• ベストアンサー

TOEFLとTOEICはどう違う?

質問はタイトルの通りです。 素朴な疑問です。 このようなことを聞くのは恥ずかしいのですが・・・。 今まで誰にきいても、私を満足させてくれる人はいませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1
takoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもよく分りました。 よく聞くのはTOEICなのに、ある小説を読むとTOEFLが沢山でてきました。 これは、確かに留学目的の女性が主人公でした。

その他の回答 (4)

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.5

質問の趣旨とはちょっと違うかな? TOEFLは世界的に有名で、北米でもみんな知っていました。 対してTOEICは、日本では有名ですが北米ではほとんど知られていません。なにそれ?と言われます。ただ、日本の企業ではTOEFLより威力を発揮します。 蛇足ですが、TOEFLは北米で受験したほうが点数がいいです。私はカナダと日本で受けましたが、カナダに住んでいた頃のほうが英語はよほど上達していたはずなのに、点数は30点ほど低かったです。これについては有名な話らしく、偏差値で判断するTOEFLは、国別に点数を計算するので、日常的に英語を使っている北米の人たちの中で受験すると平均点が高いけど、まわりが日本人ばかりの中で受験すれば、自分の点数が同じでも平均点が低いためスコアがあがる、という噂を聞きました。真偽の程は定かではないですが。(でも納得してしまった…)今はコンピューター試験になったので計算方法も違うかもしれません。 SATは外国の大学受験、というよりアメリカの大学受験、ですね。

takoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界のTOEFLですね! それで、実際に受けたのですね。 すごいな・・・。 狭い世界しか見てないので、憧れます。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.4

回答は最初に答えてるかたの通りです。 参考のホームページを紹介します。 企業では昇進資格の一つとしてTOEICの点数で判断するようになってきています。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/hh/takahasi/
takoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 教えていただいたホームページを見ると、更に奥深いですね。 その中で、SATと言うものが出てきてました。 昔の記憶によると、これは外国の大学受験に使うものとか・・・。 違ったかな・・・。 そもそも、よく言われていることですが 外国の大学は入るのが簡単とありますが、本当なのでしょうか。

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.3

ごめんなさい、↓の解答TOEICとTOEFL逆かもしれないです。(受け売りですから自信ないです)

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

TOEFLはアジアで通用する試験って聞きました。 企業によってはTOEICではなくTOEFLの成績を見るところもあるようです。

takoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によっても違うのですね~。

関連するQ&A

  • なぜ1日は24時間で、1時間は60分なのですか?

    タイトル通りの素朴な疑問です。 どのカテに質問するのがいいのかよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • TOEIC、TOEFLについて

    TOEIC、TOEFLに挑戦してみたいと思っています。 現在高1で英検2級保持です。 高1からTOEIC、TOEFLは早すぎるという意見もあると思いますが今から長期的に勉強して少しずつ点数を上げたいと思っています。 また、TOEFLitpなども存在しますよね? そこで質問です。 TOEIC、TOEFL、TOEFLitpなどまずはどの試験からはじめればいいのか教えてください。 将来的には就職のためにもTOEICで高得点をとりたいと考えています。

  • TOEFL、TOEICのスコアをオンラインで照会できますか?

    タイトルの通りです。自分のスコアをオンラインで確認することはできますか?

  • 勉強したら儲かるか?

    素朴な疑問で、タイトルどおりです。銀行にいわれるままに投信を買ったという質問を読んで思ったのですが、ならば勉強したら儲かるようになるのでしょうか?

  • 水泳競技でフライングを見ないのですが

    こんにちは。 質問タイトル通りとても素朴な疑問なのですが、どうして見かけないというか、ないのか?とても不思議でなりません。 多少というか、いくらかのクリアランスが認められているのでしょうか? (既出の質問でしたらすみません)

  • 英語ネイティブがTOEIC?

    英語ネイティブの人が、例えばアメリカ人とか、TOEICを受けたら990点とりますか? 素朴な疑問です。 宜しくお願いいたします。 (私は受験経験者です^_^;)

  • なぜ、風邪を「ひく」というのでしょうか?

    タイトルの通りです。  素朴な疑問で申し訳ありませんが、   よろしくお願い致します。

  • 1KBが1024byteな理由

    タイトルの通りなんですが なぜ、1KB == 1000ではなく 1KB == 1024なのでしょうか? 素朴な疑問なんですが、よろしくお願いします。

  • 「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

     タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

  • おっと  どっこいって最近は言いますか ?

    皆さん、こんにちは。 あのですね、素朴な質問なんですが、先日友達が家に来て話している途中に このタイトルの「 おっと どっこい 」 って言って思わず笑ったのですが、 今この「 死後になるかもしれない言葉 」って使ったりしているのでしょうか ? あくまで本当に素朴な疑問の質問なので・・・。 もしこの言葉のような、もうこういう言葉ってさすがに使わないよねっていう言葉 そんなのは何があるのでしょうか ? 以前CMで見た「 かっちゃくがええのう 」って覚えている人はいるのでしょうか 今はあまり使わないけど印象に残っている言葉ってありますか ? もしございましたら、何があるのか思い出していただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう