• ベストアンサー

香港人女性と台湾人男性の結婚

初めて投稿させていただきます。 最近知ったのですが、友人である香港人の女性と台湾人の男性が 結婚するそうです。私は香港の人は台湾に行けないと思っていたので 驚きでした。実際そんなに多くの香港人の方が台湾に嫁いでいるので しょうか?そしてもしそうなら、やはり手続きに時間がかかるものなの でしょうか?もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけます か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97012
noname#97012
回答No.1

こんばんわ 多くの香港人が嫁いでいるかどうかは知らないので、回答ではないのですが 香港人は普通に台湾に行けますよ。香港⇔台湾の直行便も飛んでいます。 (日曜日から中国本土から台湾への直行便も就航になりましたね。) 香港人はある意味中国人ではない(中国とは政府も別だしパスポートも違います)ので、それほど面倒な手続きはないと思いますが・・・。

kitty0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、普通に行けるんですか! それでは大陸の方はまた少し違っているのでしょうか? 以前台湾に行った時上海の方にもお会いして驚いたのですが。 だんだん台湾も開かれてるんですね。

その他の回答 (1)

• riat12
回答No.2

他の方の回答どおりですね。マカオも自由だと思います。 人によってはイギリスパスポートも国籍もあるはずです。 台湾の人もそこそこ自由ですね。中国の大陸の人が世界的にみても制限が多いです。(ビザ関係)

kitty0529
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、中国の人にお話しを聞いてると本当に 大変そうです。