• ベストアンサー

点数計算の仕方について

coolriverの回答

• coolriver
回答No.5

役と絡めて覚えると意外に楽です。 ピンフ、クイタン、鳴いて役牌などは  1ハン  2ハン  3ハン 4ハン 子1000点、2000点、3900点、7700点(切り上げアリなら満貫) 親1500点、2900点、5800点、11600点(切り上げアリなら満貫) 面前のピンフ、七対子以外は  1ハン  2ハン  3ハン 子1300点、2600点、5200点 親2000点、3900点、7700点 七対子は  2ハン  3ハン  4ハン 子1600点、3200点、6400点 親2400点、4800点、9600点 基本的に、これだけ覚えれば問題ありません。 あとは、ツモのときですが上記のことを覚えてしまえば、同じように覚えられると思いますので記しません。 普通、ある程度打てれば点数は計算せず、役を見れば自然に点数が思い浮かびます。慣れだと思います。