• ベストアンサー

点数計算の仕方について

coolriverの回答

  • coolriver
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

役と絡めて覚えると意外に楽です。 ピンフ、クイタン、鳴いて役牌などは  1ハン  2ハン  3ハン 4ハン 子1000点、2000点、3900点、7700点(切り上げアリなら満貫) 親1500点、2900点、5800点、11600点(切り上げアリなら満貫) 面前のピンフ、七対子以外は  1ハン  2ハン  3ハン 子1300点、2600点、5200点 親2000点、3900点、7700点 七対子は  2ハン  3ハン  4ハン 子1600点、3200点、6400点 親2400点、4800点、9600点 基本的に、これだけ覚えれば問題ありません。 あとは、ツモのときですが上記のことを覚えてしまえば、同じように覚えられると思いますので記しません。 普通、ある程度打てれば点数は計算せず、役を見れば自然に点数が思い浮かびます。慣れだと思います。

関連するQ&A

  • 麻雀の点数計算について。

    僕は中学2年の時に麻雀を覚えたのですが、いまだにわからないことがあります。それは点数計算の方法なのですが本を読むと何符何飜という計算の仕方でとても暗算ではできそうもないですが、実際、麻雀をやっている人を見るとすぐ計算していますがあれはどうやっているのでしょうか?また違うやり方があるのでしょうか?

  • 麻雀の点数計算が…

    麻雀に最近ハマっています。点数計算をいつも人任せで、自分でもできるようになりたいのですが……ネットで調べたらいろいろなサイトがあって、どれがいいのかわかりません! 簡単に覚えれて、便利なサイトを教えていただけませんでしょうか?

  • 小学生でも出来る点数計算のあるゲームを教えてください。

    小学校3年生の姪っ子のことで相談です。 彼女は計算がとにかく遅いんです。 彼女の親は同級生の親に触発されて 公文かそろばんに通わせるか 家で百マス計算か、ドリルをやらせると 言ってます。勉強嫌いで机の前にじっとしてない 姪っ子にとっては拷問です。 姪バカの私としては楽しみながら計算も速く なるようなゲームがあれば私が面倒見ようと 思っています。 そこで1桁もしくは2桁(10点単位だと直よし) の点数計算のあるボードゲーム、 カードゲーム等があれば教えていただけませんか? 点数計算というとマージャンしか思い浮かばない 私にいろいろなゲームをご紹介下さい。 以前私のお古のパソコンをあげたのですが ネットゲームやPCゲームはイマイチみたいです。 相手が目の前にいるボードゲームや カードゲームがいいかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 麻雀の点数計算が出来る人の人口

    日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう? 2くらい? 「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。 ・サイコロの使い方の指導 ・東南西北の決定 ・フリテンロンなど誤ホーラの指摘 ・役満の名前の申告 ・満貫の種類の申告 ・役、ドラ、符の申告 ・点棒の受け渡しの指導 ・河底、流局の指導 ・シャンテン数の申告 これらがスラスラ出来る人です。

  • マージャンの計算機

    マージャンの点数計算はとてもとても難しいですがこれを簡単に計算してくれる麻雀符計算機は東大の教授が特許とってるみたいですが実際に存在して無いでしょうか? またキャノンとカシオにはメールで問い合わせてみたのですがそういった開発のことはどこに問い合わせるといいでしょうか? 簡単にでいいので返答ください。

  • 麻雀の点数計算について

    オーラスの点数申告をしたときに、 どのような上がりをすれば、トップが逆転できるかを一瞬で計算する方法がありますか? 単純に引き算と足し算すればできると思いますが、リーチ棒が出る、積み棒があるなどで刻一刻と状況が変化していく中で、瞬時に判定できるように訓練したいのですが、いまいち計算式が思い浮かびません。その瞬時の判定の仕方もできる限り計算を少なくしてやりたいので、卓に設置してある点数表示(現在の点数と自分と相手との差)を基本にやりたいのです。 回答がやりやすいように状況だけ書いておきます。できたら計算式を付け加えてもらえると分かりやすいです。よろしくお願いいたします。 【状況1】 1 オーラスを迎えてトップ目が31,000点、自分の点数が26,800点その差が4,200点。トップ目が親です。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 【状況2】 1 オーラスを迎えてトップ目が45,200点、自分の点数が35,700点その差が9,500点。トップ目が子です。本場が1本場(1,500点)供託リーチ棒が2本あります。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件

  • フリー雀荘で打ちたいのですが・・・

    こんばんは!初歩的な質問をさせてください。。。 麻雀歴約1年半なのですが、最近一人で雀荘に行き知らない方々と 対戦してみたいと思っております。 ですが、歴と言ってもゲーセンのMJ(オンライン対戦の麻雀)で 鍛えてきた程度です。 段位は9段でプロリーグの参加もしておりますが、実は点数計算が 完璧にできません(汗) 雀荘で打ちにいく場合はやっぱり覚えないといけないんでしょうか?? また、ゲームの場合同じぐらいのレベルの人と対戦できますが、リアルの場合はどうやって卓を決めるのでしょうか?? ご回答の程よろしくお願いします!

  • 麻雀の点数併記の謎

    例えば、近代麻雀最新号に載っている作品、例えば「ヘイハチ」にはこういうシーンが出てきます。七萬であがりなのに七万を暗カンされるものの、「怪力無双・力で引けぬ牌はない」と言って5枚目の七萬を引いて「一発ツモ!40008000」と叫びます。この4000・8000と言う点数の併記は何なのでしょうか?ちなみに彼は南家で場は北ですから子ですね。彼の手は「123ピン、789ピン、789萬、789ソウ、一萬の頭で純チャン清老頭。これ…得点計算に弱いのでよくわからないのですが、4000では?以前はこんな併記をみたことが無いのですが、この近代麻雀掲載の多くの漫画のっています。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 麻雀にハマッテイマス。

    今ネットの麻雀ゲームにハマッテイマス。 家族も麻雀できるので、オークションで一式買おうと思うのですが 家族は麻雀は出来るけど 点数などの分からない・・・  自分も分からない・・・・   そこでフリーソフトで簡単に計算できる物か・・・ もしくは、点数を分かりやすく解説してくれるHP教えてくださると・・・・・  お願いします。

  • 麻雀初心者です

    麻雀初心者です・・・。 最近「天鳳」という麻雀のゲームにハマりだしまして、やってるときに思ったことがありました。 終局して点数表示するときに +○○.○ とか -○○.○ ってでてきます。 どういう風に計算しているかおしえていただけませんか?