアウトすると、リンクエラーは解消されます。 VC++に不慣れかつ、他人の作ったプロジェクトなこともあり、現在の設定内容がいま一つわかっていないところがあります。問題はそのあたりだと思うのですが、はっきりしません・・・。 調べてわかっていることは、以下です。 ・Mainプロジェクトから呼ばれるDLLのHeaderファイルにはパスが通っている。 ・Mainプロジェクトから呼ばれるDLLのLibraryにはパスが通っている。また、#pragmaによりリンクされている。 ・Mainプロジェクトから呼ばれるDLLにはパスが通っている。 ここを確認してみたらどうか?など、ヒントをもらえたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード操作でkernel32.dllエラー

    WindowsMe、HDD18GB、メモリ128MBのSHARP・Mebiusで、A.I.SOFT社の「うっかりママの家計簿ver.8.2」を使用中、キーボード操作をすると「Aikbookが原因でkernel32.dllにエラーが発生しました。Aikbookは終了します。」というメッセージが出ます。 Aikbookは家計簿のファイル名です。 マウス操作ではエラーは起こらず、また、ごくまれに、キーボード操作をしてもエラーが起こらないこともあります。 家計簿ソフト起動中の、他のアプリケーションに対してのキーボード操作は問題なしです。 もともとは別のパソコン(Windows98)でver.6を使用していたのですが、現在のパソコンにデータを移してからエラーが発生するようになりました。ソフトをバージョンアップしてみましたが、状況は変わらずです。 どうにかすれば直るものでしょうか? よろしければお知恵をお貸し下さい。。。

  • OLEDB32.DLLのエラー

    Windows98を使用しているのですが、PC起動時に下記のようなエラーが 発生しています。 どんな対応を取れば解消できるのか、分からないので知っている方が いらしたら教えて下さい。お願いします。 エラー内容) 「Failed to load resource DLL C:\~\COMMON FILES\SYSTEM\OLE DB\OLEDB32A.DLL」 ※上記エラー画面で、”OK”をクリックしても、何度も同じものが 表示されています。

  • WININET.DLLのエラー

    パソコンを起動させると 「Explorerが原因でWININET.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」 と出るのですが、いくら再起動しても直りません。 操作するごとにWININET.DLLにエラーが発生してしましまいます。 なるべく詳しく教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみにOSはWinXPでPresarioです。

  • 「.dll ファイルがありません」エラーについて。

    仕事上、分析ソフトを使用しています。このソフトを長時間使っていると、タイトルの様なエラーが高確率で発生します。 実際に存在するファイルなのですが、時間経過で「ありません」とエラーが出るのは、どういった原因が考えられますでしょうか? win7 32bit 上でソフトを動かしており、24時間連続解析で、約2週間経過する頃にこのエラーが発生します。 エラーはパソコン電源オンオフでなおります。 メモリの異常かなと思ってタスクマネージャーで調べたら、4GB中2GB程の使用量でした(このソフト単体では無く、全体で)。私の様な素人目線だと、まだ半分も残ってるじゃないかと思っています。 どういった事に起因したものと推測されるのか、熟知者様の見解をお聞きしたく、お願い致します。