メールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookが表示される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • メールアドレスのURLをクリックすると、WindowsXPパソコンでは通常のOutlook Expressの代わりにMicrosoft Outlookが表示されることがあります。
  • Outlook Expressが規定のメールソフトに設定されているにも関わらず、URLクリック時にOutlook Expressが起動しない原因は、Windowsの設定やデフォルトプログラムの関連付けにあります。
  • 問題を解決するためには、Windowsの設定を調整し、デフォルトプログラムとしてOutlook Expressを選択する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookが・・・

ブラウザやOutlook ExpressにあるメールアドレスのURLをクリックすると、通常はメールの作成画面が出てくると思いますが、私のWindowsXPパソコンはMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 通常使うメールソフトはOutlook Expressに設定されているはずなのですが(少なくともインターねとオプションの「プログラム」のタブでは規定のメールがOutlookExpressになっています)、なぜかメールアドレスのURLをクリックするとMicrosoft Outlookのウィザード画面が出てきてしまいます。 どうすれば、OutlookExpressのメール作成画面にすることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinori
回答No.1

[インターネットオプション]の[プログラム]のOutlookExpress部分を一度、別のメールソフト(Microsoft Outlookでも何でもいいです)に設定してOKし、再度「OutlookExpress」に変更しなおす。 これで直らない場合は、[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]-[プログラムアクセスと既定の設定]から「カスタム」を開き、「既定の電子メールプログラムを選択してください」部分を「OutlookExpress」に変更してOK これでどうでしょう?

ngsipgjs
質問者

お礼

お礼だいぶ遅れましたが、ご指摘の手順で直りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

既定のメールクライアントを変更することで直らないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009365